気になるニュース

気になるニュース


テーマ:

 今回起こったバージニア工科大銃乱射事件以外に、米国ではこれまで幾度となく銃器による事件が発生している。歴代最悪の事件は1966年8月1日、16人が犠牲となったテキサス大学銃撃事件。当時、犯人が乱射した銃により、犯人の母親と妻を含む15人が死亡、31人が負傷した。


 この後、1998年3月にはアーカンソー州のウエストサイド中学校で13歳と11歳の中学生が銃を乱射、教師1人と生徒4人が死亡した。この事件は犯人の年齢が幼かっただけでなく、教師を殺害したということから全米に大きな衝撃を与えた。1999年4月にはコロラド州のコロンバイン高校で2人の男子生徒が12人の生徒と教師1人を射殺した後に自殺した。特にこの事件は被害の規模が大きかったことから、当時の米国社会を驚愕させた。


 2001年1月にはバージニア州のグルンディーロースクールで退学処分となった学生が銃を乱射し、学長と教師、学生をそれぞれ1人ずつ射殺し、3人を負傷させた。2005年3月にはミネソタ州北部のレッドレイク高校で16歳の生徒が、生徒5人と教師1人、警備員1人を射殺した後、自殺した。


 2006年9月にはコロラド州ベイリーで56歳の男が高校の女子生徒6人を人質に立てこもり、1人を殺害した後、自殺した。また同月、ウィスコンシン州では15歳の高校生が校長を射殺した。そして翌月の10月にはペンシルバニア州で牛乳配達員が学校に侵入し、6歳から14歳までの女子生徒14人を殺害した後、自殺した。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gokurakumonkeyzさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。