ハロウィン

2011-11-07 06:01:23 テーマ:意味が分かると怖い話 解説

お菓子あげないと、いたずらするぞって近所の子供が言ってきたけど毎日いたずらしてるのでお菓子は絶対にあげないって決めてたのにあげてしまった。その翌日から、いたずらはピタリとなくなった。アーモンドの匂いがするお菓子相当気に入ったのかな?




























子供がアーモンドアレルギーだった。(ひどい場合はアーモンドを食べた相手とキスをするだけでも死んでしまうらしい。子供がどうなったのかは分からないが、無事ではいられないだろう。)

同じテーマ 「意味が分かると怖い話 解説」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■もう一つの解釈

青酸カリを含ませたのでしょう、そのお菓子に

2 ■Re:もう一つの解釈

>Sさん

青酸カリという選択肢を考えると、他に水銀やキノコなどの菌類、あるいはサソリなどの動物系の毒物の可能性も出てきます。

本文から推察する限りでは「アーモンドのにおいがする」というところに重点が置かれているので、前述の通りの解釈が自然かな、と思いました。

ご意見ありがとうございました。

3 ■Re:Re:もう一つの解釈

>ファラオ弐乃さん

Sさんの青酸カリ解釈は

摂取して胃酸と反応するとアーモンドまたはオレンジ臭、アンズ臭を発するという。ここでいうアーモンド臭とは、収穫前のアーモンドの臭いであり、製菓に用いるアーモンドエッセンスの甘い香りと異なり、甘酸っぱい香りである。

とwikipediaにもあるので可能性のある解釈なのかなと思います。
よくミステリー系の本などで青酸カリでの事件の際にアーモンド臭がっと言うので「アーモンドの匂いのお菓子~」表現も間違ってないのかと(´`)

横入りスミマセンでした;

4 ■Re:Re:もう一つの解釈

>ファラオ弐乃さん
青酸カリはアーモンド臭がするんだよ

5 ■Re:Re:Re:もう一つの解釈

>Kさん、赤坂さん

お二方のお話によりますと、アーモンドが子供の体に影響したのではなく、お菓子にはアーモンド臭のする青酸カリが含まれていて、それが影響した、ということですね。

完全に勘違いしていました、皆さんすみませんでした。加筆・訂正しておきます。ご協力ありがとうございました。

6 ■訂正

青酸カリからアーモンド臭がするのは胃酸と反応した後、つまり青酸カリのみでは匂いは無いそうです。

よって青酸カリ説は不適と判断いたしました。
何度も訂正してすみません。

7 ■無題

青酸カリがアーモンド臭というのはかなり有名な話でミステリー小説などでもよくそう表現されます。わざわざ五万とあるアレルギーの中からアーモンドなどというマイナーなアレルギーをチョイスしたわかりづらい話と考えるよりは、青酸カリ=アーモンド臭という有名なネタを入れた話だと考えたほうが自然かもしれません。

そもそもアーモンドアレルギーなのにアーモンド臭がするおかしを食べることは不自然だし、お菓子をあげた人がその子がアーモンドアレルギーだと知っているのも不自然です(知らないのに偶然あげた節はもっと不自然)しね。

この手のネタに「青酸カリは胃酸と反応して初めてアーモンドの香り」とまで科学的な専門知識を考慮することは野暮というものかもしれませんね。

8 ■Re:無題

>名無しさん
文脈から判断すると、お菓子をあげた人は子供がアーモンドアレルギーであることを知らなかったようですし、子供も自分がアレルギー体質とは知らずに食べた、という解釈が適当であるように思われます。よって、この話を故意な殺人と考えるのは不適かと。

余談ですが、このお話がツイートされた頃、ツイッターでは「アーモンドアレルギーというよく知られていないが恐ろしいアレルギーがある」というツイートが広く出回っていました(キスするだけで死ぬこともある、と私が知ったのはこのツイートからです)。これはそういった時代背景の中で生まれた、いわば自然派生したお話ではないでしょうか。

9 ■無題

お菓子あげないと、いたずらするぞって何回も言われて、
鬱憤が溜まって青酸カリを仕込んだお菓子をあげて「しまった」、という意味だと思いますよ?

アーモンド入りのお菓子を説明したいのなら、
「アーモンドのお菓子」「アーモンド入りのお菓子」と書くでしょうし、
わざわざ「アーモンドの匂いがするお菓子」とは書かないと思います。

第一、アーモンドの実(=アーモンド入りのお菓子)は臭いがしませんし、
アーモンドの花の香り(いわゆる青酸カリのアーモンド臭)がアーモンドの臭いというので、意味を捉え間違えているのではないかなと。

10 ■無題

臭いがする、という表現から青酸カリを示していますが皆さんの言うとおり性質的な矛盾が生じます。

まあつまりこの話の作者は青酸カリのアーモンド臭は死語特有の物だとは知らず、有名所の毒として使ったんでしょう。

この手のネタは結構ありますが、この事実を知っていれば面白さも半減しちゃいますね…

11 ■無題

アーモンドアレルギーなどといったわかりにくい死因よりも「アーモンド臭=青酸カリ」の有名ネタの方に一票ですねー。

文章からは語り手が青酸カリ入りのおかしをなぜ持っていたのか、存在を知っていたのか、知っていて意図的に子供に渡したのかは判断できないので「青酸カリ入りのお菓子を渡してしまったがために子供が死んでしまった」という解答でokだと思います。

12 ■長文しつれいします

「あげないと決めてたのにあげてしまった」

決めてた、というのは過去系
その場であげないと決めたなら「毎日いたづらをしてるから、絶対あげないと思ったのに」などという表現をするのでは?
前々からハロウィンを使い、殺害計画をした、という方が筋が通ります

毎日いたづらをする子供にストレスを感じていた
ハロウィンが近い、お菓子をねだってくるかもしれない
そこで、青酸カリを手に入れ、お菓子に混ぜるが、殺すのはマズイかと悩む
ガマンをしていたら、「いたづらするぞ」と言われた
これ以上いたづらをされたくない。
そう思い、カリいりのお菓子を渡す


確かに、胃液と反応してでたような気がしますが、そこまで調べて書くでしょうか?
アニメとかでもそこまでは解説されずに「アーモンド臭」とだけです
勘違いされてもおかしくないかと

アーモンドアレルギーが最近でていたとしても、ピーナッツの方が有名です
同じナッツならピーナッツを使うのでは?

個人的には、青酸カリのほうが解説にふさわしいかと

13 ■無題

ウィキペディアで青酸カリは『味が強烈なうえ、強アルカリ性なので口の中に激痛が走るため、通常は吐き出されるはずである。』
と書かれているし、ファラオ弐乃さんが言うとおり青酸カリじゃないかもね。
(子供がそんなものを無理やり食べるのは無理だろうし)
問題はこれを作った作者がその辺のことを知ってたかどうか・・・

14 ■無題

作者がよく知らずに青酸カリのつもりで書いた、というのが一番妥当だと思います。

15 ■無題

敢えて香りと書いているのもキーかと思います。
アーモンドアレルギーならアーモンドの入ったなどの表現を使うでしょうし・・・

16 ■無題

アーモンドアレルギーならにおいですぐに食べるのはやめるはず。
それにアレルギーの強さにも個人差があり、確実に殺すには不適。
さらに音沙汰がなくなったのにそれを気に入ったと思うのはどう考えても不自然。
一度しか食べることができない前提があれば話は別なので、アレルギーより確実に殺せる方法=青酸カリの法が有力だと思います。

17 ■無題

アレルギーでの殺害なら
ピーナッツアレルギーのほうが
TVでもよく言われている気がしますし
ネットでの検索での予測変換でも
アーモンドと打ってもアーモンドアレルギーは
出てきませんが
ピーナッツと打つとピーナッツアレルギーが出てくるので使うならこちらのほうかと思います

>>8
のキスするだけで死ぬとはたぶんこれですかね

http://abcdane.net/archives/200511/peanutkiss.html

また子供がアーモンドアレルギーならば
普通、どんな形でもアーモンドを1回は食べたことがあるはず
自覚してアーモンド臭がするお菓子は食べないはずです
アーモンドアレルギーで死亡することもあると思いますが
死亡せずに「よくもアーモンドを食べさせやがって」と
いたずらももっとひどくなるはずです

そして青酸カリのアーモンド臭は有名です
あくまで青酸カリはアーモンド臭がするということが有名なだけであり
飲んだ後のにおいとは半分ぐらいは知らないはず

なので作者もよく知らずに書いたものではないかと…

少なくともアーモンドアレルギー説は違うのではないかと。

18 ■無題

お菓子くれないと
じゃないんですか(´・ω・`)?

19 ■あの。。。

アーモンドの香りってアーモンド臭 つまりアーモンドの花の匂いで。。。毒入り。。。っていうんじゃ。。。

20 ■無題

青酸カリかと思ったー。

21 ■無題

青酸性の毒物がアーモンド臭がするらしいですよ 本当にアーモンドなら普通にアーモンドのお菓子って書くと思うのでアーモンド臭がするお菓子はアーモンドじゃないと考えるのが適切だと思います

22 ■はじめまして。

青酸カリは服用した方の口から匂いがするものです。しかも一般に知られているアーモンドのナッツの匂いではなく甘酸っぱいアーモンドの実の匂いがします。ここは色々なメディアやサブカルが間違った情報を流しているせいですね。
なのでこのお話自体謎が残る点が多いですね。
無理やり説明するなら主様のアーモンドアレルギー説が一番しっくりきます。

23 ■いっそまぜにまぜて

いっそのこと、「お菓子をあげた人は別の殺人事件に青酸カリを使い、死体から青酸ガス(毒・アーモンド臭)を取り出し、お菓子にしこんだ」なんていうめちゃくちゃな解釈をすれば。。まぁ青酸ガス集めるあたり無理っぽいですね^^;

24 ■無題

アスペって本当にいるんだなぁ~

25 ■無題

青酸カリかと思った

26 ■無題

アーモンド臭=精液。
いつも(性的な)イタズラをしていたが今回ついに精液を飲ませてしまった。

27 ■無題

青酸カリの「アーモンド臭」は食べ物の「アーモンド」の匂いはしません。
名前に「アーモンド」と入っているので、勘違いなさる方もいらっしゃるようですが。
よって、アレルギー説のほうが有力といえます。

28 ■無題

アレルギーだったら別に「意味怖」ではないですよね 
青酸カリでいいと思いますよ。化学的にどうこう・・なんてホラーでは野暮ってもんです

29 ■Re:無題

>ななしさん
青酸カリのアーモンド臭は私たちがいつも食べているような香りではなく、収穫前のアーモンドの香りです。
結果的にアーモンド臭はするので青酸カリの説はも可能性はあると思います。

30 ■無題

青酸カリじゃ無かったのか。

31 ■香

よく青酸カリはアーモンド臭がするといわれていますが、スケバン刑事では杏の香がすると書いてあったので、アーモンドアレルギーで正解だと
思われます。
(ハタンキョウという杏だそうです)

32 ■無題

青酸カリ(シアン化カリウム)であるかどうかは別として 青酸物(シアン化物)であると思う ちなみに青酸カリより青酸ソーダ(シアン化ナトリウム)の方が手に入りやすい

ついでに アーモンドアレルギーで死ぬ場合は 特殊なアレルギー(原因の食べ物を食べた後何らかの動きをする事によりアレルギーを発症するもの)でしか死ねない

33 ■カリ

アーモンド臭のするお菓子ってあったから、てっきり青酸カリ的なモノが入ってるのかと思ってたんですが…。青酸カリってアーモンドの臭いするそうなので。

34 ■無題

過去ログ読まない奴多すぎじゃね

同じような内容のコメントがループしてんじゃん

35 ■たぶん

実際にはそんな匂いはしないというだけで、作者的には青酸カリのつもりで話を考えたと思う。
有名になりすぎたデマだし。
作り手が勘違いしてしまった時点で、リストから外した方が良いのではと思います。

アレルギーだなんてオチはいくらなんでもちょっと・・・。

36 ■無題

アーモンドをあげたのではなく、おそらくアーモンド臭のする何か=青酸カリを与えたのだと思います。
名探偵コナン等、ミステリー好きの人間ならたぶんそう思うはずです…

37 ■無題

おかし[あげないと]いたずら 
って言うのが疑問なのですが。
くれないと でなくわざわざ「あげないと」っていってると言うこと?なら
その子供はお菓子貰ってなくて別の誰かが貰っていたかもしれませんね。
そうしたら本当によく解らないことになりますが……。
語り手は別のどこかで殺人してて、そのいたずらっこが現場見て怖くなり悪戯を止めたとか。
おかしな考えですかね。

38 ■Re:無題

>Kira*さん
精液は栗の花の香りです

39 ■無題

ようするに、作者の無知さが解って怖い話ってオチだろ?
アレルギーだとか、青酸カリやら関係ない

コメント投稿

[PR]気になるキーワード