青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!


テーマ:

本日9月25日、秋のお彼岸の最後の結願の日!

 

当山で秋彼岸会が執り行われました(。-人-。)

 

 

法要後は、同じ山科の大立寺住職の今井利幸師による法話!

 

法華経はどんなことが説かれているのか!?

 

その内容のダイジェストを教えて下さり、

 

南無妙法蓮華経というお題目はどんな意味があるのか!?

 

それを若者に伝えるにはそうしたらいいのか?

 

ということを具体的にお話しなられましたびっくり音符

 

 

現代の日本人は、知識ばかりを求める傾向がありますチェック

 

故に、仏教も知識仏教とさえ呼ばれます!

 

若い人に、お題目はありがたいよ!

 

だから信じなさい!!

 

と言っても、今の時代なかなか、

 

「そうですか!では信じましょう!!

 

と思う人はいません・・・タラー

 

信じる前に、その教えが何なのか!?

 

それをこれからは、上手に伝えていかなければならないパー

 

と、同じ若者の目線に立ってお教え下さったのです(。-人-。)

 

ご家庭の子供達にも、今日の法話の内容を伝えて下されば、

 

「ふむふむ・・・。」

 

と興味をもってくださると思いますよウインク星うえ

 

 

今日は久々に蒸し暑く、汗ばむ気候となりましたが、

 

中庭には彼岸花もキレイに咲いており、

 

時が刻々と移っていくのを感じられます(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

日本は四季ががあり、その時々に行事があり、

 

その折々に色々と学び、考えさせて頂ける機会があります!

 

お彼岸も、そのような学びやひらめき、

 

そして行動に移せるとてもありがたい行事だと受け止めております\(^▽^)/

 

お寺にお足を運んで下さるのがその一歩キラキラ

 

ご参拝下さいました檀信徒の皆様、

 

誠にありがとうございました(。-人-。)

 

・・

・・・

 

さて三日後の9月28日、今月の信行会を開催します!

 

今月は定員を定めており、

 

すでに満員御礼となっておりますm(_ _)m

 

ご参加くださる方は、どうぞよろしくお願いいたします。

 

信行会の詳細は、コチラ

 


      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おしょうにんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。