そのもの

「 虹色のたね」は、今後の方針が定まるまでお休みします
日常の中で見つけた面白い事や発見をシェアしています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好 毎日のブログ、お引越ししましたハート

http://nijiironotane.blog110.fc2.com/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テーマ:

前回の更新から、だいぶ時間が空いてしまいました

 

最近はと言うと。。去年の何十倍にも広くなった畑の畝作りや

後手後手ながら苗起こしや種まきなどをし

今月から本格的に収穫が始まるので

販売ルートの開拓やネットでの定期便の支度をしております

多肉の販売も始めようと思っていて、鉢づくりを始めたところです

 

そうそう、すっぱラボの方は、気温が高くなり

あっという間に発酵が、終わってしまうので。。ちょっと寂しいです

 

段取りも何もなしで、百姓の世界に飛び込んだのでバタバタで

気が付いたら、本来の目的から逸れていて 泣)

 

喜びをシェアしたい♫って目的を思い出したところです

 

そんで、まずはこんな感じから始めようじゃないかって

アップしてみました

 

今日のご飯 (照れます)


はい。。見ての通りセンターにどんと横たわっているのが

二十日大根の初物(根のひげ落とすの忘れてた)

採れたては、葉からはいい香りがして根の部分は甘く

旨い!

 

隣のパンは、すっぱラボで作ったサワー種で仕込んだ大豆粉パン

 

右の豆が入った煮物みたいなのは。。

カーボロネロ(黒キャベツ)と大豆と厚揚げのトマトスープ

厚揚げって、洋風のスープにオススメです

カーボロネロが、またいい感じで全体の味を引き締めて

こちらも旨い!

(山形のファーマーズで販売中です♫)

 

これだから畑は、楽しいし

そんで、こうゆう旨いのも共有したい♫って改めて思います

 

今年は、草や虫との共生をテーマにして

去年以上に満足の行く、畑にしていきたいと奮闘しております

 

まだまだ、目的に沿ったできる事沢山あると思うので

気が付いた時点で実践して行きたいと思います

 

そうそう、私の食卓って超渋い感じなのですね。。笑

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「旨いもの」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

 

 

 

畑始まりました

(ホントは、ちょっと遅いんだけどね…)

春の畑は、可愛らしく夢の中の畑のようで

ずっと眺めていたい気持ちになります

(家目の前だけど、明日からおやつも持って

ピクニック&作業にしようと企んでいます 笑)

 

この景色を壊すのがもったいなくて、なくて

必要な分は、草刈りをしつつ

何とか、草どもと共存するように心がけて作業してます

(天敵を呼んでくれたり

作物を集中攻撃から守ってくれたり

夏場は、地表の温度を快適に保ってくれたり

刈った草どもは、微生物の餌になって肥料になるし

色んな場面でいい仕事してくれます)

 

あんまり、思った感じには写せなかったけど

この景色を見せたかったんだ

 

しばらくは、畝作り&種蒔きラッシュで

ちょっとてんてこ舞いになりそうです

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらのブログ、いつか活躍する時が来るはず!って
長〜い間放置してましたが…
やっと復活です

ハマってる事やこれは面白い!って思った事など…
シェアして行こうと思っています
ゆる〜く更新して行きますので、よろしくお願いしますm(__)m


っと、いう事で
本日は、サワー種の話を

去年の年末頃に師匠から教えてもらった腸のデトックスをして
腸が、元気だとなんか心にいいぞ!って思い
もっと腸を元気にしてあげるには?って、調べて行くと…
やはり乳酸菌に先ずぶち当たりまして

ザワークラウトや植物性のヨーグルトなどを作ってみたら
まぁ!発酵の楽しい事!
その延長で、サワー種の事を知り
だったら大好きなライ麦パンを自分で作って食べてみたい♪って始めました

種起こし、出来るかなあ?って難しく思ってましたが…簡単でした

調べると色んな作り方が、あるので
興味のある方は、調べてみると楽しいかも
http://ameblo.jp/hagureneko/entry-10731517457.html
ちなみに私は、こちらの作り方を参考に作ってみました
長野の寒い台所でも、時間はかかりますが作れます

…で、前置きが長くなりましたが…
意外な発見(私の中では)をしました

ペットの様に世話するのが、なんだか楽しくて
もっと沢山世話したいけど…
でも、糖質の高いパンばかり食べて
また、頭がぼんやりしたり低糖症になるのはやだしなぁって思っていたら
このサワー種をベースにして
大豆粉でサワー種を増やしたら…
大豆粉に合った種を増やせないか?と思い付いて
実験してみたら…失敗しました 笑)

でも、驚きの発見があって
一晩で爆発的に発酵するんです
(瓶の蓋が、膨らんでて…慌てて開けたら、種が部屋中に飛び散るほどでした 笑)

これは…もしや…って思い
早速、大豆粉パンのレシピを少しいじって
低温発酵のパンやライ麦パンの発酵時間を参考に
コタツで5時間、発酵してみたら…しっかり、倍以上になって
(コタツと炊飯器には、ホントにお世話になっております)
酸味が全く無くて、いい香りがする
ずっしりでふわふわの美味しいのが出来ました


これで、サワー種を世話する楽しみが続くし
以前よりも美味しいパンを食べられるしで
興味と思い付きと失敗は、大切だなと改めて思います



ウチのサワー種








 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。