ツピダンサスという名の観葉植物 | 豪花舎annex(ごうかしゃアネックス)

ツピダンサスという名の観葉植物

本日はツピダンサス10号のご紹介です。



学術名を Tupidanthus calyptratus といいました…以前は。


ビラーディエラと名前を変えても「ソリア」の名で流通しているように、「昔の名前で出ています」的な旧名で流通しているのが、このツピダンサス。


現在の正式名は Schefflera pueckleri (←発音不可能!)といいます。「シェフレラ」というと、どこかで聞いたことがあるという方も多いかもしれません。


英名をアンブレラツリーといいますが、確かにそうだなぁと、妙に納得してしまうネーミングでございます。掌を上にして広げたような姿の葉っぱの形が、まるで傘のように見えることからそんな名前が付いたのでしょうね。



アニメ「となりのトトロ」で、トトロが傘代わりに使っていたのは里芋の葉っぱだそうですが、ツピダンサスも傘代わりに使えるかもしれません…。いやいや、傘の「骨」程度の葉っぱなので、傘代わりにはならないかもしれませんね。


トトロで思い出したのですが、もうずいぶん昔に読んでいた漫画で「バックパッカーパラダイス」というのがありました。


夫婦でバックパッカーをしながら世界中を旅して、そこで体験したことを面白可笑しく漫画にして紹介するという、旅好きにはたまらない1冊でした。


その本の「中国・香港編」の中で、彼の国でもトトロが大人気で、Tシャツやら様々なグッズが販売されているのを紹介している回がありました。


もちろん、今も昔も「パクリは文化」のお国柄ですから(笑)、当時も似せている「つもり」のトトログッズがある訳です。そんな中で店主が一番ウケたのが「りとなロトリロ」とか何とか日本語表記された、謎の怪獣(どうやらトトロらしい)がプリントされたTシャツ。


「あー、ある、ある!見た、見た―!」


シドニーのチャイナタウンのTシャツ屋で、山のようにぶら下がっている「パクリT」を散々見てきた店主は、「りとなロトリロ」Tシャツのページを見て、可笑しさとともに懐かしさまでこみ上げてきましたよ。


今思えば、シドニーにいたときに話のネタに「パクリT」を買っとけば良かったかな~とさえ思ってしまいます…。いや、笑えるんですわ、これが。



すみません、話が逸れました。


ツピダンサスはインドや東南アジアをはじめ、オーストラリアの北部熱帯地域にも自生している5mを超えるサイズにまでなる常緑樹です。


耐寒性が高くないこと、耐陰性があることから、日本では観葉植物として流通しております。
でも結構寒さには強いといわれているんですけどね。(一応5℃以上は必要といわれているようです)


もちろん自生地では屋外で育っている訳でして、実は日当たりが好きな植物なんです。
ただ、室内で管理している鉢をいきなり強光下にさらすと、葉焼けを起こしたり、ショックでしんなりしてしまいます。



春~夏に屋外で管理する場合は、半日陰のところからスタートして、徐々に日光に慣らしてあげて下さい。


花も咲きます。地味な薄緑っぽい、そしてカリフラワーみたいな形をした、お世辞にも「わぁ、美しい!」というものではございません。


あくまでも観葉植物としてお楽しみ下さい。


見ていると、結構水を吸います。もちろん夏は特にそうなのでしょうが、水切れには注意が必要です。土の表面が乾いたら、たっぷり水を与えて下さい。当然、冬はペースダウンして乾かし気味に。


肥料は生育期間中(春~夏)に、1月に1回くらいのペースで観葉植物用の肥料を与えて下さい。
個人的には多肥を好まない主義なのですが、今回の株はかなり大きいので、それなりに肥料は必要かと。


仕入品ですが、測ってみると樹高は1.5mもありました。
しかも店に来てからも新芽をグイグイ伸ばしております。生育旺盛な植物ですので、それなりのスペースがあるところで管理して頂ければと思います。



店主も長い間ツピダンサスを仕入れたいと思ってはいたのですが、なかなか縁がなくてご来店頂けずにおりました。


まさしくこれぞ「ザ・観葉植物!」といった感じの雰囲気漂う、正統派でございます。


涼しげな樹姿で、育てやすくて、値段も安くて、お買い得な今回のツピダンサス。
同等品でしたら1万円は軽く超えてしまうところを、今回は5,800円という破格でのご提供です。


ぜひ楽天市場で値段を確認した上で、当店価格に驚いて下さい。


【ツピダンサス・カリプトレイタス】

【10号】❖サイズ:H150cm×W80㎝

    ❖税込価格:5,800円



【Tupidanthus calyptratus】
ウコギ科(Araliaceae) 常緑高木 H5m~




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜


この商品に関するお問い合せは、【豪花舎annex】宮崎までお電話またはメールでお気軽に。

★商品の全国配送も承っております。気になる商品がございましたら、こちらのページよりご連絡下さい。★

ショッピングカート未設置につき、商品ご購入に際してお手数をおかけして申し訳ございません。
現在、鋭意作成中ですので、今しばらくお待ち下さい。

【豪花舎annex】

神奈川県三浦郡葉山町上山口1431-1 
スターホーム㈱駐車場内 トレーラーハウス

◆JR「逗子駅」または京浜急行「新逗子駅」より京急バス 
 「水源地入口」バス停前◆

営業時間:午前10時~日没まで

定休日:毎週水・木曜日 
(※フリーマーケット出店や庭仕事での不定休有り)

◆電話:046-874-4622

◆メール:natives@gokasya.com