2008年10月20日(月) 15時10分27秒

栗の黒砂糖煮

テーマ:保存食レシピ

先日仕込んだ 、栗の黒砂糖煮です。
味見してみました。
黒砂糖の風味がして、おいしぃ。

去年の暮れに、栗きんとんを作ろうと思ったら、
栗の甘露煮が激高で、思わず躊躇してしまった。
ので、去年から決めてました。
秋に、自分で作ろうと!

栗は、熱湯に1分浸すと、とてもむきやすくなります。
しかし、欲張って、2kg近く購入。
いくらむきやすくても、栗むきって、大変....

でも、栗ご飯も甘露煮も、炒め物にしても、
とってもおいしいので、
今年は、保存食をいっぱい作っておきます☆















レシピ♪

[材料]
・栗 1ネット(500g)
・水 1リットル(くりがかぶるくらい)
・砂糖 200g

・水 500cc
・黒砂糖 250g

[作り方]
(1).よく洗ったくりに、熱湯をかけて1分置き、栗のおしりに傷をつけて、おしりからむいていく
(2).鬼皮、渋皮をむいたくりを、鍋に入れ、水1リットル、砂糖大さじ2とともに、5分~7分沸騰しないように煮る
(3).鍋に、水と黒砂糖を入れ、10分~20分煮る
(4).煮沸消毒した耐熱容器に、栗と、(3)のシロップをいれ、冷蔵庫で保存


































AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

gohanrecipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■口コミランキングサイトのサポートブロガーさんを募集しています!

こんにちは。
ブログスカウト事務局の池田と申します。
http://blogscout.jp/

初めてブログを拝見したんですが、
日常の何気ないエピソードなどを
楽しんで更新されている様子が伝わってくるブログですね!

今月、100万人のユーザーを有する
ある総合口コミランキングサイトがリニューアルをいたしました!

イチオシコンテンツ「ランキング」では
あなたがみんなに聞きたいテーマでランキングを作成できます。
さらに数あるランキング結果から気になるものを
ブログパーツとしてブログに貼れます♪

その他にもユーザーによる商品評価を参考にお買い物が出来たり、
キャラクター育成や占いなどもできる
便利で楽しいコンテンツが満載のサイトとなっております。

そのサイトにご登録して、遊んでいただき、
ブログを書いてもらえるブロガーさんを探していました!
(登録料など一切かかりません)

gohanrecipeさまのブログを拝見し、
是非この企画に参加してもらえたらと思い、
突然ではありましたが、ご連絡をさせていただきました!

ご対応いただきましたらお礼もご用意させていただきます。
どうぞよろしくご検討ください!

より詳しい内容を、是非ご案内したいと思いますので
大変恐縮ですが、2、3日中にわたくし池田までご連絡を
いただけませんでしょうか?
 ⇒ ikeda-p@media.writeup.co.jp

ご返信いただけましたら、10/20(月)以降改めて詳細内容を
ご連絡させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

#突然ご連絡いたしました失礼をお許しください。
 今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったので
 このような形でアプローチさせて頂きました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。