窓の外をみつめ

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

何を思う

 

 

 

 

 

暑そう

 

 

だよね

 

 

 

 

AD

 

大雨が降る前の晩のことです

 

和室の南側のサッシの外側に

日除けのために立てかけている葦簀(よしず)が

 

ザラザラ

 

 

音を立てました

 

ただ立てかけているだけなので

よく風などで倒れます

 

なので

また倒れかかってるな

思ったのですが

 

床に転がっていたnekoが

その音をきいて

ムクっと起き上がりました

 

 

「風で葦簀が倒れただけだからっ」

教えてあげたのですが

 

nekoは

 

ワオ~ワオ~

騒ぎ始めました

 

 

いやいやいやいや

葦簀倒れただけだからっ

 

なだめても

騒ぎながらサッシに近づくneko

 

 

ん?

 

もしかして外に猫?

 

 

ザラザラ

 

って

 

 

葦簀に猫がスリスリした音だったのか?

 

 

 

ningenここで気づきました

 

 

 

懐中電灯を持ってサッシに近づくと

 

網戸を開けようとしていた

猫一匹

 

 

 

 

 

 

 

以前

 

網戸も全開にしていた時に家に入り込んでいた猫です

 

 

網戸越しにnekoと唸りあいになり

外の猫はうちの中のnekoに

 

シャー  フー  シャー  フー 

 

かなりの威嚇攻撃

 

 

 

 

完全に外の猫の勝ち

 

nekoは

部屋の奥に引っ込んでしまいました

 

 

 

(照明をつけずに撮影したものでブレブレ)

 

 

ningen(しもべA)は

あまり眼中にないみたいなこの猫

 

ご飯を上げても大して食べるでもなく

 

騒ぐだけ騒いでいなくなり

 

次の日も

次の日も

次の日も

 

来ません

 

 

何しにうちに来るんだろう・・・

 

 

 

まあ

おかげでうちのnekoは

びびってお出かけやめましたけどね

 

 

といっても

それは

その晩だけのこと

 

 

外でリベンジしてんのかな~

 

 

 

 

 

 

威嚇されていた時の動画をパソコンで再生すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

ワオ~ワオ~

応戦

 

 

 

AD

涼しい朝の一コマ

テーマ:

大雨のせいで

玄関先のラベンダーが

ぐったりしていたので

切り取り作業をしていると

 

クマバチさんが

「あー待って~~」

言わんばかりに

残り少ないラベンダーの花の蜜を吸いに来ました

 

 

 

 

 

クマバチ

 

かわいい

 

 

観察してたら

 

蚊に刺されました

足首だけで

4か所も

 

 

 

かゆい

 

 

 

 

 

さてそのころnekoは

 

 

 

網戸越しに撮影

 

 

 

 

 

どこでも寝れて

 

いいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

雨被害

テーマ:

 

九州の豪雨被害の様子に

大変だなぁと思っていたら

 

東北でも豪雨

 

岩手では県北が大変のようです

 

そんな雨降りの一昨日

 

我が家のneko

 

外にでかけました

 

 

しもべBがサッシ開けました

 

neko

でかけました

 

 

 

 

間もなくして雨は

 

バケツをひっくり返したような

表現されるであろう降り方になりました

 

 

 

 

風向きが南東で

nekoが出入りしているサッシに

雨が叩きつけられています

 

 

 

写真ではわかりにくいですが

ひどい降り方でした

 

 

いったいこんな雨の中

nekoはどこにいるのだろうと思いながら外を眺め

 

 

ふと

横の室外機の上の猫避難所をみると

 

 

いました

 

neko

 

いつの間にか避難してきていました

 

 

 

サンシェードが邪魔で

よくみえませんが

 

 

 

 

 

奥の方に丸くなっていました

 

 

まぁ

そこにいるならいいか・・・

 

 

と思いましたが

 

雨は激しくなるばかりだし

風で雨が吹き込んでいて

nekoもかなり奥までよけている様子をみて

 

家に入れてやりたかったのですが

 

なにせひどい雨で

サッシを開けるに開けられない状態でした

 

どーしたものかと思案し

 

 

ひらめいたのが

 

 

 

サンシェードを広げれば

雨よけになる!!

 

 

でした

 

 

サッシを開けた時に濡れるのを覚悟し

少しサッシを開けて手を伸ばし

サンシェードを留めている洗濯バサミを外して広げれば

 

雨は吹き込んでこない

 

 

という

計算でした

 

 

ところが

 

雨は想像以上で

 

サッシを開けた途端バーと吹き込んでくるし

サンシェード広げても上の隙間から吹き込んてくるし

サシェードもずぶ濡れで水が垂れてくるし

 

 

とにかく

濡れまくれのしもべA

 

nekoときたら

 

 

サッシが開いたとたん

すごい勢いで啼くわりに

すぐに来ようとしないもんだから

 

しもべAは更に濡れるわけで

 

 

ニ゛ヤ゛ーーニ゛ヤ゛ーーー

 

しきりに啼くnekoに

 

「うんうんわかったからとにかく早くきなさい」と

 

本当は何言ってるのかわかんないけど

とりあえず早く来なさいと手招きすると

 

やっと下に降りて家に入ってきたneko

 

 

しもべAもすっかり濡れてしまいましたが

nekoもずぶ濡れでした

 

 

 

救助中は写真どころではなかったので

 

濡れたnekoを

とりあえず撮影

 

 

 

 

 

まったく手が焼けるnekoだね~

 

 

 

 

 

 

 

雨降ってるのにでかけたあんたが悪いんでしょうに・・・

 

 

 

 

 

それはこっちのセリフ

 

 

 

 

黙って

長靴はいて

傘さして

抱っこしてつれてくればよかった

 

家の床もびしゃびしゃ

 

笑い泣き

 

 

 

 

それにしても

 

あの

 

サッシを開けた時の

 

ニ゛ヤ゛ーーニ゛ヤ゛ーーー

 

 

なんて言ってたのだろう

 

 

次のどちらか

 

 

A  「すごい雨だよ ねーねー すごいよ すごいよ」

 

B  「お前来るの遅いよ  何やってたんだよ」    

 「写真なんか撮ってないで 早く助けに来いよ」

 

 

 

 

絶対

 

B

 

 

間違いない

 

 

 

 

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

 

サーチ参考

 

室外機の上の猫避難所

 

普段は

 

こんな

下差し

 

 

 

 

日除けにも使われています

 

 

 

 

 

2017 夏 やっぱり

テーマ:

 

気温35度を経験すると

 

30度は耐えられる暑さと思え

 

 

28度なんていったら

 

あら涼しいじゃないっ

 

 

勘違いするようです

 

 

nekoも

 

天気が悪く気温が上がらなかった日

 

久しぶりに和室で寝ていました

 

 

 

 

 

爪とぎは

 

熱がこもらない

涼しい寝床になっています

 

 

 

いい感じに頭を乗せたり

 

 

 

 

足を乗せたり

 

 

気持ちよさそうに寝ています

 

 

 

例年に比べて

今年の夏は家にいてくれるなぁと思っていたのですが

 

 

 

なんかここ最近

 

夜のお出かけ時間が

長くなっています

 

 

22時過ぎに帰宅したくせに

 

2時ごろ

 

しもべBを起こして

また出かけているようです

 

 

 

夜は涼しいのはわかるけどさ~

 

 

夏の夜は

 

 

お約束なのね~・・・