ゴキゴキ殲滅作戦!

念のために言っておくが、私はゴキブリではない。
さらに念のために言っておきますが、このブログはコックローチやゴキブリホイホイとは何の関係もありません。
本と映画と渋谷とフランスについての日記です。


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5年前に亡くなった方だが、東郷健(とうごうけん)さんという社会活動家をご存知だろうか。

 

東郷さんは、私の学生時代、自ら「オカマの東郷健」と名乗り、国政選挙や都知事選など大きな選挙があるたびに立候補し、男性同性愛者の権利の拡大と差別の撤廃を訴えていた。そしてNHKで放映される「政見放送」で、放送禁止用語を連発し、視聴者の間に笑いの渦(それは「嘲笑」や「失笑」ではなく、まさしく「哄笑」だった)を巻き起こした後、毎回、大差をつけられて落選していた。

 

異性愛こそが「正常」であり、同性愛は「異常」で「倒錯」で「変態」でしかないと多くの人々が確信していた時代、臆面もなく同性愛者の社会的認知を求めていた東郷さんは、「稀代の変人」であって、彼の存在そのものが「壮大なジョーク」でしかなかったのだ。

 

ところがここ最近、同性愛者などの性的マイノリティは、マスコミから「LGBT」という呼称を与えられ、その社会的認知はかなりの速度で進んでいるように思われる。渋谷区や世田谷区などいくつかの自治体では、同性のカップルに「パートナーシップ証明書」を発行しているし、少なくとも、良識のある人間なら人前で彼ら彼女らを差別してはならないといった程度の、社会的同意は完成しつつあると言ってよいだろう。

 

そんなことを思ったのは、最近、ジャック・ランシエールの『不和あるいは了解なき了解/政治の哲学は可能か』を読み返し、東郷さんと同性愛者の方々が辿った軌跡が、ランシエールの言う「政治」の格好のモデルになることに気づいたからだ。

 

実際、ランシエールによれば、「政治」とは「当事者を決め分け前があるかないかを決める感性的なものの布置を、定義上その布置の中に場所を持たない前提、つまり分け前なき者の分け前という前提によって切断する運動」であって、「この切断は、当事者を決め分け前があるかないかを決めてきた空間を再配置する一連の行為という形で現れる」(邦訳60頁~61頁)。

 

もう少し日常的な用語で説明すれば、概ね、次のようなことだ。

 

さまざまな価値や権利(=「分け前」)が一定の仕方で配置された体系として、「社会」を考えよう。そのような「社会」の「中」で価値や権利を認められていない人たち(=「分け前なき者」)が、「社会」の「外」から、彼らの価値や権利を求めて声を上げる。

 

その声は、当初、「社会」の側では意味を持たないただの「音」、雑音、動物たちの鳴き声のようなものとして扱われてしまう。東郷さんの主張が、ただの「ジョーク」のようにしか受け取られなかったように。

 

しかし根気強くその声を上げ続けていくうちに、次第に賛同者も増えて、「社会」の側でもそれをただの「音」ではなく、意味を持った「言葉」として聞き取る人たちが出現する。

 

そして遂には、「社会」における価値や権利の配置が変わり、彼らの「分け前」が承認され、彼らも「社会」の「中」に居場所を持つようになる。性的マイノリティの人たちが、徐々に社会的認知を獲得していくように。

 

そう言った一連の運動が、ランシエールの言う「政治」なのです。なるほどねぇ・・・。

 

考えてみれば、アメリカで初期の黒人公民権運動に携わった人たち、あるいはアジア太平洋戦争前の日本で、女性の権利を要求していた人たちも、40年前の東郷健さんのように、「稀代の変人」、「存在そのものがジョーク」のように扱われたのでしょう。

 

ランシエールの「政治」は、大変な覚悟と、精神力と、エネルギーを必要とするようです。

 

東郷健さんのご冥福をお祈りいたします。

 

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4月から担当する授業が一つ減り、それに伴って収入も減ってしまうので、少し節約に努めなければならない。そこで当面は、単行本の小説を購入するのは控えて、文庫になるのを待つか、あるいは図書館で借りて読むかしようと考えている。

 

そんな次第で、近所の図書館で借りてきたのがこの本、ジョイス・キャロル・オーツの『邪眼/うまくいかない愛をめぐる4つの中編』(2016年)です。

 

前回、同じ著者の『とうもろこしの乙女』を紹介したとき、「著者は日本ではほとんど無名」などと書きましたが(本の解説で訳者がそのような意味のことを書いていたので)、調べてみると実はそうでもないようで、翻訳は何冊も出ています。特にミステリーファンの間では、一定の人気を博しているみたいですね。で、今回は・・・

 

まず表題作の「邪眼」(原題は evil eye)。

 

主人公はまだ若い女性で、舞台芸術の大家とされる男の、4番目の妻となる。男の家には、アジアやアフリカの仮面や彫刻、エキゾチックな壁飾りなど、奇妙な装飾品がたくさんあって、「ナザール」と呼ばれる平べったい巨大な目玉も、そうした装飾品の一つである。それは、男の最初の妻が買ったもので、「邪眼」(一種の悪霊?)を追い払うためのお守りであるらしい。

 

さて、結婚して一年もしないうち、その「最初の妻」が、姪をつれて、男の家に泊まりに来ることになった。

 

そして、いよいよその日、主人公の前に現れた彼女には右目がなく、それがあったはずの場所は、空洞になって窪んでいて・・・

 

妻を自分と対等の存在とは認めず、常に自分のことしか眼中にない「一流の男」と、そのような男を愛しながらも、次第に殺意を募らせてゆく、妻。

 

「最初の妻」は、元夫の家に残した「ナザール」と引き替えに、片目を失ったのでしょうか。仄めかされる暴力の予感が、不気味で怖い。

 

傑作と言っていいでしょう。

 

次に「すぐそばに いつでも いつまでも」。

 

主人公の「私」は16歳の女子高生。地味な容姿で子供っぽく、まだ男の子と付き合ったことは一度もない。そんな「私」が、ある日、図書館で調べ物をしてしていると、前に座ったハンサムな男子が微笑みかけてくる。

 

こうして「私」に、初めてのボーイフレンドが出来るのだが、どういう訳か彼は、「私」に連絡先を教えようとはせず、いつも突然、一方的に「私」の家にやって来るだけだ。

 

その後、ちょっとした事件があって、「私」は彼と距離を取ろうとするのだが・・・

 

ストーカーの狂気が怖いが、それ以上に、初めて恋をした少女の、揺れる思いの描写が秀逸だと思う。例えば

 

 「『二人はどの程度、仲がよかったの?二人は・・・うんと親しかった?』(註・ストーカーを心配した女教師が、「私」に尋ねている)

 その質問に、私は頬を引っぱたかれたような気がした。ノーと答えるのは惨めに思えた。イエスと答えるのはもっと惨めだっただろう。」(113頁)

 

これもいい作品だと思います。

 

他に、酒とドラッグに溺れ、成績不振で大学を停学となった男が、両親を殺して遺産を奪おうとする、「処刑」。

 

幼少期に実の祖父から性的虐待を受け、セックスを恐怖するようになった29歳の女と、40代前半の恋人が、復讐を企てる「平床トレーラー」。

 

『とうもろこしの乙女』ほどの衝撃はありませんでしたが、佳作ぞろいの良い作品集だと思います。

 

評価は、AAにしておきましょう。お薦めですね。

 

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今回紹介したいのは、アリス・マンローの『イラクサ』(新潮クレスト・ブックス)。
 
著者は、「短編の女王」と呼ばれるカナダ人の作家で、2013年のノーベル文学賞の受賞者です。村上春樹さんの翻訳短編集『恋しくて』にも、「ジャック・ランダ・ホテル」が掲載されていました。最近、改めて名前を聞いて、気になっていたところ、近所の図書館にたくさんあったので、借りてきたのがこの本です。
 
まず、表題作「イラクサ」。8歳の少女と9歳の少年との、まだ「恋」とも呼べない淡い絆。少年は一夏を過ごし、別れの言葉も言わずに去って行く。そして30年後、離婚して、子供達とも新恋人ともうまくいっていない女は、週末訪れた友人の家で、男と再会する・・・。
 
中年以上の読者にとっては、堪えられないシチュエーションですよね。タイトルとなった「イラクサ」の象徴も秀逸。甘くて、苦くて、文句のない傑作です。
 
次に「恋占い」。主人公は、堅実で有能だが、容姿には恵まれない、未婚の中年女性。家政婦として働く家の主人の孫娘と、その友人が書いた偽のラヴレターに騙されて、恋心を募らせて行くが・・・。
 
原書ではこちらが表題作になっていて、直訳すると「嫌い、友達、片思い、恋人、結婚」。孫娘が考案した「恋占い」で、男の名前と女の名前をアルファベットで書き、同じ文字を全部消して、残った文字を上記の順で数えていく、というもの。実際に家政婦の名前と男の名前で占うと、作品の結末通りになるそうです。
 
物語性があって、展開も意外で、面白かったです。
 
他に、若くして中年男と駆け落ちし、さらに別の男と駆け落ちした義理の姉(父の再婚相手の連れ子)への思いを綴った「クィーニィ」、田舎の労働者階級の家に生まれた優秀な娘の葛藤を描く「家に伝わる家具」など、計9編を収録。
 
総じて、ジュリアン・ソレルやラスコーリニコフのような、英雄的あるいは奇怪な人物は、全く登場しない。冒険も闘争も犯罪も、起こらない。どこにでもいる平凡な人々の、どこにでもある平凡な生活を背景に、そこにある微細な心の揺れを丁寧に描き出す。「現代のチェーホフ」と呼ばれることもあるそうですが、全くその通りだと思います。
 
「恋占い」での少女達のオナニーについての会話や、「イラクサ」の主人公が見る性的な夢など、女性の性欲についての記述は、男の立場では目新しく、新鮮にも感じます。
 
しかし、何分、「スケールが小さい」という印象は否めません(チェーホフは『ワーニャ伯父さん』『桜の園』『三人姉妹』などの戯曲があるから、大作家とみなされるのでしょう)。9編中6編だけ読んで、「もういいや」という気分です。
 
とはいえ、図書館には他にも何冊もあったので、私の好みに合いそうな作品だけ拾って、読んでみようかと思っています。
 
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もう1ヶ月以上も前ですが、読みました。ピエール・ルメートルの『傷だらけのカミーユ』(文春文庫)。
 
『悲しみのイレーヌ』、『その女アレックス』(日本での出版順序は逆ですが)に続く、ヴェルーヴェン警部3部作の完結編。イギリス推理作家協会賞受賞作で、日本でも「週刊文春ミステリーベスト10」で海外部門第1位を獲得した、世評の高い作品です。
 
パリ警視庁の名警部、身長145センチのカミーユ・ヴェルーヴェン(50歳)は、妻を亡くして絶望の5年間を過ごした後、半年ほど前に偶然出会った恋人・アンヌと、平穏に暮らしている。ところがアンヌは、ある日、出勤途中に二人組の強盗と鉢合わせ、瀕死の重傷を負わされてしまう。一命は取り留めるも、強盗一味は入院中の彼女を執拗につけ狙う。カミーユは彼女との関係を隠したまま、上司に偽って、強引とも思える手法で犯人を追うのだった・・・
 
物語は、三日間の出来事が時系列に沿って、カミーユ、アンヌ、犯人等々の視点が交錯しつつ、展開する。カミーユの視点で、目撃者の証言から構築される「事件」と、犯人の視点で語られる「事件」との間に明確な齟齬があって(「あれれ???」って感じです)、そのことが謎とサスペンスの効果を増している。
 
面白かったです。
 
今までに読んだ著者の他の作品(前記二冊と『死のドレスを花婿に』)と比べると、多少落ちるようにも感じますが、それを言うのも「野暮」というものでしょう。
 
今回の評価は、AA=いい作品だと思います。シリーズ未読の方は、『イレ-ヌ』、『アレックス』、本書の順で読むことをお薦めします。
 
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勤務先の大学で、突然、別の先生が病気で退職し、その代講をすることになったり、世田谷区と港区の中学校で英語の補習講師をしたりと、11月の始めから先月の終わりまで超多忙で、2ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。
 
今回紹介したいのは、ジョイス・キャロル・オーツの『とうもろこしの乙女、あるいは七つの悪夢』(河出書房新社)。4年前、新聞の書評欄で知って、興味を惹かれたのですが、そのままになっていたところ、近所の図書館で見つけたので、借りてきました。
 
著者は日本ではほとんど無名ながら、本国アメリカでは極めて評価が高く、昨年、ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したとき、「ディランよりオーツこそがノーベル賞にふさわしい」という声さえあったようです。中編の「とうもろこしの乙女」を含む7編から成る短編集。
 
まず表題作。副題が「ある愛の物語」。「暗黒のジュード」は中学2年生、痩せて醜い少女だが、名家の出身で、知能指数は150前後と極めて高い。両親は離婚し、年老いた祖母と、高台に建つ古い大邸宅に住んでいる。
 
彼女は、「とうもろこしのヒゲみたいな」金髪を持つ、年下の美少女マリッサに目をつけて、「子分」の同級生二人と共謀して誘拐し、自宅の地下室に幽閉する・・・。
 
物語は、ジュード、マリッサの母親リーア、警察に容疑をかけられる教師ミカール、「子分」の同級生達の視点が交錯しつつ、進展する。
 
極限的と言っていいほどの緊迫感。そして悪意と、恐怖。副題にあるように、これも「愛」の形なのでしょうか。「文豪」の名に恥じない、傑作です。
 
次に「ベールシェバ」。タイトルは旧約聖書にも登場する、イスラエルの地名。知っているようで知らない若い女からの電話を取った、しがない中年男は、彼女に呼び出されて、廃墟の教会へと連れて行かれ・・・。これも、女の狂気と悪意、それが生み出す主人公の恐怖が凄まじい。
 
「化石の兄弟」と「タマゴテングタケ」。どちらも、優秀で美男で快活で、自信に満ちた兄との関係を、内気で臆病な双子の弟の視点から描いた作品。実際の私(容姿については、女性の間で評価が分かれるようですがw)と弟との関係を彷彿させるようで、個人的には共感する部分が大きいです。
 
他の三編も、どれも悪意と恐怖に満ちた物語で、一読の価値があると思います。
 
久しぶりに、「文学」を堪能しました。
 
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11月から休日が日曜日だけとなってしまい、その日曜日もNOVAに行ったり、授業の準備をしたりしなければならないので、ここのところ本を読む時間があまりない。

 

そんな中で読んだのが、『言ってはいけない/残酷すぎる真実』(橘玲著、新潮新書)。数ヶ月前はベストセラーのリストにも載っていて、売れに売れまくった本ですから、ご存知の方も多いでしょう。

 

タイトルの通り、さまざまな研究・調査によって「真実」と認められているにもかかわらず、ポリティッカリー・コレクト(politically correct=政治的に妥当=差別的でない)でないとみなされて、社会的には「言ってはいけない」こととされている事柄を「言ってしまっている」著作。

 

たとえば・・・

 

・・・あらゆる心理学的研究が、人種によって知能が異なることを示している。アメリカの白人の平均知能指数を100とすると、黒人のそれは85しかない。つまり、黒人に貧困層に属する人が多いのは、差別の結果ではなく、単純に白人と比べて知的能力が低いからだ(参考までに言えば、日本人の平均知能指数は105、ドイツ・ポーランド系ユダヤ人は115)・・・

 

・・・身長の遺伝率が66%(身長のばらつきは、66%が遺伝で、残りの34%が環境で説明できる)、体重のそれは74%。他方、犯罪心理学でいう「サイコパス(精神病質者)」が81%、統合失調症が82%、論理的推理能力が68%、一般知能が77%。すなわち、凶悪犯罪者や精神病患者、個人の知的能力は、ほとんどが遺伝で決まっている・・・

 

他にも、男女の違い(女性はDNAレベルで出世競争には適していない)や容姿の美醜(容姿で最も不利益を被っているのは、醜い女性ではなく、醜い男性)など、人前で「言ってはならない」事柄が満載。極めて刺激的な内容で、わくわくしながら読むことができました。

 

私の評価は、AAA=絶対にお薦めですね。

 

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つい最近のことだが、アイドルグループ「欅坂46」のメンバーが、ハロウィーンコンサートでナチス風の衣装をまとい、アメリカのユダヤ系団体からの抗議を受けて、所属レコード会社と秋元康さんが謝罪した。

 

この一連の経緯を見て感じたのは、世界にはびこる明確なダブルスタンダードの存在だ。

 

まず、現代の日本で、ヒットラーとナチスが一種の「絶対悪」であることは、常識ある国民の共通認識だと言っていい。

 

「欅坂」のメンバーがナチス風(「宇宙戦艦ヤマト」のガミラスを経由した?)の衣装を着用したことは、あくまでもハロウィーンの「仮装」であって、他の若者が、例えば「死神」や「悪魔」に仮装するのと、本質的にどこも違わない。

 

他方で、ユダヤ系人権団体の立場からすれば、そんな「ジョーク」が看過しがたいものであることも、十分に理解できる。

 

ソニーミュージックや秋元さんとしては、そもそも悪いことをしたなどとは全く思っていないだろうが、事を荒立てたくないという理由で、「取りあえず頭を下げておいた」ということなのだろう。

 

そう言う意味で言えば、この件に関しては、誰にも悪意は無かったし、誰も悪くないと思う。

 

私が気に掛かるのは、「表現の自由」という観点から「欅坂」を擁護しようとする声が、ほとんど無いことだ。

 

ご存知のように、フランスやその他ヨーロッパ諸国の週刊誌は、再三にわたってイスラム教徒やマホメットを揶揄する漫画を掲載し、物議を醸している。そのことで、昨年初頭パリではイスラム過激派のテロ事件も発生したし、それに対して「表現の自由」を掲げる大規模なデモも行われた。

 

しかし、イスラムを皮肉るのが「表現の自由」だと言うのなら、「欅坂」のナチスだって、「表現の自由」に属するはずだろう。

 

「欅坂」のナチスを「不謹慎」だと言うのなら、フランスの週刊誌のマホメットの似顔絵も、「不謹慎」だと言わなければならないだろう。

 

実際にそういう話にならないのは、結局、ユダヤ・キリスト教文化の国々が、この世界で「覇権(ヘゲモニー)」を握っているからだ。

 

イスラム教徒の方々には、心から、同情しますねw。

 

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ここのところ仕事が忙しく、久しぶりの投稿になってしまいました。でも、本はちゃんと読んでいます。

 

まず(紹介したい本は他にもありますが)、メアリー・ルイーズ・ロバーツ著『兵士とセックス』(明石書店)。

 

副題が「第二次世界大戦下のフランスで米兵は何をしたのか?」。ノルマンディー上陸作戦とその後の米仏の権力関係を、フランス人女性の身体とセクチュアリティーを解読グリッドとして読み解いていく。

 

暴力的に単純化して言えば、アメリカ軍兵士達は、フランス人の女の子とセックスしたかったから、ノルマンディー上陸作戦に参加したのだし、その目的は、彼女たちとの「ロマンス」として、ある程度は達成された。そしてその後、フランス人売春婦たちが米兵に金で買われたことは、アメリカによるフランスの「支配」、あるいはフランスがもはや「一流国」とはみなされないことを象徴している。他方で、頻発した米兵によるレイプ事件は、アメリカによるフランスの「解放」の神話を破綻させるが故に、米軍当局は多数の黒人兵をスケープゴートとして、公開処刑せざるを得なかった・・・

 

アマゾンで注文したら、本の帯に「上野千鶴子氏推薦!」とか書いてあったので、ひどく偏った、近視眼的で一面的な議論をしているのではないかと危惧しましたが、実際読んでみたらそんなこともなく、客観的で説得力のある内容でした。

 

上陸作戦前に大規模な空爆が行われたとか、パリに最初に「入城」したのはフランス人部隊だった(=フランス側の言い分では、パリはフランス人が自ら解放した)とか、ルーズベルトがド・ゴール(フランス人民によって民主的に選ばれたわけではない)を毛嫌いしていたとか、私が知らなかったことばかりで、面白かったです。翻訳も読みやすくて、秀逸。

 

評価は、AAA=絶対、お薦めです。ヨーロッパ現代史に興味をお持ちの方にとっては、「必読書」かもしれません。

 

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伊東祐史著『戦後論/日本人に戦争をした「当事者意識」はあるのか』(平凡社、2010年)を読了。

著者は日本思想史の研究者で、出版当時は名古屋大学大学院の博士課程に在籍中。小林秀雄論なども発表しているようなので、所属は日本文学科なのでしょう。本書は、大学に提出した修士論文に加筆したものだそうです。

さて、著者はまず、広島の原爆慰霊碑に刻まれた碑文から議論を始めます。「安らかに眠って下さい 過ちは 繰り返しませぬから」。

著者によれば、この文言は、その主語の不明確さによって、原爆を落とした側と落とされた側とを曖昧に混同している。ここに見られるのは、我々は原爆を落とされた=戦争をしたという、「当事者意識」の欠如である。

それを受けて、本書の議論は、加藤典洋の『敗戦後論』(1997年)とそれが引き起こした論争へと移ります。「(アジア太平洋戦争における)日本の300万人の死者について、その死を無意味なものとして哀悼し、それを通じて、アジアの2000万人の死者を哀悼し、謝罪する」という、加藤がこの書で繰り広げた主張は、様々な論者から様々な批判を浴びることになったが、著者によれば、それらの批判はそのことごとくが的外れなものであり、加藤の「真の論点」を批判し得ておらず、それゆえそうした「真の論点」は、議論されないままになっている。

そして、これら一連の論争で議論されなかった「真の論点」こそ、著者が「当事者意識の欠如」と呼ぶ問題と深い関係を持つものなのである・・・

こうして著者は、加藤の『敗戦後論』の論点を整理し、それに対する多様な批判を、逐一退けて行きます。次いで、その加藤が持つ「当事者意識」が、それでもやはり不十分であることを指摘し、終戦直後にまで遡って、「当事者意識」が欠如してしまう様相とその理由とを分析する。

議論は極めてスリリング。しかも客観的で、説得力がある。

「当事者意識」という視点は斬新だし、そうした観点からなされる、丸山真男、竹内好、鶴見俊輔など「戦後知識人」への批判は、「圧巻」と言ってもよい。

何より、変に政治的なバイアスが掛かっていないのがいい。

今回の評価は、AAA。

以前紹介した『永続敗戦論』なんかより、ずっと優れていると思う。この分野の本としては、「必読書」の一つでしょう。お薦めですね。
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吉田修一さんの『平成猿蟹合戦図』(2011年)を読了。

 

連絡の途絶えた夫を探し、生後6ヶ月の赤子を抱いて、長崎県五島列島から新宿歌舞伎町までやってきた、ホステスの美月。夫が働いていると人づてに聞いたホストクラブに出向くが、すでに退職したことを知らされ途方に暮れていたところを、近くの店のバーテンダー・純平に声をかけられる。

 

早稲田の政経学部を卒業後、国会議員の秘書として働くも、紆余曲折あって退職した、中年女性の夕子。現在は世界的チェロ奏者・湊の個人事務所で働きながらも、自分の手で大物政治家を育て上げるという夢を、捨てきれずにいる。

 

さて、純平は、美月の夫・朋生(ともき)にけしかけられて、偶然目撃したひき逃げ死亡事故をネタに、湊を脅迫しようと企てる。

 

こうして夕子と接触したことにより、純平の運命は大きく変転してゆくのだが・・・というお話。

 

吉田さんに関しては、『悪人』、『さよなら渓谷』、『怒り』など、深刻なテーマを扱った小説が印象に残っていますが、それらとは違った、明るくてユーモラスで痛快な物語。『横道世之介』(私は未読ですが)の系譜に連なる作品なのかも知れません。

 

二転三転するストーリー展開の面白さもさることながら、登場人物の造形のうまさが際だちます。ある種の「直木賞作家」などによくあるような類型的ではない、数々の矛盾を抱えた具体的な人間が丁寧に描かれる。

 

そうした登場人物達が織りなす日常的なエピソードは、いかにも現実にありそうで、思わず微笑んだり、ときには爆笑したりしてしまいます。

 

「上質で高級なエンタメ小説」という印象。文学性があるとは思いませんが、すごく楽しめました。

 

今回の評価は、AA(=お薦めです)にしておきましょう。「文学!」などと肩肘張らず、軽い気持ちで、どうぞ。

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