2008年03月02日(日) 18時13分14秒

ごぼうの味噌づけ

テーマ:和食レシピ


空気は、まだまだ寒いけど、

春らしい日差しですね。早く桜咲かないかな...

今日は、春ごぼうを使って味噌漬けを使いました。

いつもは、山ごぼうが出回る冬の初めに、

赤味噌で作るのですが、

細くて美味しそうなごぼうを見つけたので、

春バージョン!?ということで、合わせ味噌にて作ってみました♪

時間がおいしくしてくれる、こーいう保存食は、

待つ時間もわくわくします♪











♪レシピ

[材料]
・ごぼう(細くて短くて柔らかそうなものを) 2袋(20本くらい)
・みそ:砂糖 8:2
 ※味噌は赤味噌6、合わせ味噌3、白味噌1など残っていた味噌をブレンド

・酒 味噌と砂糖を伸ばす程度
 ※山ごぼうから水分が出るのでお酒は極力少なく

[作り方]
(1).山ごぼうは、水洗いしてたわしで土などを落とし、適当な大きさに切る。
(2).細いごぼうはそのままで、太さによって、2等分~4等分する。
(3).布巾などで水分をよくふきとり、ザルで、1日~2日天日干しする。
(4).保存容器に、味噌、砂糖、お酒を入れ良くまぜあわせる
(5).(4)の保存容器のつけだれの中に、(3)のごぼうを漬け込む

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gohanrecipeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。