医療系のドラマの手術シーン。
血の気がスーっとひき、
目の前が真っ白。

…しばしの沈黙…

日々の立ちくらみ。
座っているのに…(笑)

少しだけでも貧血対策になればと。
よろよろと鉄分を探すこと5分…。
短かっ(笑)

よし、鉄鍋をかじろう!

…は無理なので、とりあえず
ひじきと切り干し大根の混ざったのがあるから、
煮ることに。

レモンのビタミンCをプラスで
鉄の吸収をお助け。

造血効果のビタミンB12、葉酸
菜食では不足しがちなB12。
うーん...鮭をプラス。

なんだかいろいろ混ぜこぜレシピ。

**********

*ひじきと切り干し大根の鮭レモン煮*
【お材料】
ひじきと切り干し大根...12g(乾)
*干ししいたけ...1個
*お水...100cc
人参...1.5cm
鮭フレーク...小さじ3
みりん...小さじ2
お醤油...小さじ2
レモン果汁...小さじ1

【作り方】
1.ひじきと切り干し大根を洗い、ザルにあげて15分おく。

2.干ししいたけをさっと洗い、お水に入れてレンジで2分。(または1晩水につけておく。)

3.人参、しいたけを細切りにする。

4.全部をお鍋にいれ、火にかける。
沸いたら弱中火にして10分煮る。

**********

レモンが爽やかぺこ

本日は暖かくして
おとなしく引きこもります(´ω`)

ずっと悪性貧血で
病院に通っていた
母にききました。

「マス○○ンSが1番効果あるよ。」

試してみます(笑)

ポチッとな♪

レシピブログに参加中♪


* * * * * * * * *