この素晴らしき愛のために 歌詞

テーマ:

今のところCD音源化未定の「この素晴らしき愛のために」(「ぶらり途中下車の旅」2016年7月9日~9月24日(←ウィキ情報)EDテーマ)の歌詞を、去年の夏フェス2日目DVDの音源を聴いて書き出してみた。(←今のところ唯一の音源、のはず)いい詞だー!

大好きな歌だから早くCD化してほしいけど、今月末発売のニューシングルにもc/wとかで収録されてないので一体いつCD化するんだー!

なのでCD化するまでは夏フェスDVDの音源をヘビロテで我慢我慢ー(笑)

まぁこうしてライブ音源でフルコーラス聴けるだけでもありがたいけど。

 

 

この素晴らしき愛のために

作詞:高見沢俊彦

 

あの日青空が眩しすぎて

周りが何にも見えなかった

夢中で夢を追いかけてきたけど

 

いくつもの季節を通り過ぎ

大切な愛に気付いたのさ

重ねた日々は決して無駄ではない

 

小鳥のさえずり緑の木々の息吹

自然の中でそっと瞳を閉じれば

過ぎ去った若き日々よ別れた友よ恋人よ

今なら微笑んで許し合える

 

だから愛よ立ち止まらないで

今日の流れに逆らわずに

この一瞬を全力で生きよう

 

それぞれの思い出抱き締めて

たった一度の人生を

この素晴らしき愛のために

 

昨日の自分を変えることはできない

だけど未来は今日から変えられる

鏡に映る自分に大丈夫と呟いてみた

何故だか少しだけ楽になった

 

だからもう涙はいらないよ

新しい未来に向かって

この一瞬を全力で生きよう

 

それぞれの思い出抱き締めて

たった一度の人生を

この素晴らしき愛のために

 

緑萌える日差しのように

強く君を抱き締めたい

もう二度とその手は離さない

 

傷付き傷付け合いながら

本当の愛に近付いてく

心を開く鍵はその微笑みさ

 

青空は今も眩しすぎて

どこまでも広く輝いてる

この一瞬を全力で生きよう

 

それぞれの思い出抱き締めて

たった一度の人生を

この素晴らしき愛のために

 

 

IMG_20170422_130940.jpg IMG_20170503_010539.jpg

 

IMG_20170503_010620.jpg

1.GREAT VACATION~Go!Go!The KanLeKeeZ!!

2.恋の花占いⅡ

初っ端からカンレキーズ登場。

最初は赤のミリタリーで。

 

今回座席が1階10列ほぼ真ん中と、今までで一番ステージに近い席。

双眼鏡使わなくても3人の顔がよく見える!!最高!!(笑)

今後後ろの席だと物足りなく感じるんだろうなぁ・・・。

 

 

3.初恋の嵐

おー、初生歌。

 

<MC>

一旦袖に引っ込んだあとすぐに青いミリタリーに着替えて再登場。

桜井さんによるメンバー紹介。

自分の事を「この中で一番ヤングな・・・」と前置きしふたりに顰蹙を喰らう。(笑)

 

4.ブルーシャトウ

5.エメラルドの伝説

GSカバー2連続。

あ、2曲とも初生歌だったわ。

あとで気付いた(笑)

ブルーシャトウは去年の夏フェス初日で桜井さんソロの純粋なオリジナルコピーのようなver.は聴けたけど、カンレキーズアレンジのコレは初めてだったわ。

 

あぁ、こんな前の席だと歌聴きながら常時3人の顔を見られるんだなぁ、と当たり前のことにいちいち感激。(笑)

今までの後ろの席だと歌聴きつつたまに双眼鏡で見ることしかできなかったから・・・。

 

<MC>

白いミリタリー(新色)に着替えて登場。

しかし桜井さんだけ学ラン。(笑)

次の曲絡みで加山雄三さんの話題に。

(この前のミュージックフェアに一緒に出てたもんねー。)

桜井さんの「・・・いいだろ?」が良かったw(笑)

 

6.夜空の星

うわー、このアルフィーカバーver.大好きー。

勿論初生歌。

 

7.フリフリ

8.好きさ 好きさ

9.Dancing 60's

「さぁ、LOVE LOVE LIGHTタイムいくぞー!」みたいな(?)高見沢さんの前置きあって始まったー!

この日のためにあの振り付け動画見てけっこう練習したもんねー。(笑)

LOVE LOVE LIGHT、大活躍だったー。

IMG_20170503_010228.jpg

買って良かったー。(笑)

 

 

10分間休憩のアナウンスが流れてカンレキーズパート終了。

時計見たら19:00ちょっと前だった。

今回のツアーは第1部カンレキーズパートと第2部アルフィーパートの2部構成なんだねー、なるほどー。

休憩の間スパイダースの「フリフリ」「サマーガール」「あの時君は若かった」が流れてた。

 

 

10.悲劇受胎

11.American Dream

12.ジェネレーション・ダイナマイト

ハードナンバー3連続!!

全て初生歌!!

それぞれのリードボーカル曲を配したのがいいねー。

たしか悲劇受胎の間奏だったと思うけど、それまでパーカッションを叩いてた坂崎さんが間奏のアコギパートになったら即座に脇のスタンドに備え付けたアコギを器用に弾いてたのがかっこよかったー。(〃∇〃)

ライブ映像では何度か観たことあるけど、生で近い距離で観ることができたのが嬉しい・・・。

 

<MC>

ここで一旦着席。

たしかこのとき(うろおぼえ)高校時代の文化祭の話があったはず。

(話の前後失念)「若者たち」の「だのに、な~ぜ~♪」で盛り上がる(笑)

桜井さんは当時こういう歌は好きじゃなかった、みたいなことを。

やはりS&Gとか洋楽の方が。

高「ある日さ、他の教室から綺麗な歌声が聞こえてきてさ。レコードでもかけてんのかな?って思うくらい綺麗な歌声だったんだよ。それで覗いてみたら、桜井が白目向いて歌ってた(爆)」

それでピスタチオのものまねで盛り上がる(爆)

文化祭の話は古くからのファンなら皆知ってる話。

桜井さんの組のフォーク喫茶は長蛇の列ができるほど大人気だったけど(坂「長い蛇の列?(笑)」)、高見沢さんの組のロック喫茶は閑古鳥が鳴いてた、という。

でも客がドア開けてすぐ出て行ったという話は初めて聞いたかも(笑)

高「移民の歌なんて歌ってたから怖くなって逃げ出したのかもな(苦笑)」

あと桜井さんがそのフォーク喫茶はだいぶ儲かったと、ヤラしい話を。(笑)

 

ここでアコースティックナンバーを1曲。

13.さよならの鐘

うわあああああ!!聴けて嬉しいいいいいい!!(≧∇≦)

この歌最初に聴いたのは93年のアコースティックライブの音源だったので、後に聴いたオリジナル音源がなんだかおどろおどろしい歌い方(主観)だったことにはけっこう驚いた・・・。(爆)

 

14.DNA Odyssey

さよならの鐘の次がいきなりこれかい!!(笑)

でもまぁ変拍子ややこしいから座ったままじっくり聴けて良かった(笑)

初生歌。聴けて嬉しい。

オリジナル版でなく一部歌詞省略したGet Requestsのver.だった。

 

さよならの鐘とDNA Odysseyという両極端(フォークとプレグレ)

な2曲が続いたので、高見沢さんがアルフィーの音楽性の幅に言及。

そうそう、この音楽性の幅にどハマりしてしまったが最後、アルフィーソング聴くのやめられないのよねー。(笑)

さっきの高校時代の話はここでしたような・・・。(記憶がしっちゃかめっちゃか(爆))

 

15.19(nineteen)

16.LAST OF EDEN ~Neo Universe PART II

今回初生歌多いなー。(笑)

 

17.無情の愛 X

今回は2番頭歌詞飛ばなかった!(爆)

 

18.Nouvelle Vague

出た!アルフィー版ベルばら!!(笑)

勿論初生歌。さよならの鐘、DNA Odysseyと並んで今回聴けて嬉しかった曲。

まさかこれが本編ラストとは・・・。

サビの、Buttle for your Freedom!自由のために!Buttle for your Pride!名誉のために!に合わせてオーディエンスが拳を振り上げるさまはまるでシュプレヒコールをあげているようで、なんだか体が熱くなった・・・。

 

20:10頃。

<アンコール1>

19.恋人になりたい

おお!これくるかー。

冒頭の「・・・~降らせた~い~♪」のあとに多くのお客さんが何か叫んでたけど、その時はなんて言ったか聞き取れなかった・・・。

あとで調べてみたら某サイトによると「幸ちゃーーん!」ってかけ声だったっぽい!

古参のファンにしか分からんわ~(爆)

 

<MC>

おなじみメリーアンと泣かないでMyLoveの曲に乗せたグッズ紹介。

ポップコーンは嵩張るからあまり売れてない?

カレー(後述)のパケは切り抜いてお面にしよう(笑)

 

20.星空のディスタンス

サビのフレーズをピアノ伴奏&3人のスローテンポボーカルで歌うあの導入付きは初めて生で聴けた~!!

これはやっぱ絶対(セットリストから)外してほしくないよね~。

16年前の県民会館では何故外したっっっ(爆)

 

高「今年9回目の~~・・・」と前置きがありーの・・・

21.SWEAT & TEARS

(イントロで発射された)特効テープ、初ゲット!!

IMG_20170503_010205.jpg

(握ったまま拳振り上げてたからくしゃくしゃ・・・(笑))

これだけ前の席なら取れるわな(笑)

1本の長さ約2メートル。(測った)

 

<アンコール2>

<MC>

高見沢さんより、ニューシングル「あなたに贈る愛の歌」発売と夏イベ開催のお知らせ。

 

22.Never Ending Dream

おおー、意外な曲が大ラス。

終わらない夢、正に今の3人そのものだわね。

 

そういえば今回、「今日がツアー初日の人!」と「今日が人生初アルコンの人!」といったお約束の挙手アンケートやらなかったなー。こういうときもあるんだ。

 

 

終演後、ロビーに秋ツアー決定の貼り紙が!!

IMG_20170503_010458.jpg

 

 

今回購入したグッズ。

IMG_20170503_010419.jpg

パンフレット、LOVE LOVE LIGHT(×2)、マサルマサラカレー(×2)、カレープレート、ツアーバッグ

 

待望の吉岡つとむ氏のイラスト入りのグッズ!!嬉しいなー。

IMG_20170503_010356.jpg

 

このパケデザインが最高すぎるww(笑)

IMG_20170503_010259.jpg

2つ買ったので1コ目はそのまま、2コ目は追加用マサルマサラを加えて食してみた。

味は・・・そのままだと物足りなかったのでマサルマサラを加えた方が良い。

1コ目で使わなかったマサルマサラは他のレトルトカレーに混ぜて使った。

 

 

 

Best Hit Alfee 2017 春フェスタ 4/29(土・祝)

桐生市市民文化会館シルクホール

セットリスト

 

1.GREAT VACATION~Go!Go!The KanLeKeeZ!!

2.恋の花占いⅡ

3.初恋の嵐

(MC)

4.ブルーシャトウ

5.エメラルドの伝説

(MC)

6.夜空の星

7.フリフリ

8.好きさ 好きさ

9.Dancing 60's

 

(休憩10分間)

 

10.悲劇受胎

11.American Dream

12.ジェネレーション・ダイナマイト

(MC)

13.さよならの鐘

14.DNA Odyssey

(MC)

15.19(nineteen)

16.LAST OF EDEN ~Neo Universe PART II

17.無情の愛 X

18.Nouvelle Vague

 

<アンコール1>

19.恋人になりたい

(MC)グッズ紹介

20.星空のディスタンス

(MC)

21.SWEAT & TEARS

 

<アンコール2>

(MC)

22.Never Ending Dream

 

 

3月18日(土)。

10:40頃(うろ覚え)着。

入場料800円のところ、スマホで高島屋サイトの100円引きWEBクーポンを提示し700円で入場。

 

会場に入ってまず最初に展示されてたのが、池田キャラが表紙を飾ったマーガレットなどマンガ誌の全表紙パネル。後述のオフィシャルブックにも掲載されてる。

秋田書店の「プリンセス」って雑誌の表紙もけっこう描いてたのねー。知らなかった。

 

以下、6つのテーマに沿ったフロアに分けられて展示。

 

1.自立への道

ベルばら以前の初期作品「バラ屋敷の少女」「祖国に愛を!」「真理子」「ごめんなさい・・・」などの原画を展示。

これら初期作品の生原画を見れる機会なんてベルばらよりそうそう無いだろうから、時間さえあればもっとじっくり見たかったー。

一番最初に展示されてたのがショーケースの中に入った(他は壁張り)、真のデビュー作と言える貸本時代の作品「由紀夫くん」。原稿サイズはB5だった。

一部だけだけど初めてこの作品読めて嬉しかったー。

いつかなんとか全編読めないかなー・・・。

 

 

2.華麗なる「ベルサイユのばら」

このフロアがやっぱ一番展示物多かったな。

ストーリー順に多めに原画も展示されてて。

あたしは撮らなかったけど、撮影OKなヅカばらの衣装の実物も展示されてた。

 

 

3.歴史ロマンを描く

「女帝エカテリーナ」「エロイカ」「天の涯まで」など歴史もの作品を展示。

 

 

4.少女から女性へ

「おにいさまへ・・・」「雨あがり」や大人向け女性マンガ誌に発表した作品はこのフロアに。

 

 

5.音楽と「オルフェウスの窓」

IMG_20170319_211353.jpg

撮影OKだったオルフェウスの窓のオブジェ「塔のイメージ」

池田作品一の長編だけあって原画の展示数もベルばらに次いで多かった。

 

 

ここと次のフロアの間に、「池田理代子 挑戦の人生」というこれまでの作家生活を振り返る約13分のVTRが流れてた。

 

 

6.新しい挑戦

「ベルばらkids」やベルばら新作エピソード編など最近の。

後述のオフィシャルブックにも掲載されてる、今回の記念展のため描き下ろされたイラスト(↓)の原画も展示されてた。

IMG_20170320_220417.jpg

あと会場出口付近に記念展初日(8日)の先生と高見沢さんの写真と共に「THE ALFEE HIT SINGLE COLLECTION 37」ジャケットイラストの高見沢さんの原画も展示されてたんだけど、原画は何故か赤毛だった。(笑)

 

 

 

 

物販会場で購入したグッズ。

IMG_20170319_145237.jpg

メインビジュアルWファイル、おにいさまへ・・・A4クリアファイル、ポストカード×3、記念展オフィシャルブック(先着特典のメインビジュアルポストカード付き)

 

今現在カツカツ(笑)なのもあるけど、5年前のベルばら展のようにアホのように散財はしなかったよ流石に。(爆)

ポストカードの絵柄とか、既に入手済みのものばかりだったし・・・。

ポストカードは5年前のベルばら展の方がアニメの絵柄もあったりとかなり充実してたなー。

 

オフィシャルブックは、展覧会会場と朝日新聞SHOPでしか販売されてないとか。

2012年刊行の「池田理代子の世界」の増補改訂版だっていうから内容によっては買わなくていいかも・・・?なんて思ってたけど、ハードカバー仕様で新規収録のページも多いので「池田理代子の世界」持ってる人にもオススメだったわ。

ただし特別描き下ろし「オスカル、星の瞬間」と雑誌デビュー作「バラ屋敷の少女」は今回収録されてない。

 

 

帰り際撮った、会場前のパネルとか。

IMG_20170318_120234.jpg

2017カレンダー3月

テーマ:

IMG_20170228_223844.jpg

 

IMG_20170228_223821.jpg

 

<購入予定>

●6日(月)ムック池田理代子麗しの世界

●7日(火)ベルサイユのばらぴあ

●10日(金)THE ALFEE終わらない夢Vol.3

●13日(月)別マ4月号

●14日(火)ベルばらアニメーションアルバム

●25日(土)ベルばら豪華限定版4、ROBOT魂イングラム2号機、S.H.Fクウガアメイジングマイティ(真骨彫)

 

10周年記念DVD-BOX!!

テーマ:

遂に発売!!

●発売日:2017年2月26日(日)

●到着日:2017年2月27日(月)

IMG_20170228_221438.jpg

REDの哲ちゃんの手前にフリーウーマン・・・もとい自由の女神がいることに笑っちゃう(爆)

え~!ホワイトじゃない!グリーンだ!!

 

IMG_20170228_221627.jpg

時間空き次第見るぞ~~

 

連動購入特典の締め切りは4月14日(金)。