2011-09-15 23:38:39

子育て農業。

テーマ:エネルギー農法
■子育て農業

◆エネルギー野菜のお父さん きゅもん♪♪

エネルギー農法をしていると、自然と親になってきます。
それは、野菜の個性を輝かせ、波動を高める事を意識しているからです。

1つの生命として、野菜を育てています。

同じ野菜でも1つ1つ個性があり、違いがあります。

きゅうりもまっすぐだったり、曲がったり。
水菜も大株だったり、柔らかな感じだったり。

今、この瞬間の野菜と向き合い、サポートしていきます。

前の経験、知識は情報として有効ですが、観念になるとベストな判断ができません。
人も野菜も今を生きていますからね。

ですから、その時々で野菜を感じ、対話し、適切にサポートしていきます。

あくまで、サポート。
やりすぎると依存になってしまいますから。

一般的な農業は肥料のあげすぎで過保護な状態です。
ですから、自分で育とうとしなくなります。

手を伸ばせば食べ物がある感じですね。
そんな環境だとどうしても、グータラになっていきます。

良い意味でのストレスもなければ、刺激もない。
なので、生命として、衰えていきます。
極端に言うと、ただ生きている感じです。

そうなると、体も弱り、心も弱ります。
病気にもなりやすいですし、虫にも負けてしまいます。

波動が下がるとも言えますね。

そうならないように、日々、意識しています。

毎日、野菜のお世話をしていると、どうしても可愛くなってくるので、ついついやりすぎてしまいがちですが、、

でも、生きるのは野菜です。
人がその成長をコントロールする必要はありません。
コントロールが野菜の主体性をなくしてしまいますからね。

主体性がない野菜は周りの顔色を見て、過ごすようになります。

人のこどもでも同じですね。
母親の都合で習い事をさせられても、楽しくないですからね。

でも、親のほうが強ので、子どもはだんだんと親の顔色を伺うようになります。

そうなると主従の関係になってきます。

親子関係ではないですね。

力が強いほうが心が広くないと成り立ちません。

日々、きゅもんの都合だけで野菜をコントロールしないように気をつけいます。

それが野菜の個性を輝かせることになるので、とても大事なことなんですね。

9/25(日)きゅもんパパの農業から学んだ子育てセミナー♪
http://ameblo.jp/gokokuhoujyou/entry-11004563648.html

9/17(土) エネルギー農法の学び 説明会 in 品川♪
http://ameblo.jp/gokokuhoujyou/entry-10998955206.html

◆10/2(日) エネルギー農法の学び 説明会 in 大崎♪
http://ameblo.jp/gokokuhoujyou/entry-11007018249.html

◆10/10(月祝) エネルギー農法の学び 説明会 in 芦屋♪
http://ameblo.jp/gokokuhoujyou/entry-11008885984.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きゅもん♪(エネルギー農法家)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。