隠れ家のおそば。北九州「一季」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

北九州の仕事で、車で動いた時。

せっかくだから、車でしか行けない、

ふだん行かないようなお店に行ってみようと

目的地の苅田界隈で検索してヒットした

「そばさろん一季」というお店。

一季でひととき、と読むらしい。

ふつうに、田舎の民家の中にあって

看板も無造作に置かれてます。

店内は、梁がむき出しの高い天井

駐車場3台しか停められなかったけど

席数は結構ありますね。

今日のおそばは茨城産だって

さっき車の中で唐揚げ食べちゃったんで

控えめに、ざるとろろ。900円

十割にしちゃあ、しっかり打たれてます。

つやつやしてますね。

せっかくのとろろが食べきれないんで

もちろんそば湯で最後まできれいに。。

いい、ひとときでした。

車でしか来れないような場所なのに、

メニューは卵焼きから始まってて、

お酒を結構おしてる感じ。

相方(ドライバー)さえいれば・・・

いやいや、それ以前にこのあと仕事やもんね。。

●お店情報

一季

093-472-3626

北九州市小倉南区朽網東4-13-10

営業時間 11:30〜15:00 18:00〜21:00 日月休

そばさろん 一季 そば(蕎麦) / 朽網駅苅田駅
昼総合点★★★★ 4.0