bio table

からだに優しいナチュラルごはん

NEW !
テーマ:



牛乳で作るしっとりふわふわなミルキーなブレッド、ミルクハース。

前にもミルクハースは作ったことあるけど、今回は上手く作れたみたいで家族に好評!


これならサンドイッチも作れるし、成形も食パンよりラクだから、今後の朝ごはんの定番パンになりそうな予感ハート





こんなに美味しいのに、ミルクハースってパン屋さんにあまり売ってないんですよね。

そう、このラグビーボールみたいな形で、クープが縦に5本。


大きく焼いて、好みの厚さにカットしますはーと





この日の朝ごはん。





・ミルクハース
チキンときのこのビネガー煮込みクリック
・おからサラダ
・美瑛産のトマト
・野菜たっぷりミルクスープ




ミルクハースはそのまま食べたり、トースターでほんの少しだけ焼くのもすごく美味しいけど、、
実はフレンチトーストも気になってて!

朝は忙しくて作る暇がなかなかないけど、余裕があったら一度フレンチトーストで食べてみたいかなおんぷ




よければポチッと応援よろしくお願いします合格


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



梅雨になって蒸し暑さが増したせいか、さっぱりしたものが食べたくなるあせる

お肉も焼くより茹でた方が食べやすくて、薄切り肉で何作ろう〜?って考えると、たいてい頭に浮かぶのが豚しゃぶ(笑)


それと、この夏初めて買ったなす。

庭のなすもだいぶ成長してきたから、買うのは最初のうちだけかもね!



豚しゃぶと、フライパンでこんがり焼いたなすを合わせて、大根おろしと大葉、中華風のたれをたっぷりかけたさっぱり夏のおかずの完成(^^)


豚しゃぶとなすのおろし中華だれ
Comment

大根おろしと大葉でさっぱりおかず。豚しゃぶと焼いたなすに、大根おろしをたっぷりのせて、ごま油を効かせた簡単中華だれをかけていただきます。

このレシピを詳しく見る



大根おろしがあるだけで涼しげ〜

大葉も庭にたくさん生えてきたから、好きなときに使えて便利!




晩ごはんナイフとフォーク





・豚しゃぶとなすのおろし中華だれ
・きんぴらごぼう
・豆腐と油揚げと玉ねぎのみそ汁
・とうもろこしご飯




産直で買った地元産とうもろこし。





茹でとうもろこしをそのまま食べるのも好きだけど、やっぱりとうもろこしご飯も食べたい!

いつもは炊飯器で作るけど、今回はストウブで作ってみた(^^)





とうもろこしの時期はまだまだこれから。

今年は何回とうもろこしご飯が食べれるかな〜はーと





よければポチッと応援よろしくお願いします合格


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から大雨の日の朝ごはん雨





・手作りプレーンベーグル
・スクランブルエッグ セミドライトマトのオイル漬けのせ
・美瑛産トマト
・庭のリーフレタス
・地元産の茹でとうもろこし
・冷たいとうもろこしのポタージュ
・マンゴーココナッツスムージー



梅雨に入ったけど、あまり雨降らないね〜って話してたら、どっと大雨!

庭の野菜たちには嬉しい雨だけど、朝なのに薄暗くて私はちょっと寂しいかな。。

でも、傘をさして庭にレタスを取りに行ったりして、どんより気分でもちょっと頑張った!





スクランブルエッグにのせたセミドライトマト。


この前の北海道旅行で大量に買ってきたミニトマトで早速作りました!





もちろんこのまま食べても甘くてすっごく美味しいけどね。

こんなにたくさんはさすがに食べ切れないし、旦那さんはフレッシュなトマトはあまり好きじゃないしー
ミニトマトなんて特に食べたがらなくて笑


でもドライトマトにしたらきっと食べてくれるはず!

いろんな料理にも使いやすいしね(^^)





横半分に切ったトマト。

キッチンペーパーで表面の水分を軽く拭き取りました。

塩も軽くふってね。





150度のオーブンで40分。

セミドライトマトだから、水分はまだ残ってる感じ。

少し黒く焦げた部分もあったから、次は140度で試してみようかな。





出来上がったら、煮沸しておいた瓶にドライトマトとタイム、トマトがしっかり浸かるまでサラダ油とオリーブオイルを半量ずつ入れました。

オイル漬けなら冷蔵庫に入れて長期間もって便利!

朝ごはんに、晩ごはんに、いろいろ取り入れていこうおんぷ




よければポチッと応援よろしくお願いします合格


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皮はカリカリ!サーモンのソテー。





お魚屋さんで買った新鮮な鮭。

魚は味も鮮度も重要だから、スーパーじゃなくて直売の魚屋さんでやっぱり買いたい。

今回はちょうど良いタイミングで魚屋さんに新鮮な鮭が並んでたから、これは買っておかなくちゃ〜って(^^)



シンプルに焼いて、レモンの酸味を効かせたバター醤油ソースをかけてみました。

鶏肉もそうだけど、皮があるとカリカリに焼きたくなるんだよね〜
その方が絶対おいしい!!


サーモンのソテー レモンバター醤油
Comment

皮をパリッと焼いたサーモンに、レモンの爽やかなバター醤油ソースをかけました。レモンの酸味で、夏でもさっぱりと食べやすいですよ。

このレシピを詳しく見る




この日の晩ごはんおんぷ





・サーモンのソテー レモンバター醤油
・にんじんとセロリのクミンコールスロー
・茹でアスパラ ベアルネーズソース
・冷たいとうもろこしのポタージュ
・ごはん




美瑛で買ってきたアスパラ。

一袋に30本くらい入ってて700円ちょっと。
安い!!
こっちじゃこの値段で、しかもこんなに味の濃いアスパラは手に入らないもんね!





旦那さんが作ってくれたベアルネーズソースをディップしながら(^^)

マヨネーズみたいに見えるけど、ベースが油じゃくてバターで作ってるんだって!
さすが、ただいまフランス料理を勉強中の旦那さん。


ちなみにコーンポタージュも、息子と一緒に作ってました。





この辺りでも地元のとうもろこしがお安く手に入るようになってきたから、たくさん買ってきてポタージュ作り。

「5本買ってきたよ〜」って。
そんなに買ってくるとは思ってなかったけど笑


野菜の中でも、とうもろこしが大好きな息子。
今年は何本買うんだろ笑




よければポチッと応援よろしくお願いします合格

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道旅行、最後の思い出は美瑛。





美瑛の景色はやっぱり素敵!

旭川から美瑛に移動するとき、車から見える一面小麦畑。
パッチワークの丘を見ると、これぞ北海道だーって!


美瑛に着いたら必ず行きたい美瑛選果。

夫の大好物のアスパラ、M〜2Lサイズまであってどれを買おうか迷ったけど、家で茹でるならMくらいがいいかな?

というのも、美瑛選果のレストラン「アスペルジュ」でアスパラ料理を堪能したからっていうのが大きいかも(^^)





 



茹で上げアスパラは、アスパラのソースと一緒に。
おしゃれ〜、そして太い!!





ランチだったので、夫とは別々のメインをオーダー。







シンプルなんだけど、素材の味が生きてるというか。(なんかグルメ番組のコメントみたいだけど、笑)

本当にどちらもすごく美味しくて!


 



ハスカップのスフレアイスは今まで食べたことのない食感!!
スフレだから、口の中に入れるとふわっとやわらかくてすぐに溶けちゃうんです。

黒豆ショコラも、つい手がのびてパクパクつまんでしまうほど。
こんなお菓子が普通に売ってたらいくらでも買いたいな〜なんて(笑)




食事以外にも、観光定番の青い池。





石窯パンの美味しいbi.ble(ビブレ)にも行きました。





ビブレは宿泊もできるけど、子どもが小学生以上にならないと泊まれなくて。。
いつか家族で泊まるのが、夫と私の夢になりました(^^)




旅の思い出はこれでおしまい。

いつもおうちごはんを作ったり、パンを作ったり、そんな日常から離れて、ゆっくりのんびりと過ごすのも幸せだな〜って。

毎日息子のイヤイヤと、娘の甘え泣きに追われて疲れることも多いけど、北海道の雄大な景色を見たら、そんな疲れも吹き飛んでしまうくらい!

仕事をお休みして連れてってくれた夫にも感謝ですハート

またみんなで北海道来ようね〜




よければポチッと応援よろしくお願いします合格

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道の思い出。次は富良野ハート


お昼ごはんは、ずっと前から行ってみたかったhalucafeへ。

こちらのお店、夫も私もよく見るテレビ番組「人生の楽園」で紹介されていたところで、cafeのご主人のこだわりランチがすごく魅力的なんですはーと



丸富良野産和牛のラグーソースパスタ




丸マッシュルームと生ハムのクリームパスタ




丸halu風オムカレー




多いかな?なんて思いつつ、3つもお料理を頼んでしまいました笑





ご夫婦の優しさと、窓から見えるキレイな富良野の景色に癒されながら、美味しいランチを堪能!

ごちそうさまでした〜おんぷ



halucafeから少し車を走らせると、カンパーナ六花亭があります。





ここからの眺めも最高なんですよね(^^)

前回の富良野旅行でお気に入りの場所になって、今回もたくさん写真を撮りましたカメラ




続いて、フラノデリスへ。

前回食べたカフェロールがすごく美味しくて。
夫も、「これ、これ!」ってすぐに見つけて選んでました笑





私の方は、あまり見たことのないケーキを、、と思って選んだのがこれ。

いちごとクリームチーズのミルクレープイチゴケーキ





甘いチーズケーキに、さっぱりとしたいちごクリームがミルクレープになっていて、すごく美味しかったハート


富良野はラベンダーも素敵だけど、ランチにスイーツ、完全に花より団子でした笑




よければポチッと応援よろしくお願いします合格

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のブログ更新からちょっとお休みしていました。

というのは、久しぶりに行ってきたんです、北海道はーと





子どもたちもまだ小さいから難しいかなって諦めてたときもあったけど、
息子の「ひこうき、のりたいな〜」の言葉に背中を押されて。



行ってきたのは、旭川、美瑛、富良野。

まだ息子が生まれる前、夫と初めて行った北海道旅行も美瑛と富良野で。
すごく懐かしくなりましたクローバー



せっかくなので、旅の思い出をブログにおんぷ

まずは旭川から(^^)



北海道に来たら何か体験できたらいいねって話してて、調べてたらトマト狩りを発見してトマト

そう。まさか、涼しい北海道でトマト狩りをするとは笑





こちらは、旭川にある谷口農場さん。

トマト狩りはつい最近始まったみたいで、有機JAS認定の美味しいトマトをその場で買えたり、もぎ取り体験もできるんですハート

息子もハサミをもらって、真っ赤なトマトを収穫トマト





農場の中にはカフェもあって、農場野菜たっぷりのカレーやピザも食べれたりスプーン&フォーク

他の農家さんが育てたお野菜の直売もありました。


それと、こだわりのソフトクリームも。

本当はこちらでソフトクリームを食べたかったんだけど、朝イチで行ったらまだ出来上がってなくてあせる

時間に余裕がなくて諦めました。。残念汗



美味しいトマト、たっくさん買ってきたので、どんなお料理に使おうか今から楽しみです!




夜は旭川市内の住宅街にひっそりとあったフランス料理のお店。

2Plats(ドゥプラ)


 



・ミンククジラのクリュと生姜風味のコンソメ
・十勝牛モモ肉のコールドビーフ いろいろな野菜



 



・洞爺産ホワイトアスパラ ベーコンソース
・アイナメとホタテのブイヤベース風


 



・仔羊のペルシャード ジュドアニョー 洞爺の野菜
・カッテージチーズのムース 柑橘類のムース



どれもこだわりのある一皿でとても美味しかったですハート

写真にはないけど、お替り自由のパンもすごく美味しくて。
聞いてみたら、フランスから直輸入してるそう。

ごちそうさまでした(^^)



今まで旭川というと動物園のイメージしかなかったけど、
素敵な農場やカフェもたくさんあって、いろんな発見がありましたびっくりまーく

旭川空港着にしてよかった〜♪





よければポチッと応援よろしくお願いします合格


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こし餡の使い道。





少し早いけど、この前父の日のプレゼントで水羊羹を作ったんです。

そのときに使ったこし餡がまだ余っていたので、何に使おうかなって!



最近の我が家はベーグルブーム。

和風ベーグルも良いな〜ハートなんて思ったらすごく食べたくなっておんぷ


早速作ってみましたベーグル





生地に抹茶を練りこんで、中心にはこし餡。

最初の一個は欲張ってこし餡を入れすぎちゃって、結局生地からこし餡が出てしまったあせる

一回あんが出ちゃうと、生地同士がくっつかなくなって成形が上手くできなくなるんだよね。。

でも、その1個目の反省を活かして、残りは失敗せずになんとか作れたかなびっくりまーく





私は趣味のパン作りを楽しんでたけど、夫の方はというと。





マリアージュの紅茶でシフォンケーキ作り。

最近このマリアージュの風味にハマってるんですおんぷ
贅沢な香り〜ハート


 



夫は朝からサクサクと作ってます笑




焼きはMiele(ミーレ)のオーブンで。

このMieleを買ってからだいぶ経つけど、初めはこんな立派なオーブンもったいないかな?なんて。

でも購入してから1週間に1度は必ず稼働してるから、やっぱり買ってよかった!





贅沢なティータイムでしたイチゴケーキ





よければポチッと応援よろしくお願いします合格


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
忙しい日の定番おかず。





・麻婆豆腐
・おからサラダ
・ワカメとえのきのスープ




晩ごはんの下ごしらえ、いつも午前中にほとんど終わらせてしまいたい私。

でも、夫が休みのときは午前中に出かけることが多くて、いつもみたいにごはん作りができないこともあせる


夕方になると子どもたちがぐずってくるから、なるべく早く晩ごはんを作っちゃいたい!って思うと、やっぱり手早く作れて、慣れてる定番おかずになるかな。


この日に作った定番おかずは麻婆豆腐びっくりまーく





麻婆豆腐はやっぱりごはんの上にかけたくなるハート

丼にするの、好きなんだよね〜


甜麺醤要らずの、麻婆豆腐

甜麺醤要らずの、麻婆豆腐

by tomo

調理時間:30分
Comment

甜麺醤は使わず、簡単に作れる合わせ調味料で麻婆豆腐を作ります。

このレシピを詳しく見る





サラダも定番!

冷凍で残しておいたおからをパパッとサラダに。





庭で採れたキュウリ入り。

今年はキュウリの出来がすごく良いハート
いつも病気にかかってすぐに採れなくなっちゃうんだけど汗

おからサラダとかポテトサラダとかに入れる緑の野菜は、その時期の旬のものを使います(^^)


我が家のおからサラダ

我が家のおからサラダ

by tomo

調理時間:15分
Comment

我が家の定番サラダといえばおから!パサつきやすいおからも、牛乳を加えたドレッシングでしっとりと仕上げます。ヘルシーで手軽に作れるのも嬉しい♪今回は春野菜のスナップエンドウを合わせましたが、夏はキュウリ、冬はほうれん草やブロッコリーなど、旬の野菜を合わせて1年通して楽しみたいサラダです。

このレシピを詳しく見る



実は、ちょっぴり冷蔵庫整理も兼ねたこの日の献立。

近々出かける予定があってはーと

しばらく簡単おかずが続きそうですあせる




よければポチッと応援よろしくお願いします合格

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スパイシーなタイ料理を、ナンドッグで(^^)





レシピブログのモニター
『おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」のアレンジレシピ』


前のブログで、ナンといえばカレーって書いたけど、これってインド料理に限らずタイ料理も合うんじゃないかな〜ってひらめき電球

そう思って合わせてみました、グリーンカレーとナン!





丸グリーンカレーナンドッグ

・材料(3人分)

手のばしナン・・・3枚
ソーセージ(長いもの)・・・3本
玉ねぎ・・・1個
グリーンカレーペースト・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
ピザ用チーズ・・・適量


・作り方

1、玉ねぎは薄切りにする。フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらグリーンカレーペーストを加えて炒め、塩で味をととのえる。

2、手のばしナンに1とソーセージ、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。


※グリーンカレーペーストは辛さの好みに合わせて調節すると良いです







グリンカレーペーストを合わせた炒め玉ねぎと、ソーセージとチーズをのせて焼いてみましたハート

辛い!でも美味しい!

グリーンカレーはごはんと食べるものって思ってたけど、ナンもすごく合う。

これは良い発見だったかもおんぷ





3歳の息子はさすがにグリーンカレーは辛すぎて食べれないからね!

ペーストを入れる前の炒め玉ねぎとソーセージ、チーズをのせて(^^)





いつも私たちと同じものを食べたがる息子、今日は大丈夫かな〜?ってドキドキしたけど、これで満足だったみたい。

でも、食べ方間違ってるよー笑



生活クラブで買ったソーセージが不揃いのものだったから、長いのと短いのの組み合わせで見た目がちょっとアレだけど、、





家族みんなでナンカフェはーと

かなり楽しんでます音符



よければポチッと応援よろしくお願いします合格

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。