久しぶりに書こうとしたら、IDもパスワードも完全に忘れていて何度も失敗。。やっとやっと思い出したー!危な〜い(^^;


先日、結婚記念日にケーキ買って帰ったら、るーさんも買って帰ってきた。、甘いもの好きだけど、二人でちょっと一生懸命食べた(^^;



私はタカノ、るーさんは馬車道で購入。

プレートに入れる言葉を聞かれ、「えぇ〜っと、結婚じゅ、じゅう。。じゅう。。何回目??」とモタモタ指折り数えていたら、「『結婚記念日おめでとう』でも大丈夫ですよ」と店員さん。あっさり「じゃ、それで」。

以前にも記事で書いたことがあるけれど(確か2012年9月頃「牧師とバーテンダー」の内容で)、ケーキの下のハガキは、結婚式の時の牧師先生から毎年送られてくるもので、今年も送ってきて下さいました。
手書きの宛名と毎年違う手書きのイラスト、毎年違う聖書などからの言葉。。

なっつが生まれた後には、なっつの誕生日にもハガキを下さいました。
でも、何度か大きな手術をされているようで、ある年の結婚記念日ハガキに「今年は誕生日のハガキはお休みさせて下さい」と書かれていました。。
いやいや、そんなこと気にされなくていいですから〜!

今回、体調は安定していますとの言葉が手書きで添えられていました。よかった。。
毎年届くハガキが嬉しく、そして、先生もお元気なんだな。。とホッとします。
(が、相当数のハガキを書いていらっしゃると思うので、やはりちょっと心配。。)

結婚式前の面談、結婚式当日、10年目の錫婚式。。たった数回しかお会いしたことないけれど、私達の人生の一部に確実に影響を及ぼされている方だと思います。
偶然というかたまたまではあったけれど、本当に素敵な先生に式して頂けたこと、感謝しています。
AD

吉野朔実

30年ほど前から好きで、ほぼ全ての作品を読み、「一生大切にしよう」と今も全部持ち続けている唯一の漫画家です。
(もうひとつ大切にしていた「ガラスの仮面」は、実家に一時的に置いていたら、40巻分消えてしまった。母が売ったに違いない。。)

るーさんに「吉野さん、亡くなっちゃったね」と言われ。。愕然。。

吉野作品の中でも飛び抜けて好きなのが、「少年は荒野をめざす」。私にとってはバイブル、かなぁ。
これを読んだ当時、主人公の狩野都と私はほぼ同い年で、狩野との共通点を見出して親近感を抱いたものです。特に「あんたの顔、よくみるとアライグマに似てるわね」と同級生に言われるシーンを目にした時には、もう他人とは思えない気分になりました^_^;
ここ数年読み返していなかったので、今年の夏は久しぶりに読もうと思っていたところです。。

エッセイも含め、まだまだ吉野作品、読みたかった。。


10日ほど前、るーさんとナッツと、春の草花で遊ぶ親子イベントに参加した時のこと。

シロツメクサの花冠作りを必死にやっていたら、「あの2人似てる」とるーさんに言われ、見ると、ナッツが他の参加者の男の子と、タンポポの綿毛をふぅ~と吹いて遊んでいました。
男の子によく間違われるナッツくん(女の子です)は、その日ラガーシャツを着ていて、ぱっと見男の子のようだったので、そういう意味での似てるだろうと思い、「本当だね~」と相槌を打って花冠作りに戻りました。

帰り際、「お母さん、〇〇くんて知ってますか。ナッツちゃんて、〇〇くんとそっくりだと思うんですよ」と先生に呼び止められて、驚く私。
え、さっきるーさんが言ってた子??そんな似てるの!?
るーさんに改めて聞いてみると、「顔も雰囲気も背丈も肌の質感も似てて、双子みたいだった。知らない人が見たら兄弟だと思うレベル」と。

あぁ、ナッツに似た男の子、もっとちゃんと見ればよかった!!と悔しがりながら「少年は荒野をめざす」に思いを馳せた私でした。
撮った写真を見返していたら、俯くナッツの向こう側に同じように俯く男の子の姿が写っていて、そっくり。。うーん、多分この子だな、と。

また会えるかなー。
AD

Love

テーマ:
毎日強烈な暑さですね。
今日は午前中からお昼過ぎまでお出掛けだったのだけれど、なっつくん、出先へ向かう途中でねんねして、戻ってくる時にもねんねして、お昼ご飯食べた後にもしっかりお昼寝してました。小さな体には相当堪えたのかな。。

先日、『ゴールデン・スランバー ~クラシカル・ビートルズ』(クラシックアレンジしたビートルズの曲を、ロンドン交響楽団や荘村清志などなどが演奏したCD)を聴きながら夕飯を食べていた時のこと。

「この曲、ビートルズだよ」と教えたところ、「びーとるず。。」とたどたどしい口調でマネしたなっつくん。
翌日の夕飯時にも、このCDを掛けていたところ、ステレオの方を指差して「あ、びーとるずよ」と。。
えっ?。。1回教えただけなのに!?

よーしそれならと、「all you need is love(愛こそはすべて)」が流れた時に、「これは、ラブだよ」と教えてみました。
「ばぶ」とかなんとか言っていたのに、数日後、この曲が掛かった時に「これは何?」と聞いてみたら「らぶ。ら、ぶ!」とはっきり発音し、昨日はイントロのフランス国歌を聴いたとたん「あ。らぶ」と反応していました。

同僚が「1、2歳児って天才らしいよ」と言っていたけれど、確かにこの2年の成長ぶりは凄まじかった。。
今の私に同じことが起こったら、ホント天才になってると思う。
まぁ現実には、こちらは脳も体も衰えていっているわけだけれど、なっつを通して毎日のように驚きや発見があって新鮮です。
AD
保育園の保護者会の自己紹介で「好きな音楽は?」と訊かれ、「the wh♂」と答えたら、先生他皆さん「誰それ?」状態になり、久しぶりの空気を味わいました。


高校天文部の顧問だった先生が米寿を迎えられたので、先日同級生の仲間7~8人でお祝い会をしました。



7~8年ぶりに会った同級生達も変わりなかったけれど、それより何より、十数年ぶりに会った先生が、全くと言っていいほど変わってなくてビックリ!
本当に米寿??
正直、もう少しおじいちゃんぽくなってるかと思ったのに。。

天体観測合宿もさせてもらった長野にある先生の別荘に、完全に今は移り住んでひとり暮らしをしているそうで、農作業して、料理やお菓子作りにはまって、3日に1回天体観測して、パソコンで知人の登山記録やらアニメやらを作成して。。とイキイキと暮らしているのが伝わってきました。
見習うところがたくさんありそう。

お祝い会の為だけに朝長野からバスで来て、会の終了と同時にバスでトンボ帰りした先生でした。
次は2年後の卒寿だね、とても米寿には見えなかったね、先生なら100歳までいけるね、と頷きあった私達でした。

それにしても、熱心な部員ではなかった私が、熱心だった部員グループと、卒業から二十数年経った今も何故か繋がっているのも不思議。
当時天文部に一緒に入部した仲の良かった友達とは、とうの昔に音信不通になってしまったのに。。
縁とは面白いものですね~。

こんな日々

テーマ:
子育て講座等(保育付きのものや、子供を近くで遊ばせながら聞くものなどいろいろ)を聞きに行くのが好きで、仕事が休みの日に、よくなっつを連れて聞きに行きます。
今月は、子供を近くで遊ばせながら聞くものに幾つか行ったんだけれど、最近のなっつは近くで大人しく遊んでいる感じじゃないので、話に耳を傾けるのが難しい^_^;

今日は、子供の五感を育む関わり方、というじっくり聞きたい内容だったのに、おもちゃ持って半ば脱走状態。。
ほとんど聞く余裕なく終わり、滅多に来ない場所だったのでパン屋寄って帰ろうと思ったらお目当ての店が見つからず、代わりにウロウロしてる中で通りがかったパン屋で買って、さぁバス乗って帰ろうとしたら、バス停のすぐ近くの分かりずら~い所にお目当ての店があって、愕然としながら結局またパン購入。

バスで知らないおばちゃん達と喋っていたら乗り過ごしてしまい、眠ってしまったなっつを抱えて歩いていたら、途中から土砂降りになって、家着いた瞬間にお店に予約電話を入れるつもりだったことを突然思い出し、それが閉店4分前で慌てて電話、ギリギリ最後の1席を確保。。^_^;

こんなんで大丈夫なのかと思いながら、一日一日が恐ろしいスピードで過ぎていきます。。(^^;;
出産前までは、散歩やウォーキングのイベントによく参加したもので、東京メトロのイベントも常連でした。

平日開催の『より道さんぽ』、今回は赤羽!

これは参加しないとね。



ということで、るーさんも休みとって^_^;、なっつと3人で参加しました。

私の説明で、どこを歩いたか分かってもらえるだろうか↓



赤羽岩淵駅で、地図とヘルシアウォーターもらってスタート。

大通りを荒川に向かって進み右折、新河岸川沿いに進んで、旧岩淵水門へ。





今度は荒川を右手にひたすら河川敷を歩き、JR鉄橋の下をくぐり抜けた後、環八通りへ。

環八を北赤羽駅方向へ進んで、JR高架をくぐり抜けた後に左折、桜並木の道(今は緑が鮮やか)を進み左折、赤羽緑道公園を抜けて、八幡神社近くのJR高架下をくぐって一番街へ。





一番街・思いっきり地元



赤羽駅前に出たら左折、ララガーデン手前で左折、大通りを直進。





大通りの喫茶店・暖母(ダンボ)



更に大通りを直進するとゴールの赤羽岩淵駅へ。





缶バッジとクッキーもらいました



約6km、2時間程。

なっつはあんよを嫌がりベビーカー移動、途中から夢の中でした。

今日のコースはどこも馴染みの場所だったので、新しい発見は特になかったんだけれど、天気にも恵まれ、平日の赤羽を堪能しました(コースから実家も見えた)





三角公園近くのランドスケープでお昼



山田孝之くんの「東京都北区赤羽」や先日の赤羽馬鹿祭りも見たけど、ブログ更新までいかぬままだったので、今回は頑張って更新してみました。ふぅ~
夜更かし続けていたら、仕事中に立ってコピーしている時に猛烈な睡魔に襲われてしまったので、早寝早起きを心掛け始めたら、昨夜は20時過ぎに睡魔に襲われました。。。
なっつを寝かしつけ、その後眠りこけながらるーさんとドラマ見たりして、結局寝たのが24:30だったのに、5時前に目がスッキリと。ブログ書いていたら、なっつとるーさんも起きたので、早朝散歩に行ってきました。
この季節、晴れた日の朝はホント気持ちがいいですね(^^


子供向けCDをかける率が高い日々だけど、これは大人も楽しめる内容で、私も好んで聴いています↓
きっずじゃずCD

どれもこれもホントいい演奏だと思うけれど、特に♪おどるポンポコリンが私はお気に入り。
イントロのギターもかっこいい!
るーさんも、理想の音だと言っていて、早速コピーしていました。

このCDに関わったTOKUさんや大貫妙子さんによるライブも何回かあったようなので、次回あればぜひ行きたいです(^^

キーボード

テーマ:
20年程前に購入したキーボードを売りに、久しぶりに楽器屋へ行きました。
なっつくんにとっては、確か初めての楽器屋体験。ズラリと並ぶギターや試し弾きする人にキョロキョロでした。

キーボード、私はもう何年も触ってなかったから、次はちゃんと弾いてくれる人の元へいってくれるといいな。

昔は何本もギターを所有したり、買い替えたりしていたるーさんは、もう何年も同じ1本しか持っていなくて、でもその1本を大切にしています。
私も5年位前だったか、ベースを2本売り、手元には1本だけだけど、るーさんのように大切に扱ってないからなぁ。。^^;

今日は、本棚やビートルズの書籍なども処分しました。ビートルズ関係、卒論の資料として購入したものも多くて、必死になったのが懐かしい。。

なっつくんの物がこれからも増えるだろうし、いろいろ考えていかなきゃなー。

20年

テーマ:
昨年、職場復帰と同時に部内異動した際、新しい仕事をあれこれ教えてくれた短期派遣のSさん。
今年に入ってから、再びウチの職場に3ヶ月の短期派遣でやってきました。
いろいろな仕事を経験したいということで、20年間短期派遣で働いているそう。

そして、趣味のビーズにハマってからも20年程経つそうで、毎日違う手作り、しかもオリジナルのビーズの指輪やネックレスをしています。
今回の派遣の仕事が終了したら、手作りアクセサリー販売のサイトを立ち上げる予定だそうで。

そういえば、陶芸教室の助手さんが個展を開いた時、陶芸を始めて20年って言ってました。
20年。。なっつが成人してちょっとひと息ついた頃かな。私はどうしていることか。

妊娠9ヶ月まで通った陶芸教室は、丁度11年目でお休みに入ってしまったけれど、復帰するつもりではいます。
それとは別に、何か新しいことを始めたい気も。20年続けられるような。

その前に、着られなくなったベビー服のリメイクでもしようかなぁ。。

卒業

テーマ:
なっつくん、今日で保育園の0歳児クラス・ひよこ組を卒業でしたー。

食事・室内遊び庭遊び・お散歩など、何度か見学させてもらったけど、6人の穏やかなのびのびした環境で、担任の先生方にもとても親切にして頂いた1年でした。
昨夜はるーさんと、1年前の入園日のことを懐かしく思い出し、ひよこ組卒業をちょっと寂しく思ったりしていました。。

今朝、担任の先生方宛てに、ひよこの絵入りのお礼カードを作って持っていったんだけど。。担任の先生のうち1人が明日から他園に異動することを知りショック。。
丁度先生が登園してきてご挨拶出来たけど、残念。なっつ、先生のこと好きだったからなぁ。

保護者会で作った表紙にまとめられた1年分の連絡帳と、1年前と現在の写真が載ったクラスだよりを受け取りました。すごく成長したんだね~(^^)

明日から1歳児クラス。お友達も2倍に増える。
どんな1年になるのかなー。