5年ぶり | ルチルの時間 -たまにラブ-

5年ぶり

神奈川は5年ぶりに雪が積もりました雪

先週末の、世間で言う3連休も雪が降りました。
その時の予報は積雪の恐れありみたいな事を言ってました。

が、その時は積もらず、旦那の仕事にも影響する事なかったのですが、昨日は積もった。
しかも、夕方6時くらいから降り始めて、その時の天気予報では、この雪は積もらず雨に
変わっていくので心配ないでしょう
的な話だった。

が!!!
夜8時の段階で、大きめの牡丹雪に変わっていました。

$ルチルの時間 -たまにラブ-

夜9時には2センチくらいは積もってたガクリ


※雪が降ってる勢いを伝えたく撮った動画なので見なくてもOKです(笑) 音声はありません。


結果、朝には銀世界状態。
まぁ、関東北部のように、数十センチ積もったなどではないけど、私達の住んでる地域でも
気象庁の発表によると、4センチ積もったそうな∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

南関東では殆ど雪が降らないので、この積雪は5年ぶりでした。
ちょうど5年前、娘が産まれる時、まさに私の陣痛が始まり病院に行く時に雪が降って吹雪いて
いたのでよく覚えております。

もう雪はお腹いっぱいなので、暫く降らないでほしいと願う私でございます。


さて、雪情報はこれくらいにして、今日はルチルの犬歯について。

前回のブログでもちょっと書きましたが、ルチルは現在犬歯が3本あります。
左の犬歯は1本、右の犬歯が2本あります。

と言うのは、右の犬歯だけ乳歯が残ってるんです。

$ルチルの時間 -たまにラブ-
↑↑↑これが右

生え変わりの時に、左の犬歯は永久歯が出てきてから暫くして、乳歯も抜けたんですが右だけは
しっかり生えたまま抜ける気配もなく( ̄_ ̄ i)

$ルチルの時間 -たまにラブ-
↑↑↑これは左

一度、獣医さんに見てもらったんですが右側の乳歯はしっかり根付いてるから、何れは抜歯を
したほうがいいと言われてました(-"-;A

犬は虫歯にならないそうなんですが、歯石が貯まるとそこから炎症を起こして歯茎の方に
バイ菌が入って大変な事になるそうなんです(((( ;°Д°))))

ただ、抜歯も全身麻酔なので避妊手術の時に一緒に抜歯もしてもらえないか相談しようと
思っています。

写真を撮る為だけに、口を捲られて迷惑そうなルチルでした~(;´▽`A``

$ルチルの時間 -たまにラブ-

はい・・・ルチルさん・・ごめんなさい。