中国料理五十番の社長日記

馳走の心を大切に、和の味蕾をめざして


テーマ:


久々にCDを購入。セロニアス・モンク・トリオの「BLUE MONK」がどうしても聞きたくて。
自分の入っているバンド「SAX工房」の今度の曲がこれなんです。楽譜だけもらってもどんな曲なのかわからないので買ってしまった。ブルースピアノって感じで、結構簡単そうでリズムがとれなそう。
来週の練習日までなんとかしなくては!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


ここ何日かの忙しさで、体調をくずして仕事を休んでしまった。
ただ、ご予約で地元の少年サッカーチーム「FC立川」さんの宴会があるので夕方からは出勤。立川三少をホームにしているフットサルチームで監督の斉藤さんとは昔からの知り合い。子供たちの試合をスクリーン放映しながら総勢40人。半数以上が子供なのでにぎやか。
1階フロアーに行ってみると、なんと昨年「ニ胡の会」のイベントで参加していただいた3人プラスお子さん1人が!レッスンの後らしく ニ胡を持参でお見えになっていただけました。また、「ニ胡の会」第二弾をやりましょうね。

すこしすると、山○さんから「これから6人で伺います」とメールが。残念会を当店で、ということですね。山○さん御一行様がお見えになると、緑のTシャツ!そうハーツさん2人もご来店。一時、当店が緑化に。

自分があんまり応援に行けない分、試合後にサポーターさんがご来店して、色々と試合のことを解説してくれるので、なんかいい感じ!といおうかいいですよね。自分も一緒に応援にいったような気がして。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


26日は、カード事業先進地視察ということで品川区の荏原商店街・青物横町商店街に行ってまいりました。。品川と言えば「FC東京」。カード事業の視察なのにそのことばかり気になってしまった。青物横町商店街につくと、さすがにフラッグが街路灯に!(ボロボロだったけど)街路灯にフラッグがかかっているのは効果的だね。一発で「FC東京」の街なんだな~って解るもんね。

そこで、発見したのが写真のお店!ずばりでしょう!視察休憩時間を利用して、この視察に参加していたフォルサ立川の事務局と2人で視察へ。この店は、スパゲッティ屋さんのような軽食屋さんのようなコーヒー屋さん。店内に入ると、FC東京の選手のサイン・レプリカ・ポスターと全てがFC。
ただ、ボブ・マーレーのLPがかざってあるのはいいセンスですね。

店主さんに「サイン見ていいですか~」と話しかけ、この店の経緯やサッカーに対する熱い思いをお聞きしました。FC東京のファンも当然来るけど、横浜のファンやいろんなチームのファンが来るんですよ~。と温和な店主さんの人柄で「こてこてのFC東京の店ですよ、他のサポはちょっと・・・」って感じがでてなくて、とてもいい感じがしました。店主さんが好きなFC東京を応援しつつサッカーを楽しんでいるスタイルは、OKでしょう。

カード事業の視察で行ったんだけど印象に残ったのは、この店と焼き肉。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


衆議院議員 長島昭久さんがご来店です。民主党東京21区、つまり地元になりますね。
長島昭久さんは、フォルサのイベントになんどかお見えになってて、JRAでやったイベントでは、キックターゲットまで参加するぐらいのサッカー好きらしい。おきまりの政治家さんのポーズだけでもないみたい。確かめるのにいいきかいなので、「サッカー好きなんですか?東京ヴェルディ好きなんですか?」質問してみました。「東京ヴェルディ応援してますよ!党としては、なんなんですが衆議院議員 長島昭久として応援しています。」
清酒1969・米米酒1969と証拠写真を一枚。強力なサポーターがまた一人と増えた。
『長島先生!味スタに応援に行こう!!』

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


松木安太郎さんのサイン色紙が届きました。立川スターレーンのフロントの方が届けてくれました。
約40人位の参加で大いに盛り上がったみたい。打ち上げを「クラッキ」で行う予定だったらしいのですが、都合が悪くてキャンセルに。う~ん残念!!

3時から第二回フットサル大会の開催。月刊ヴェルディの編集長・五十番フットサルチーム・フォルサ立川の会長・事務局・立川JC・立川サッカー協会の会長さん・フォルサの会員さんら総勢20数名で試合形式の練習に。開催することに意義があるということで。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


長い一日だった。とにかく10月22日は長い一日だった。
味スタで立川招待のチケットに引き換えの為、メインゲート横のテントに「フォルサ立川」1時に集合。
2時まで、ボランティアの方と交換のお手伝い。
2時に立川商店街振興組合の理事の方々のロイヤルシートご招待の為、移動。
ビックフラッグに感動!!試合のコメントは、無し。
試合後、「ウ゛ェルデ」さんからメールでこれからお店に伺いますと連絡が。うれしいですね。
でも、その時間にはお店に行けなかったので会えなかった~。
すみません!また、連絡してください。
やっとのことで、立川に到着。8時45分にお店に着くと、緑の服を着たカップルが「ヴェルディ弁当」を食べているではないか。
平塚在住で、味スタの帰りということらしい。ちょっと遠いけど、また来てくださいね。

仕事、休みをもらっているんだけど8時半から「小笠原流きつけ着物学院」の発表会の打ち上げの宴会の為、仕事に復帰。当然、着物でのご来店なので宴会場が華やか!!
カラオケありの踊りありの宴会で接客してて楽しい宴会ですね。
自宅に帰ってきたのは、12時となが~い、一日。
明日は、3時からフットサルだ~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ランチ時に、ヴェルディサポがご来店。府中からお越しいただきました。

夜時には、「水無月さん」と「りくさん」そして北海道からダービー戦の応援しにきた素敵な女性の3名さまでご来店。チョコレートありがと。白い方が美味しいね。当店の閉店時間をとっくに過ぎた10時過ぎまで話していました。ヴェルディの話になるとしょうがないですね。
途中、マッチディプログラムを作っている「東報エージェンシー」の○野さんの乱入?もあり、一時、当店が何屋さんなんだか解らなくなったしまった。それにしても○野さんは、いつもテンション高いな~。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


東京ヴェルディ「サポートショップ3店ラリー」のVerdy賞のワシントン選手のサインボールの写真です。今回は、第2弾ということでサポートショップ6店舗が参加。3店舗の印で抽選に参加できます。
台紙は、フォルサ立川のHPからもダウンロードできます。

今日はこの後、立川南口モノレールにおいてポスカ配りに参加する予定。
その後、五十番で立川商連青年部正副部会長会議、ちょっとしんどい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、プロ野球 パリーグプレーオフ「ソフトバンクvsロッテ」戦を店内スクリーンで生放映!
また、6時から「生ビール 1杯100円」という企画で。
まあ、そこそこの盛り上がりですね。ただ、満席にはならなかったけど来店客は呑む呑む!
お店に活気が出るし、お客さんも喜んでくれるしね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
10日のイベントにも手伝ってくれたり、ポスカ配りにも参加してくれてたりの「うめさん」が、
夕方来店してくれました。スタンプラリーの参加してくるようで、クラッキにも行くということでした。立川市在住でもない「うめさん」がスタンプラリーをしてくれたり、電車に乗って足を運んでくれるのはうれしいことですね。お店で「ヴェルディ」を応援してて報われる一面ですね。

まだまだ、「ヴェルディ」が立川で根付いた!とはいいにくいけど、徐々に面として出来つつあるのではないかな~。
「ヴェルディ」で商売というより、「ヴェルディ」が商売の中の一つという感じがしてきた。
当然、「ヴェルディ」だけで商売できるはずもないし、そう儲かりもしない。儲ける為にやってない部分があるし。
立川の商店街や個店が「ヴェルディ」を応援しててよかったとか、面白いとか、立川市外のお客さんが増えたとか、話題ができたとか ets、そんな風になっていけたらいいですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。