ぱすぴえのブログ( ゚д゚ )

  ※SKYRIMのプレイ記やMOD作成記などです

MOD作成の記録(ほぼ失敗談)です( º‿º )


●CKの初歩・オリジナル武器・オリジナルアクティベータなど
 →建設日誌

●メッシュ弄り・装備作成・新規魔法など
 →シャドウさんでプレイしたい!
 →ミンウさんでプレイしたい!
 →ガーランドさんでプレイしたい!

●パッケージの設定
 →働くNPC

●馬車・SS撮影など
 →CKでやってみた

●モーション・新家具・召喚・クエストの追加
 →英才教育

●妄想満載漫画風SS
 →Dawnguard妄想プレイ記 (作成中)
 →SKYRIM妄想SS

テーマ:

■今年度はブログも真面目に

 

私事なボヤキなんですが、今までFC2やらTumblrやらいろんなブログでSKYRIMネタをやってみましたが、その都度「私のメインのブログはコレや!」と、それまでのブログはそっちのけでやってみるも、結局途中でやってたことを投げてしまうといういつものぱすぴえサイクルにはまっておりました。(;´・ω・)

▲例えばFC2ブログでは、Dragonbornのプレイ記をやろうと画策してました。まだDawnguard終わってないのに・・・

 

社会人三年目にもなっていい加減これは業務(?)改善しないとダメだなと感じたので、今後はamebaブログ一本に絞ってやっていこうと決意した次第です(^◇^)

 

 

 

■ブログでやることをまとめてみる

 

なんで急にこんな記事を書きだしたかというと、新年度に気分一新、自分の部屋を模様替えしたらブログも整理しなきゃなぁという気持ちになったのです。決して書くネタが尽きたわけではないのです。

いつもは今年やること!ということで新年にブログでやることを決めているのですが(計画通りにいった試しはないです)今回は4月を区切りに目標を立ててみます。まぁ、4月ももう半分終わってるんですが。

 

 

やりたいことついでに、身につけたいスキルを考えていきます。

うちの部長さんはいつも「スキルが身につかないと仕事やっててもつまんないでしょ?」と言ってます。

ブログは仕事ではないけど、出来ることが増えるってのはモチベーションになりますよね(^◇^)

 

やること①:Unityでビビが主人公のゲームを作る

ビビが主人公のピグライフ的な箱庭ゲームを作ろうと、1月からこそこそとやってます。

ここで身につけたいスキルは以下の3つ!

 ・Unityの基本操作

 ・blenderでのメッシュとアニメーション作成

 ・テクスチャの作り方

上二つは本などを見て勉強しながらやっているので何とかなるんですが、問題はテクスチャなんですよね・・・。絵が描けないとお話にならないという・・・

参考資料も探してはいますが、絵心皆無の私にはハードルが高いものばかりです・・・。

 

 

ひとまず真っ白な世界を作ってから色を付けていこうかな(^◇^)

 

 

 

やること②:Dawnguard妄想プレイ記をそれなりに進める

終わらせる・・・と書きたいところなんですが、Dawnguardを昨年一気プレイしたところとんでもないボリュームだったので、とてもいまのペースでは終わらんなぁ・・・と思ってます。

▲やっとソリーヌ登場。実プレイ時間は2時間くらいで行けるのに、プレイ記では2年かかってます。

新キャラも増えていくし、やってて楽しいです(^◇^)

妄想プレイ記関連記事だけアクセス数が異様に少ないのはご愛敬

ここで身につけたいスキルは①と同じで以下

 ・blenderでのメッシュとアニメーション作成
 ・撮影のための環境づくり

撮影のための環境づくりとは、より効率よく妄想プレイ記を作るためのblender環境を整えるということです。そういったこともネタにできればなぁと考えています。

 

 

 

やること③:過去に中途半端に終わったものをできる限り完成させる

SKYRIMの記事を書き始めてもう5年が経っていますが、その間やってきたことのほとんどは思い付きによる一発ネタか、壮大な計画を立てながらも挫折したものばかりです。そんな悲しい記事たちに救いの手を差し伸べていく・・・今年度のブログは過去の自分に対する禊と巡礼の旅でもあるのです。(深夜テンション)

▲いっちばん最初にやってたのは、コーネリアという街の作成。なんか怠け者の神父がいたような・・・

街の作り方や、NPCの行動パターンの作成など、ツールの整ってなかった昔と今ではだいぶできることに差があるのでがんばりたいところ。

何をやるかはまだ決めていませんが、多分街づくりになるかなぁ・・・と考えています。

身に着けたいこともまだ考えてません。

 

 

 

 

■今年度はちゃんと反省します

 

いつも書くだけ書いて終わりの抱負ではなく、ちゃんと反省しながら進めたいですね(^◇^)

月1回反省会のブログでも書いてみようかしら・・・

 

 

 

長文でしたが、もし読んでくださった奇特な方がいらっしゃったら感謝です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近仕事が忙しくてあまり書くネタがないので、ここ三か月くらいで見た映画のことでも書こうかと思います。

私はしょちゅう映画を見るほうではない(月1見るか見ないかくらい)ので、鋭い考察とかは書けません。中学生レベルの感想文でお送りします。

 

 





2月「沈黙-サイレンス-」

 

ポスター画像

私は普段こういう内容が重たい映画は見ないのですが、映画館に行った日はたまたま「ドクターストレンジ」が吹き替え版しかやってなかったので、こちらを見ることにしました。

 

■あらすじ

お話を雑に説明しますと、恩師の足跡をたどるためキリシタン弾圧下の日本に来たキリスト教宣教師が、苛烈な弾圧に苦悩し続けるというお話です。


■感想
私が宗教に対する意識が無いせいか、主人公のキリスト宣教師に感情移入ができなかったシーンも若干あり、また、主人公以外のキャラがとても魅力的なため、主人公の印象が少し薄かったのが正直な感想でした。この作品を見た方の中には自分をキチジロー(意志の弱いキリシタン)に投影しちゃった方も多いのではないでしょうか。(私もその一人です。)
三時間近くの上映でしたが、迫害から逃げる緊迫感と静かな展開にそれほど長いとは感じませんでした。
・・・にしてもリーアム・ニーソンは和服似合いますねぇ。かっこよすぎ(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


3月「アサシンクリード」

ポスター画像

ついにきたぜ!アサシンクリード映画化!

予告を見る限りかなり原作に忠実に再現していると感じましたが・・・

 

■あらすじ

死刑囚のカラムリンチは、死刑執行当日にアブスターゴによって秘密裏に連れ去られ、そこでアニムスという装置につながれる。アブスターゴが欲していたのはカラムリンチの祖先アギラールのエデンの果実に関する記憶であった。
■感想

とにかくアクションがすごいんですが、ストーリーに関して言うと、ゲームをやったことが無い人が見てわかるのかな?という感じはしました。

映画の尺では過去のアサシンの人間像を掘り下げる時間もないため、ダイジェスト的に展開される過去シーンが少し残念でした。

それにしてもソフィアはアランの実子ではなく、母方がアサシンでてんぷらに殺された・・・的な展開かなと思ってましたが全くそんなことはなかったぜ!(^◇^)

なんか次回作をにおわせるような終わり方でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月「ゴースト・イン・ザ・シェル」

ポスター画像

押井守監督の「GHOST IN THE SHELL」のハリウッド版
中学生の頃にテレビでやっていたアニメ版(映画ではないけども)を見てましたが、学校でセリフを引用しちゃうくらい大好きな作品です(黒歴史)。
 

■あらすじ

脳核以外が義体のサイボーグであるミラ・キリアン少佐は、ハンカ・ロボティクス社へのテロ事件の調査を進めていく中で自分の過去の秘密を解き明かしていく。

■感想

こういうのって元のアニメ映画と比べちゃいがちですが、普通にSF映画としてそこそこ面白かったです。
荒巻さんがリボルバーぶっ放したり、「人間<機械」な思想の社長が多脚戦車をマニュアルで動かし始めたりと、突っ込みどころはありますが、世界観や原作ちょいネタには思わずニヤリとする場面もあり、楽しめました。

アニメ版が好きな方は、同キャストの吹き替え版をオススメします。

 

私も吹き替え版で見ましたが、改めて声優さんってすごいなぁと思いました(^◇^)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大事なカバンごと吹き飛ばしたことを誰も突っ込まないのであった・・・(続く)

 

 

 

 

 

SKYRIMメモ:「マッドクラブ」

川辺に広く生息している好戦的なカニ。

普段は地面に潜っており、石ころのような色合いをした甲羅でカモフラージュする。

こいつらにやられる冒険者はほぼいないが、レベル上げに重用されることもある。
倒して手に入る殻には「疾病退散」の効果があるため、お手軽な病気対策として使える。
食用としてもなかなか優秀。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルの通りです・・・非常に悔しい(´;ω;`)

MHXXでスクリーンショットとるためにnew3DS買ったのに・・・

 

ブログ投稿をモチベーションにやっていこうと思いましたが、それが途絶えた今MHXXをやる意欲はまったく湧かないです( ノД`)

 

 

挫折は私の得意技ではありますが、こんなに早くぶち折られるとは・・・

new3DSはまぁ・・・ロマサガを2万円で買ったことにしよう・・・(´・ω・`)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

MHXX(モンスターハンターダブルクロス)を購入しました(^◇^)

 

MH4->MHXと中途半端に攻略してきた私ですが、今回はきっちり記事にしながら楽しんでいきたいと思います。

▲new3DSにしたので綺麗なスクリーンショットが撮れます!バンバン撮るよ(^◇^)

思えば私のブログの始まりはMHP3ネタのためにキャプチャ買ったところからだったなぁとしみじみ思い出しました。

 

 

記事の内容はMHP3の時と同じ笛縛りのプレイ記にしようと思います。

(私的)難関クエストや、大型モンスターをぱすぴえ流に攻略していこうと思います。

 

 

 

それでは初めに笛の魅力をちょっとだけご紹介します。

今から狩猟笛を使い始めようかな?という方の参考になればと思います。

■音色で自分を強化

▲武器を振ると音色が溜まり、特定のパターンで演奏すれば効果が発生します。

言わずもがな笛最大の魅力の一つです。スキルを付けずとも「心眼」と全武器最速クラスの抜刀移動能力を得ることができます。笛によっては回復や強走効果を発生させることもできるため、アイテムの節約にもなります。

ストレスフリー&エコロジー・・・素晴らしい響きです(^◇^)

  >> さらにさらに・・・
MHXより重音というシステムが加わり、より一層音色効果を維持することが楽になりました。
もうこれは笛を使うしかないですね。


広い攻撃範囲とリーチ

笛は非常にリーチのある武器です。安置からちくちく攻撃したり、高い位置にある頭に攻撃をヒットさせるのも得意です。

▲叩きつけはパーティプレイでは大事故を起こしますので自重しましょう

敵にまとわりつつ、安全な距離から頭に攻撃を叩き込む陰湿な戦術こそ笛の極意といえましょう(^◇^)

 

 

むむむ・・・二つしか思いつかん・・・
他の魅力はモンスターを攻略しながら語っていくことにします(^◇^)

 

 

今回はこの辺にして、次回は笛のアクションを軽くおさらいします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。