芝居 | なおこのごきげん✳︎1・2・3♪

なおこのごきげん✳︎1・2・3♪

人間、いつもごきげん♪ってわけじゃない。そうでない時もある。
でもだれかにごきげんをとってもらう人生じゃなくて
じぶんでじぶんのごきげんをとる・・という
人生を生きてみませんか♪

先日、草間彌生の原画展に行ったんだけど

その前日は
かめさん脚本の
『オリガ』という芝居を観てきた。

オリガ

ロシアの女優さんの話

ドイツで名声をあげ
あのヒットラーもその演技には魅せられたそうだ。。

女優として
人生をかけて女優を生きたひと




これもすっごく
響いたんだなぁ。。


役者さんは
始めは少し緊張していらっしゃったのか??
息遣いまで聞こえてくるほどの距離に陣取った私たちには
そのドキドキ感もつたわってくるようだった


でも、どこからか

すんなりとその話のなかに引き込まれるようになっていって。。。
そこからは
オリガの世界にはいっていった



第二次世界大戦を生き抜いたオリガ

おばさんにあこがれ
そんな女優になりたい。。と
ロシアからドイツにわたり

スパイではなかったのだろうか!!!と

言われるが

メモには残さず
すべて
セリフを覚えるように
アタマに叩き込む


その時代、スパイということがバレたら
いのちさえ
どうなったかわからない。。

それでも
その生き方を選んだ

そして


最後まで

女優というあり方で

生きた。。



やっばり
ここでも
生と死の
鬩ぎ合いの声が聞こえてくる