2008年10月29日(水) 17時12分20秒

栗のマフィン

テーマ:おやつレシピ


なんか、最近、甘いもの→ケーキが無性にたべたくなる。

なんでだろう...


以前は、週イチくらいで、

彼がお土産ケーキをかってきてくれたので、

「ケーキ、あんますきじゃないのに...」と、思いながら、

食べてたけど。慣らされたか?...................

最近彼は、ケーキ食べたくないみたいで、食べる機会がなくなってしまった。


でーーー、今日は、

先日作った、「栗の黒砂糖煮 」を使って、

マフィン作りました。

簡単に作りたいと思い、ホットケーキミックスで。


粗く砕いたあま~い栗を、たっぷり入れて、

焼き上げたマフィンは、めちゃめちゃおいしーーーー☆

食べたかったからってこともあるけど、、、あぁ、食べ過ぎちゃうっ。








レシピ♪

[材料]
・ホットケーキミックス 100g
・アーモンドパウダー 30g

・卵黄 2個分
・砂糖 大さじ3
・マーガリン 大さじ2
・はちみつ 大さじ2

・卵白 2個分
・栗の黒砂糖煮(甘露煮でOK) 20個
・マフィン型 12個


[作り方]
(1).オーブンを170℃に余熱する
(2).ボウルに、常温に戻したマーガリンと卵黄、砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる
(3).はちみつ、アーモンドパウダーをいれよく混ぜ合わせる
(4).粗く砕いた栗の黒砂糖煮を入れ、さっくり混ぜる
(5).ホットケーキミックスを加え粉がなくなるまで混ぜ合わせる
(6).角がたつまでホイップした卵白を半分入れよく混ぜ合わせ、残りの卵白を入れ、泡が消えないようにさっくり混ぜ合わせる
(7).カップの7分目くらいまで生地を入れて、170度に予熱したオーブンで17分前後焼く
※オーブンによって、焼き具合が違うので、様子をみながら。


Cpicon 栗のマフィン by jun















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

gohanrecipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■こんにちは☆

mayokoba さん

コメントありがとうございます。
そして、何年か前から見ててもらえてるなんて、感激です。
タルトタタン、簡単でいいですよねー。
ホットケーキミックスは、混ぜるだけで、ふっくら出来上がるので、わたしも大好きです♪
この、栗のたるともかなり簡単なので、ぜひ♪

1 ■無題

はじめまして☆
何年か前から拝見させていただいてたのですが、今回が初めてのコメントです。これからもよろしくお願いいたします。

以前紹介されていた《簡単タルトタタン》は何度も作ってるんですよ、実は・・・
ホットケーキミックスだと手軽に失敗なくできるので、お菓子作り初心者のわたしには大助かりです。
マフィンも是非挑戦してみます!(^^)!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。