青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!


テーマ:
春のお彼岸の真っ只中ですね~紅梅うえ

昨日のお中日、そして今日もとても良い天気でしたきらきらきら~♪晴れきらきらきら~♪

昨日は、松ヶ崎大黒天妙円寺)のお手伝いにε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

そして、本日は当山の春彼岸法要でしたビックリマーク

ぽかぽか陽気の中、

檀信徒の皆様と一心にお祈りをささげました(。-人-。)

護国寺には、青年信徒団廣布会)があるのですが、

その廣布会の会長が、檀家となってくださり、

本日も彼岸会にご参列くださいました笑

そう思うと・・・

ここ数年で、新たにお寺に足を運んで下さる方が、

ありがたいことに増えてきていますねチョキ

この仏縁を大事にし、

皆様と共に仏道を歩んでいければ幸いです(●⌒∇⌒●)


さて、本日は法要後、

『今さら聞けない仏事のあれこれ』

と題し、法話をさせて頂きましたビックリマーク

基本的な合掌のこと(。-人-。)

数珠の意味や持ち方、のし袋のことについて

檀信徒の皆様と再確認ひらめき電球

そういえば、今日の法話に近い内容を、

Hokke.TVで話していましたね!!

https://youtu.be/2xYkxQZaqOA?list=PL3C8E50F800FAC1FB


檀信徒の皆様からも、質問が相次ぎ、

15分延長しての法話でした笑・

終わってからも、今日の話は良かったと大好評でしたドキドキ

これはまた、第二弾、第三弾と取り上げてお話して参りますね音譜

本日は、ご参拝誠にありがとうございました♪


護国寺の公式HPはコチラ

      日蓮宗 了光山護国寺
 ~山科檀林旧跡~ 

               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

おしょうにんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。