青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!


テーマ:

本日11月20日、宗祖日蓮大聖人第735遠忌報恩お会式を執り行いました!

 

このお会式は、日蓮門下にとって一番大事な法要でもありますキラキラ

 

それは日蓮大聖人のお陰で、

 

私たちは、仏となれる仏種(ぶっしゅ)という、

 

仏の種を仏性(ぶっしょう)という心に植え付けて頂いたからです星

 

 

私たちは誰でも仏になれるという、仏性(ぶっしょう)というも

のを持っています!

 

しかし、今の時代は末法濁悪の時代アセアセ

 

人間の機根(レベル)は落ちに落ち・・・

 

正しい仏さまの教えも届かず、聞かず、興味を持たない人ばかり・・・

 

そんな時代を見越して、

 

仏さまが南無妙法蓮華経というお題目をお残しになられますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

そして上行菩薩という地涌の菩薩にその布教を託されますびっくりチェック

 

その法華経の経文通りに、末法の時代に出現されたのが・・・

 

日蓮大聖人キラキラ!

 

 

日蓮大聖人は、仏さまから遣わされた仏使としての自覚に立ち、

 

この末法で唯一、仏になれることが出来る、

 

南無妙法蓮華経という仏種を人々の心(仏性)に植え付けられていきます\(^▽^)/

 

それから時が経つこと735年!

 

どれだけの人々が、心から救われ仏と成っていかれたことでしょう!!

 

それは私たちのご先祖さま自身でもあります∑( ̄Д ̄;)なんとっ!!

 

その事に、心から感謝をし、

 

その恩に報いていくことを誓う法要が、

 

このお会式なのですルンルン

 

 

護国寺公式HPのQ&A、

 

なぜお会式に参拝しなければならないのですか?

 

もご参照下さい(。-人-。)

 

私は常々、このお会式に参拝する檀信徒こそが、

 

一番の篤信の方達だと思っております!

 

本日は法要後に、教法院の三木天道師による

 

「日蓮聖人の欠点」

 

というタイトルで法話をして頂きました!!

 

この法話タイトルに、

 

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

 

と思われた方もおられる事だと存じますガーン

 

詳細は、次回のブログにて書いてみたいと思いますひらめき電球

 

・・

・・・・

 

本日は、ご参拝いただきました檀信徒の皆様、誠にありがとうございました(。-人-。)

 

今月は27日(の15時から、信行会があります

 

テーマは「日蓮聖人はどんな方!?

 

日蓮大聖人のお教え、そのご生涯をお話し、

 

最後に繰り弁で一代記を語る予定をしております

 

どうぞコチラにもご参加下さいますよう、ご案内申しあげます

 

信行会の詳細は、コチラクリック

 

以上、第735遠忌報恩お会式でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おしょうにんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。