雲のジュウザのように、、、。

誰にも左右されず時間に縛られる事なく己を貫き自由に生きる!


テーマ:
雨雨雨、、。こんな土砂降りの中、バイクでしかも大渋滞の街中へ出かける馬鹿はいるだろうか?

それほどに自身を熱くさせる男がいる。その男に会いたく雨など関係なしで完成したレザーパンツを引き取りに行ってきた。




湧き上がるほどの感動をしたのは何年ぶりだろうか、、、。

昔からアパレルが好きで特にレザーアイテムは大好きである。

買ってきたジャケットを自分流にカスタムしたり自分のサイズ感に合わせる事も多々ある。

ゆえにリフォーム屋とも色々と付き合いはある。

ただ今の世の中、リフォーム屋に限らずどこもかしこもリスクの高い仕事は避ける事が多くなった。


数年前、高額ライダースのリフォームを求めてずっと探しており、やっと理想のリフォーム屋が東京で見つかり即依頼してみた。

「弊社は経験ありなので何でも」とはいうが自身の質問にんんん?と思う回答がいくつもあった。メールでのやり取りですぐに感じたのは、代表が非常にルーズでホームページでの素晴らしい講釈とやっている事がまるで違う気がした。

結果とんでもなく高額のライダースのリフォームを行ってもらったが手に取った瞬間、着ることなく二束三文で処分した。

嫌な思いをしてまでも着たくない、そんな思いをして着るくらいなら処分するのが自身である。

特に「衣食住」は何よりも気持ちが大事で、気持ちの良いことがもっとも大事であると思う。

食べ物屋でも多少味が悪くてもそこのスタッフの対応の素晴らしさや挨拶や心意気など気持ちが良ければ許せるもんだ。かといって味はうまいけど偉そうな態度で挨拶もできないような雑誌で載った天狗のような所は大嫌いだ。


何事もそうだが「職人の紙一重の領域」に商売が強く出過ぎた時点で終わりだと思う。


余談が過ぎたが、コレクションとして所有していたレザーパンツをリフォームしたいと思い、数年ぶりに探しに探した。

東京のリフォーム屋の二の舞にならないよう代表の目を見て話せる店を探した。

色々と電話してみたが、これもまた先ほどの世の中と同じでリスクの高いものは手を出さない店が多く、電話でブランド名を言っただけで「弊社ではお受けできません」の一点張り。

全くどいつもこいつも、、、、。


最後に名古屋の栄にあるリフォーム屋にアポイントとって代表と直接話をした。

僅かな時間しか話していないが、瞬時に「この方なら全てを一任できる」と確信しました。

説明は長くなるので省くが、まず仕事に対しての考え方がまるで自身と同じで今時珍しい昭和な考え方の持ち主であった。

決して考え方がおかしいのではなくどの店もどの業界も世の中の流れに漂っているだけ。しかしここの代表は世の中に逆らうかのように己のこだわりを貫いている事にすぐに感銘を受けた。

早々にリフォームを依頼した。

話てわかったが、堅実で正確で早い。まさに本物の職人だとわかる。

自身の細かな注文もあっさりと受け入れ多くを語らず、結果理想通りに仕上げた!

まずこのブランドに微動だに反応することがなかった事がきっかけであった。

レザーの持つ特性を理解しどんなハイブランド超高額品であっとしても、結果的に人が作り出したもの何とでもなるといった自信が凄く気に入った!


会話の中に相手を気遣いその表れが形となり結果となっている。

YES、NOがはっきりとしている。一切の妥協が無い。

それは全て経験と場数による自信の表れである。

本当に素晴らしい店だと心から思った。


もし大事な衣類や今の体型にどうしても合わせてみたいという衣類があれば是非ともお勧めしたい。

衣類はサイズが合わなければ諦めてしまう事が多い。ただ諦める前に思い入れある衣類であれば失敗を恐れず挑戦してみて欲しい。

自身が代表と話している間にも次々とお客さんが来る。遠方からも代表の仕事を頼ってこられる方も多い。


全て代表の人柄が結果であると思う。


本当に嬉しい。こんなに喜んだのは何年ぶりだろうか。

本当にありがとうございました。


※ 初のリンク!
オープン依頼決してリンクさせた事がなかった。リンクさせなかった理由には強いこだわりがある。あえて言うなら相手は全て自身が認めた頑固な職人ばかり。職人は誰もかも受け入れる事しない。やはり気に入った人の仕事を選ぶほどの方も多い。ゆえにリンクを今まで一切しなかった。

きっと悩んでいる方を表舞台へ導いてくれるかと思います。

こういう方は今は少ない、というよりもいない。それだけ大事にしたいと思った。

弊社を通してこだわりを貫く男がいるという事が伝わったら本望である。

名古屋 栄 メルサ本店 2F 「スレッド」代表 加藤 氏
TEL 052-262-6030 http://thread-nagoya.com/

行く前には事前にアポイントを!当然の礼儀だ!







なんとも気持ちの良い時間が流れている、、、。


綺麗なシルエット。このシルエットにどれだけの理想を抱いていたか、、、。
レザーパンツを手に入れてから数年以上手付かずで保管。
いつか絶対に、、、と思い、やっと夢叶う。



次はこいつの二の腕をタイトにシルエット綺麗にしてもらう!まだ他にもやりたいことだらけ。
諦めていた事が、実現することが嬉しくてしょうがない!






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

「岡田家 OKADAYA」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。