妊娠7カ月にはいりましたおねがい
お腹の赤ちゃん約600g。
気になる性別はまだわからず。笑

2才の次男はすでに赤ちゃん返りスタート。
「だっこしたい!」と言われるので、交渉しておんぶしたり、手をつないで歩いてもらったりしています。
子どもは一対一の密な関わりを求めているんですよね〜。できるだけ愛情メーターを満タンにしてあげられるように日々の関わりをたいせつにしたいものです。

4才の長男は急性中耳炎で通院生活。
完璧主義なところがあり次男とよくケンカをしていますが、本郷佳江さんのペアレントプログラムでの宿題「問題行動に注目しない」を実践中なので、いったい何分の間 なにも反応しないで待てるのか限界に挑戦中です!笑


・・・


さて、ボランティアの市民講師として 
NPO法人 ハーベストさんの キャリアセミナーで高校生にお話をさせていただくようになって4年目になります。


高校時代に助産師になりたいと思ったきっかけや、
文系から医療系に進んだこと、
国試に落ちた経験
お産の話、いのちの話、性のこと、助産院についてなど ざっくばらんにお話させていただいています。


この、フィードバックがとても素晴らしくって、
高校生がわたしのつたない話から受け取ってくださったことを言葉に書いてハーベストさんを通じてあとで読ませてもらえるんです。



おこがましくも
出会う高校生たちに少しでもなにか勇気や希望がわくようなきっかけになるものがあれば、、、
なーんて思ったりもしますが、
実際にパワーをもらっているのはいつも話させてもらっているわたしの方なんです照れ



{8DAC9071-7DE8-47B2-ADCF-6008341E731A}



先月   かさこ塾  で学んできました。
大人だって「好きを仕事にする」を学ぶんです。



今日、明日と、出会う学生さんが自分の「好き」に気づく感性や、やりたいことに向かっていくエネルギーをうみだしていくことの 小さな小さなきっかけになれたら嬉しいなと思います。



9月、10月は、、、
家族の体調不良が相次いだり、自分の中でほんとうに大切にしたいことを洗い出す時期だったりと、なんだか長いトンネルの中をゆっくりとカメの歩みで進んできた感じでした。


ようやく再始動!
ヒプノセラピーのこともおそれずに書いていこうと思います(*^▽^*)笑

AD