どうも!

ごくりです!

先日の大型アップデートのぷよテレビにて、≪とっくん≫という新しいシステムが出来るとアナウンスされてましたね♪

そこでちょいとそのとっくんによるステータスアップ画面を見てみるとー!


画質悪いですが、こんな感じですねー!

その中で、攻撃アップとか体力アップとかはプラスみたいなものなのですが、気になるのは右上の盾マーク!

これ、放送中に言っていたのですが、ダメージカットの耐性を付けられるみたいですねー♪

この画面はまだ開発中みたいですが、表記が0.0%となっているので、最大1割くらい各色の属性攻撃をカットが出来るようになるんじゃないかなーと思います!

これですねー!

今までにあるプラスカードによる体力アップ、そしてとっくんにやる体力アップ、そしてさらにダメージカット!!

これらを3つとも増強すれば、かなり敵の攻撃を耐えられるようになるんじゃないかなーと思います(*´∇`*)

ただし、これらをすべて振るためには、かなりの労力が要されると思うので、大型アップデート後の育成では、どれか1デッキをもりもり強化していくのが効率的なんじゃないかなーと個人的には予想しています(p`・ω・´q)

もちろんそれは多色デッキでも良いのですが、今回は単色デッキで考えてみると、どの色を育てるのがいいのかと言うとー、、、

僕的にオススメなのは青色デッキですね(*´∇`*)

ということで!

今回は青属性のデッキを見ていきますd(>ω<。)


今回の主役はこのカード!

戦乙女ダークアルルです(*`・ω・)ゞ

この戦ダルルちゃんがいるからこそ青を勧めると言っても過言では無いですね♪

この戦ダルルですが、強力なリーダースキルのおかげで、自分で持っていなくてもサポーターで借りられればおけーですし、さらにスキルの汎用性がすごくイイですね(*´∇`*)

戦ダルルのスキルは初代砲を発動させた後にプリズムボールを8個生成するものですが、プリズムの処理は童話のなぞり消しに剣士シグや聖獣拳士で通常攻撃に繋げることも出来れば、アルルや旅のまぐろによりスキル攻撃で一気に崩すことも出来るので、どんな相手にでも大ダメージが狙えます(p`・ω・´q)

ぷよ消しが得意じゃない方でもスキル攻撃だけで高ダメが出せるのも大きなアドバンテージですね♪

ってことでー!

それでは実際に使っているところを見てみましょう♪


まずスキル攻撃型ですが、やっぱり相性が良いのは黒シグと戦ダルルでリダサポ組んで、五色の青デッキかなー?と思います(*´∇`*)

戦ダルル持っていれば、リダサポ戦ダルルの方が火力出ますけどねー♪

戦ダルルスキルからのアルルちゃんによる初代砲!

何も考えずにぽちぽちするだけで、高ダメ出せますし、通常無効にもごり押せますので、作っておいて損は無いデッキですねー!


続いて通常攻撃ぶん殴り型です!

雪国を通使っているのは、このときのギルイベで雪国が特攻だったからですね♪

最近はめんどくさくなっちゃって上のスキルぶっぱ型を使っていますが、火力的にはこっちの方が出ますので、こちらもなかなか使えますねー(*´∇`*)

それにしてもこのスクショ、、、

プリズムボールが全然消せて無いじゃないかー!

ごくりさんの下手くそー(゜o゜(☆○=(-_- )゙


最後にー!

逆転ステージでも青デッキは組みやすいですねー♪

戦ダルルのスキルは完全に死にますが、青単五色揃えてパトリ2枚組み込めるので、ダメージ出しやすいですヽ(*>∇<)ノ

ってことでー!

1色強化するなら、扱いやすく高いダメージを手軽に出せ、汎用性の高い青デッキをオヌヌメしますねー♪

ちなみに僕はというとー!


黄属性をもりもりさせる予定なんでけどねー(*´∇`*)

青パよりは汎用性が薄いかなーという気もしますが、ぷよクエのインフレをさらにぶっちぎってインフレさせた、ハイパーぶっ壊れキャラのレガムントくんがいますからねー(*´∇`*)

ただ、困ったことに、

レガムント→vs.全盾のときはサポーターで借りたい

アレックス→白フェリの黄色が来るかも

テイロコ→黒赤の黄色が来るかも

雪国→見た目があまり好きじゃない

ナルカミ→素の耐久高いので育てなくてもおけー

なので、誰をムキムキにするか困りどころなんですけどね(,,・д・)

とりあえずは大型アップデートの詳細が来てからのんびり育成をしていこうかと思いますd(>ω<。)

ではでは今日はこの辺でー!
AD