メイプル超合金のカズレーザー

 

というお笑い芸人さん、今、来てるねえ。

それほどTV見ない俺でさえ、あ、また出てる、というほどの勢い。相方の安藤なつと組んでるお笑いコンビの名前がメイプル超合金ね。

 

ぶっちゃけ、漫才はさほど面白いと思ったことがないけど、女性も男性も好きなバイセクシャルだと公言したり、クイズ番組に出れば難問正解を連発して、

 

「学があってスミマセン」

 

などと言い放ち、存在感を示す。

そりゃあ、売れるわ。才能あるもん。

 

んで、このカズレーザーだけど、好青年を通り越したほとど天然キャラのいい人ぶりを発揮しててね。

 

TV朝日系の『ロンドンハーツ』で検証番組やってたけど、タクシーの運転手さんには現在の収入とかぶっちゃけちゃうし、居酒屋で後輩芸人たちと飲んでるところへ、サラリーマン風の人たちが「一緒に」と声かけてくると快諾。もちろん仕込みなんだけど、その中の一人が、妹が結婚する、という話を持ち出すや、LINEで祝福。

 

神対応はいいのだけど、MCのロンブー淳がさすがに心配して、

 

「世の中いい人ばかりじゃないんだからさ」

 

とマジ説教。笑ったけど、うん、その通りだ、と思った。

これはねえ、淳に一票だよ。心底そう思う。

 

裏社会の人間とか、相手がいい人だと思うと、とことん利用してやろうという魂胆で近寄ってくるしね。それでなにかトラブルになったとしたら、お笑い芸人さんと言えど成人した社会人ならば、

 

そういう人だとは知らなかった

 

では済まされないケースも多々あるからねえ。

本人曰く、

 

収入をぶっちゃけるのは後輩に夢を持って欲しいから

 

だそうだけど、程度問題、ってことがあるんじゃね?

長者番付がなんで廃止されたかと言うと、犯罪を誘発しかねない、との理由もあったわけで。個人情報の保護は、行政の使命と自己責任の双方から考えないと。

その観点から、彼のやってることは、バカッターとは真逆ながら、世の中には決して良い影響を与えていないと思う。ちょっと言い方きついけど。

 

世知辛い世の中、貴重なキャラであることは間違いないが、それだけに、妙なマチガイを犯して欲しくないし、それが淳の真意だと思うんだな。

 

よい先輩をもって、君は幸せだよ、カズレーザー君。