『お坊さんなら知っておきたい「説法入門」』を読む! | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

今日は本の紹介ですビックリマーク

その名は・・・

『お坊さんなら知っておきたい「説法入門」』
著:正木晃



以前、正木先生の本は、このブログでも取り上げたことがあります音譜

「お坊さんのための仏教入門」 ですチェック

正木先生の本は、

仏教に対する固定概念を打ち砕いてくれる所が大好きですドキドキ

今回の本は、お坊さんの為に説法ネタを提供するという形式です笑

私がw( ̄△ ̄;)wおおっ!と思ったところは・・・

お釈迦さまのお母さんが産後一週間で亡くなった理由

高齢出産だったから

お釈迦さまは高身長だった

本物の可能性が極めて高い仏舎利の犬歯から判断

お釈迦さまは絶世の美男子だった

悟る前なのに姿が美しいと理由で帰依者ができた

入滅は2月15日ではない

信用できる初期仏典から5月と判断

食事は豪華だった

銅製の立派な食器に盛られていたと仏典にある

お釈迦さまの死因は豚肉料理

キノコ料理ではなく豚肉料理が最新の研究で明らかに
(そもそも提婆達多が肉食禁止を提案したが却下している)

お釈迦さまは亡者が見えていた

相応部の第二集・第八篇に出てくる


等々、最新の研究結果からズバッと指摘されていますチェック

日本人は特に、仏さまは○○だったビックリマーク

だとか、

お坊さんはこうでなくてはならない!!

という絶対的な固定観念を持っています。

その固定観念の理由が、仏さまは○○だったと言われているからひらめき電球

というものでしたが、その伝承が実は間違いだったことが、

少しずつ明らかになってきているのです土下座

いやはや驚きですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

また、この本ではその他にも

トラブルメーカの弟子のことや、

永眠、天国といった言葉に対する警鐘ビックリマーク

仏菩薩・神様の履歴書、

日本アニメにまで話題は及んでいます( ̄□ ̄;)!!

最後まであきることなく、

一瞬で読破すること間違いなしの一冊であったのでしたきらきらきら~♪


護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ