同窓会 | Golden Dawn

Golden Dawn

フォンタン手術経験者がブログを書いてみた.

バイト先で一緒だったメンバーの

同窓会に出席した際の話です.


幹事が結構幅広い年代に声をかけていたようで

OB・在学生が入り混じった恐々とした賑やかな

飲み会でした.


私自身,人見知りする方であるため

半数以上面識がない後輩たちを前に

最初のうちはガクブルしていたのですが

僅かながらのOBらしさを振り絞り

次第に打ち解けることができたので

楽しい時間を過ごすことが出来ました.


------------------------------


医学部だった後輩と数年ぶりに

再会したので近況を訊くと


後輩「最近まで心臓外科にいました」

私 「じゃあ,『フォンタン(手術)』って

   聞いたことある?」

後輩「何回か立ち合いで診たことがあります.

    あれは(執刀医の)レベルが高くないと

    無理ですよ.過去の資料を見たんですが

    本当に選ばれた人でないと務まらないので

    横でビクビクしながら見てました.

私  「実は20年近く前に体験してね」

後輩「!!」



彼は研修医で様々な医局を渡り歩いており

現在も修行中の身であるため

いずれ何処かで会うかもしれません.

(尤も,彼が循環器系の部署を

志望すればの話ですが)


立場は違えど,マイノリティーな

話題を共有できたのは

実に思いもよらぬ出来事でした.



他にも異業種の人が多数集まる場

でもあることから,近況も踏まえて

普段の生活では知り得ないことも

聞けるので,今後も開かれれば

また是非とも参加したいものです(^-^)