晩ご飯なに?

家庭菜園で採れた野菜を晩ご飯に載せてます。
飼いネコむぎや家族のことなども。。。

  


テーマ:

晩ご飯。



Cpicon  大根そぼろあんかけ by はぁとれすとらん
Cpicon  チンゲンサイと豆腐の蟹あんかけスープ♡ by かなちゅ (豆腐なし)
●白菜と水菜とちくわの酢味噌和え

ご飯の上にある佃煮は、
小豆島旅行の折

佃煮屋さんで色々教わり作ってみました。

今まで昆布というと、ダシくらいにしか使ったことがなく

利尻だの日高だのの違いも名前は知ってるくらいでした。


美味しさの格付けとしては、羅臼>利尻>日高だそうで

羅臼は、ダシが黄色く濁る特徴があるそうですが

肉厚で旨味が強く「ダシの王様」と呼ばれているそうです。

すぐ影響される私らは、帰宅後早速

羅臼昆布を買いまして

昆布を切りながら夫が口に入れて「すごい旨味がある!」と。

そんなに違いがあるのかと、家にあった真昆布と食べ比べると

断然羅臼昆布に軍配が!

その後、佃煮にしてありがたくいただきました。



高級羅臼昆布をそうそう買えるわけもなく

その後、真昆布で作っても十分美味しいことがわかり

もっぱらこっちで作ってます^^

AD
いいね!(18)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私だって、一人で考えたいときはあるの・・・




とでも、言いたげな後ろ姿に笑えた( ´艸`)

■□■□■□■□■□

晩ご飯。



Cpicon ほうれん草のわかめ忍ばす旨味和え✿ by ayureo
Cpicon 白米好きがうなる!里芋とじゃこのご飯 by umai

●キャベツと唐揚げのマリネ

デザートは

Cpicon  絶品☆バナナプリン by love lunch サト




作ったのは2回めなんですが

最初の時は生地が分離してしまいました。

調べてみたら、人肌まで牛乳を温めると分離しないそう。

おかげさまで分離していないのができました^^
このプリン、かなり美味しいです(°∀°)b

ごちそうさまでした。

AD
いいね!(12)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お義母さんから魚が送られてくると、こう(-_☆)





■□■□■□■□■□

晩ご飯。



Cpicon  白菜の柚子風味・和サラダ♪ by みどれんじゃぁ
Cpicon  ほうれん草のわかめ忍ばす旨味和え✿ by ayureo

●豚肉とキャベツの味噌炒め

●水餃子

ごちそうさまでした。

AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

急に寒くなってきたので石油ストーブ初点火。

むぎさんも早速定位置に。



そうそう先日、せっかく妙に似合う唐草模様の首輪にしたのに

あっという間になくしてきましたよ。

こんな最短でなくしてくるなんて初めてです。

もしや「コレ嫌い・・・!」という

無言の抗議だったのでしょうか(@_@)

■□■□■□■□■□

晩ご飯。



Cpicon *マクロビ*小松菜と豆腐のナムル by りんにょ
Cpicon 鶏の唐揚げ☆なめこおろし煮 by まんまるまうちゃん

(↑これ美味しかったです)

●水菜とラディッシュのサラダ

デザートに

Cpicon  さわやかリンゴのヨーグルトプリン by shok




ごちそうさまでした。

いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

体調悪いと言いつつも、先日小豆島へ行ってきました。

そこで夫が身を持って体験したことを少し。

ちょいとシモの話しが出てきますので

苦手な方は読まれませんように。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

収穫時期を迎えたオリーブ。

これが見たかった。



薄黄緑色の実がたわわに。



熟するとぶどう色になります。

その後、こだわりの佃煮屋さんに行き

ご自宅の庭で採れたオリーブの実の塩漬けを

振る舞ってくださいました。

オリーブの実というと、市販のオリーブ油漬けしか

食べたことがないんで(油っこくって苦手)

恐る恐る食べてみたら、意外にもあっさり風味で

浅漬のお漬物という感じでした。

夫も大層気に入ったようで

20粒くらいは食べたそう。

試食の域を超えてますね・・・(^_^;)


さて、佃煮とオリーブの塩漬けを買い

次の場所へと移動し始めると

夫が困った顔で「トイレ行ってくるわ」と。

戻ってくると「すごい下痢で・・・」と言います。

まさかとは思いましたが検索してみると

オリーブの実は「便秘に速攻性がある」と出てきまして(°д°;)

普段から便秘とは無縁な夫は

腸内には何も残っているものがなかったようで

無色の液体しか出なかったというわけです。

私も2粒ほどは食べましたが、下痢どころか何の変化もなし。



夫への教訓。

「過ぎたるは及ばざるが如し」

・・・っても、聞いてないんだろうなぁ(笑)


■□■□■□■□■□

晩ご飯。




Cpicon  薩摩揚げ、大根、人参の煮物 by ぴぃーたん
Cpicon  うす揚げ&水菜の胡麻サラダ by なお★nao
Cpicon  ♡とろけちゃう♡白菜スープ by ぶぅこ

ごちそうさまでした。
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の夏、映画になった「ミニオンズ」(スピンオフ作品?)

屈託のない笑顔が見たくて観に行ったのですが

キャーキャーと高音域で喋る彼らに疲れ

気づけば途中で爆睡してました(^_^;)

と、そんなことも忘れた頃

YOUTUBEを見ていたら

彼らの動画がたくさんUPされてて

何気に見てみると・・・・


あれ、こんなに愛らしかったっけ?

と画面に釘付け(^▽^;)

喧嘩っ早いけど、面白いことを素直に楽しみ

子供のように純粋で人の悲しみに敏感。

なのに、パソコン操作はお手の物。

もうね、私の心鷲掴み٩(♡ε♡ )۶


気づけば、彼らの動画を暇さえあれば見

自分のパソコンのデスクトップ画面には彼らが( ´艸`)

さすがに、夫が後ろに立って半笑いしてたので

グッズを買うのはやめましたが

一番のお気に入りはコレ。



もうすぐミニオンズもDVD化されるので

レンタルするのが楽しみです。

■□■□■□■□■□

晩ご飯。



Cpicon ほうれん草のわかめ忍ばす旨味和え✿ by ayureo (画像なし)
●肉団子とキャベツのトマト煮込み

ごちそうさまでした。




いいね!(10)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております。





またまた首輪をなくしてきたむぎさん・・・。

まー、予備は常に買ってあるんで問題はないんです。

今回は、遊び心でこんなん選んでみました。



唐草模様ヾ( ´ー`)


なんかこう・・・妙にしっくりくるんだが( ´艸`)




ああ・・・そんなふうに、よそんち覗いちゃダメよ~。


■□■□■□■□■□

晩ご飯。




Cpicon  白米好きがうなる!里芋とじゃこのご飯 by umai
Cpicon  うす揚げ&水菜の胡麻サラダ by なお★nao
Cpicon  サツマイモのクリームサラダ by まるをちゃん
Cpicon  青梗菜とベーコンのスープあんかけ by kumi0622

ごちそうさまでした。

久しぶりの更新ですが

体調悪く不定期になりそうです。



いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピグゲームは、ライフしか続かなくなりましたが

ワールドのお手伝いだけはしてます。

ポールさんとこの海辺の町の警察官は
おピグさん。

私の中ではこれがツボでして



おピグさん、街を巡回しながら

「今日のあなたの色合せは犯罪レベルよ!」

なんて言ってんじゃなかろうかと想像して

一人ニヤニヤしてしまってます( ´艸`)



■□■□■□■□■□

晩ご飯。



Cpicon  かぼちゃと梨のサラダ by ユメたん

●キャベツの味噌炒め

●しし唐辛子のじゃこ炒め

ごちそうさまでした。

いいね!(12)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

よつ葉のカタログに、梅サワーのレシピが載ってまして

酢好きの私としてはそそられたんですが、ハチミツがない。

普通の砂糖ではできないのかと検索してみたらありました。
Cpicon 普通のお砂糖だって大丈夫!梅サワー♪ by ミントシュガー

4ヶ月経ったので開封。



水割りと、奥のは漬けていた梅。

水割りもいいんですが、牛乳で割ると甘酸っぱいフルーチェみたいに

なります。(こっちの方が断然美味しい)

夫にも勧めてみたんですが、一口飲んで「うぇっ」ですって。

いや~、こういうのって本当嗜好品なんですな。

ついでに例のアオサ も佃煮にしました。
Cpicon ご飯にピッタリ☆あおさの佃煮(^-^) by アイルーくれは


焼き海苔でよく佃煮は作るんですが

個人的にはそっちの方が好みでしょうか。

まーでも、使いきれてよかったよかった^^

■□■□■□■□■□

晩ご飯。



Cpicon  シンプル!甘さ凝縮~塩蒸しかぼちゃ♪ by みかまさりんれい
Cpicon  うす揚げ&水菜の胡麻サラダ by なお★nao
●豆腐となめこの味噌汁

ごちそうさまでした。
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

見られていると入りたくないケド・・・



こっそりだったら入りたい



それがむぎにとっての空き箱。






ツンデレなのか・・・?



いえ、なんでもないっす(;・з・) ~♪

■□■□■□■□■□

晩ご飯。



おでん。

はんぺんが出汁を吸って茶色くなってしまった。



色白が信条なのに

これははんぺんにとって不本意なことか?

などとくだらんことを考えた夕刻。

いいね!(14)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。