ハチミツドロップス

テーマ:
春らしくなってきたのでデモを1曲My spaceにて公開中~。

http://www.myspace.com/gojirogojiro



    ハチミツドロップス

朝の占い ラッキーカラーはブルー
心なしか弾んでる テーブルトーク
わざと忘れもの 借りっぱなしのCD
今もラックの右端

なんとなく過ごしたようで
そうじゃない あの頃 ハチミツドロップス
(Little bit bitter and sweet memories)
楽しくて 少しだけ苦かった

泣いたり笑ったり走ったり転んだりして
僕達少しづつ 大人になってくのかな
深呼吸 溜息 全部足して3で割って
気が付いた Teenage dreams


フェンス越し見下ろしたグラウンド
大きな声が響く 放課後のスーパーダイビングキャッチ
君の投げたボール 見えなくなるまで
追いかけ続けていた

なんとなく過ごしたようで
そうじゃない あの頃 ハチミツドロップス
(Little bit bitter and sweet memories)
楽しすぎて胸が 苦しかったんだ

泣いたり笑ったり走ったり転んだりして
僕達少しづつ 大人になってくのかな
深呼吸 溜息 全部足して3で割って
気付いた 探してた Teenage dreams (For good)


遠く聞こえる チャイムの音
耳を澄ますと 今も胸の中で鳴っている

In the air Take a deep breathe I never (be alone)
In the air Take a break Never ending story
Teenage dreams Wow oh 

泣いたり笑ったり走ったり転んだりして
僕達少しづつ 大人になってくのかな
深呼吸 溜息 全部足して3で割って
気が付いた Oh oh Teenage dreams For good



これを書いたのは今から10年以上前。
僕がまだDTM(パソコン使った音楽)とか
DAW(デジタルレコーディング)をはじめたばかりの頃。
最初はパソコンの力がたりなくて
HDDレコーディングは大変だったのを思い出す。
いまでは主流のソフトシンセだけど
当時はまだおもちゃみたいなおとだった。
加えて動作も重かった。
だから僕はいわゆる外付け音源というものを買って
それらをパソコンから操作して曲を作っていた。
設定が難しくて最初の1ヶ月くらいはまともに音がならなかった。
楽器もヘタッピで、今聞くとこのハチミツドロップスになった
原曲の”In the air"は
ギターのチューニングが結構すごいことになっている。
ミックスもぐちゃぐちゃ。声は今とあんまり変わってないんだけど。



My spaceにあげたのはその10年以上前に書いた
”In the air”という曲を今年になってから作り直しもの。
詩の着想はとあるマンガ。だけど実は読んでない。
あらすじだけ読んで書いた。
なので結末もしらなければ絵のイメージすらわいていない。
高校生くらいの子が歌うのをイメージして書いた。
自分を高校生くらいの気持ちにして一気に作り上げた。


だけど結局、僕はいまもこうして毎日なんとなく過ごしてる。
悲しくはないけど僕はもうあの頃には戻れない。
少し苦いような気持ちになる。



※ 

一つ前の日記にて作家デビュー曲の詳細アップ。
HPもだんだん充実。
さて、そろそろ歌の練習始めるかな。
AD

コメント(2)