アメーバ一年前の今日・・・アメーバ


一年前の今日は火曜日・・・


朝早く起きてきた長男は


夜中、気持ち悪くて3回ももどしそうになって

眼が覚めた”と・・・・


また”暑い!”というので

もしやと思い熱を測ってみました。

37.2度・・・

普通ならどうって事無い微熱でしたが、

腹痛を訴え続けていたので

今日は学校を休ませてゆっくりさせる事に。


この日は長男の家庭訪問だったため、

朝から掃除をしたり買い物をしたりと

寝ている長男の体調をさほど気にすることなく

午後一の家庭訪問。

担任の先生の”大丈夫ですか?”という問いに

”大丈夫だと思います”と答えました。


先生が帰った後、

トイレの便器の淵と壁にかすかな血の跡・・・えっ

点々と数箇所見つけました。

”あれ、何だろう?前からあったっけ?”

と不思議に思っていました。


長男が起きてきたので

”もしかして血を吐いてない?”

”喉が痛いなんてこと無い?”

と私が聞くと


う~ん”と力の無いそっけない返事・・・しょぼん


その時はまだ、喉に傷があるか炎症を起こしていて

咳か嘔吐した時に血も混じっていたのかも?と気楽に考えていました。


夕方4時ごろ、トイレから

オエェ~~~ッ”という長男のすごい声

急いでトイレにいかけこむと便器の中は血の海・・・大量の血叫び


”ヤバイ”と思った私はすぐに近くの公立病院病院へ電話をかけ車で急行・・・


すぐに検査が始まり・・・

採血、CT、胃カメラなどなど・・・

まもなく輸血が始まり、看護師さんたちも慌しく動き、

外科の医師も呼ばれ・・・・

一体どうしたのか何があったのか不安はつのるばかり・・・


どのくらい時が過ぎたのか

医師から長男の状態についての説明が始まりました。

病名は”バッドキアリ症候群”・・・?聞いたことの無い病名・・・

肝臓移植が必要になる可能性が高いと・・・

何が何だか分からない・・・

一体何が起きているのか・・・

主人もかけつけ、二人で説明を聞くがあまりの突然の出来事に二人とも呆然・・・


そんな中、医師は、肝移植術が可能な熊本の公立病院と連絡を取ってくれていました。


長男の吐血は、胃に出来た静脈瘤の破裂が原因でした。

島の公立病院では完全な止血をすることができず、応急処置での止血・・・

鼻から細い管のようなバルーンを入れ、胃で膨らませ止血する処置が・・・

鼻からでたバルーンの管を強く上に吊るしている状態・・・とても辛くて痛そうな表情。

医師もこの処置が痛いとの事で軽く麻酔もかけていると・・・・

痛そうな表情で横たわっている長男を見るのがとても辛くて・・・


熊本の公立病院への搬送の話が具体化してきて

でも、もしかして明日の朝までには状態が改善しているかもと思いつつ

医師より

”明日は熊本の天候が悪く、救急ヘリが飛べない可能性が高いので、安全策を取って朝一便の飛行機で鹿児島本土に飛び、救急車で熊本の公立病院まで救急搬送した方がいい”と・・・・


一晩中、長男の側についていてあげるつもりでいまいましたが、

医師が

”明日の為にお母さんは家でゆっくり休んでください”と・・・

準備もあると考え、後ろ髪を惹かれる思いで、

夜の12頃やむなく帰宅・・・


帰宅後すぐに熊本行きの準備・・・

何だかわけが分からず、きつねにつままれたような感じで、

でも長男がとんでもない状態にあることだけは確かで

長男のTシャツ、ズボン、下着、タオルなどなど・・・・頭が混乱する中、準備を始めました。


”そうだ靴を忘れずに持っていかなきゃ”

”靴を持って行って、この靴を履いて帰ってくるんだ”と・・・

この靴を忘れて行ったら、もう靴を履く必要も無く(最悪の状態で)帰ってくるような気がして・・・・

”元気になってこの靴を履いて帰ってくるんだ”と長男の靴を抱きしめ祈りを込めてバックにつめました。


準備を終えて、”明日の為にも体力をつけておかなくては”と思い、ひとまず床に就きましたが、

結局、一睡もする事は出来ませんでした・・・・


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

   長いブログを読んでくださり

   ありがとうございました。黄色い花

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ペタしてね