布教院・晨朝説教はじまる! | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

9月1日より14日まで、大本山 本圀寺

布教院の晨朝説教(しんちょうせっきょう)がおこなわれていますビックリマーク

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

この布教院は、言説布教の修行場ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

どんなに尊い教えでも、それを人に伝え、弘めていかなければ

意味がありません┐( ̄ヘ ̄)┌

日蓮宗は伝道教団と標榜しているだけに、

この言説布教は、とても大事な役割を持ちます!!

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

この布教院では、言説布教の基本はもちろんのこと、

日蓮宗の伝統的な説教である、「高座説教」というのを修練いたします。

高座説教とは、字の通り、高い座に座り、そこから説教をするのですが、

色々な儀式、語りがあり、聞く人を魅了しますきらきらうえ

青年僧侶のシャカリキ奮闘記


青年僧侶のシャカリキ奮闘記

説教の最後には、日蓮大聖人のご生涯を語る「繰り弁」

語られ、法華経信仰と、お題目受持の根幹へと導いて頂けます♪

「仏法は聴聞に極まれり」

どうぞまたとない機会でありますビックリマーク

足を運び、ありがたい仏法を聴聞し、

心に菩提の種を植え付けて参りましょう(。-人-。)

どなたでも、聴聞する事ができます。

朝粥の供養もありますよ~笑

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

追記。
ちなみに私・・・
恐縮ながら、9日の13時30分より、外来講師として模範説教を致します(。-人-。)
よろしければ、こちらもどうぞ~(*´ェ`*)ポッ

護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ