青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!


テーマ:
昨日12月22日、信行会を開催しましたビックリマーク

今月のテーマは・・・

「エンディングノートを書いてみよう!」

参加者の皆様と一緒に書いてみました笑


最初に本堂で、読経唱題(。-人-。)

団扇太鼓も上達し、とても良い感じ音譜

その後、いよいよエンディングノートに書き入れです\(^▽^)/

私自身、エンディングノートは書いたことがなく、初めてドキドキビックリマーク

参加者の皆様も同じだそうですチェック

なかなか、こういう機会をつくらないと書かないものですね!!

さて、今回作成したエンディングノートは、

お墓の事(改葬の手順・散骨や樹木葬の注意点)や法号(戒名)について、

お葬式(無宗教・直葬・家族葬)の注意点などをコラムとして添付してありますグッド!

これを見ながら、自分がどうしたいのかチェック☑していくのですが、

色々と決めておかなければならないことが多いのですねビックリマーク!!

初めて知りました・・・あせる

また、自分自身の信条や家族構成、知人友人を書いていくと、

私たちを取り巻く「縁」というものが見えてきますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

さらには、自分の長所も短所も分かります( ̄□ ̄;)!!

おそらく、これらを知ることで、今後の人生をどう歩んでいけば良いのか、

その指針を決めることさえできますきらきらきら~♪うえ

参加者の皆様からは、色々な質問があり、

このエンディングノートの内容自体が、

本当に大切なことばかりだと気付かされましたビックリマーク

またこのような時間を作って欲しいとの声がありましたので、

今後も信行会などで取り上げて参ります(。-人-。)

近いうちに、檀信徒の皆様にもお配りできるよう、製本化をすすめていきますねグッド!


・・・
・・・・・
昨日は信行会後、忘年会も行いましたきらきらうえ

子供が8人も一緒に参加してくださり、とても盛況でしたキャッ☆

今年も残りわずか、最後まで気を抜かず精進して参ります(。-人-。)

参加者くださった皆様、ありがとうございました音譜


護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おしょうにんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「護国寺行事」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。