秋薫るさんまごはん | ごはんレシピ

秋薫るさんまごはん


今日は、さんまごはんにしました。

さんまが安い!!

秋ですな。

まずはさんまを焼いて、あとは骨や内臓をとって、身だけごはんへ。

骨が苦手!なんていう、おこちゃまな人にはもってこいのごはんです。

実は、わたしも、お魚食べるの苦手です...触るのも苦手です...

でも、美味しい♪VIVAサンマ♪

やはり、旬のものをいただくのが、体に気持ちいい。








レシピ♪(2人分)


[材料]

・さんま 2尾

・米 1.5合

・ほししいたけ 3コ分

・酒 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・しょうがの千切り 1かけ分

・かいわれ 適量


[作り方]

(1).干ししいたけは、水で戻し、千切りにする

(2).米は洗い、(1)のほししいたけの戻し汁を入れ、残り、水を入れる。うえに、しいたけをのせ、炊く

(3).さんまは、塩を少々して、焼き、骨、腸を除き、身だけとる

(4).炊き上がったごはんに、せんぎりのしょうが、(3)のさんまをあわせ、盛り付けて、かいわれを添えてできあがり♪