自分の文章が上達しているかどうかを知る方法 | プロフィール作成はお任せ!ライター遠藤美華のブログ

プロフィール作成はお任せ!ライター遠藤美華のブログ

ライターの遠藤美華です。
取材に基づくライティングが得意です。
ブログやHPのプロフィール作成のお手伝いをメインに活動。

楽しみながら文章を書き続けるコツ、その他様々な疑問にも
このブログを通してお応えしていきます。各種講座も開催中!

 

 フリーライターの遠藤美華です。 プロフィール作成についてはお任せください。その他、取材に基づくライティングを承っています。

 

 

 

自分の文章が上達しているのかどうか?

 

気になりますよね。

 

こうやってブログの更新を続けていると、必ず文章は上達しているものです。

ネタの探し方や、文章の構成、文脈の流れも上手になっているはず。

 

 

 

自分の文章が上達しているのかどうか?どうしたらわかるのでしょうか。

 

自分の文章が上達しているかどうかを確認する方法は、過去に書いた自分の記事を読んでみることです。それも、1年前の記事とか、2年前の記事のように、時間をさかのぼって客観的に自分の過去記事を読んでみてください。

 

 

2年前の記事が、恥ずかしいな、と思えたらあなたの文章は確実に上達しています。

 

私も先日、2年前に書いたセミナーレポートを読んでみたんですけど

・・・・・。

 

恥ずかしくて、リライトしたくなりました(恥)

もっと読みやすい文章に書き直すことができる、と思えたんです。

 

そういう時は、「あ、私も成長しているんだ!文章が上達している!」と自分の成長を認めてあげることにしています。

 

 

 

あなたの文章は上達していますか?

気になる方は、過去の記事を振り返ってみてくださいね。

 

 

「恥ずかしいな」と思えたら成長しているのはまちがいなし!


「変わらないな」と思うのなら、お手本にするブログや文章を参考にしながら、また半年ブログを書き続けてみてください。

 

 

ブログの更新をしながら文章の上達を加速させたい方は、10日間の無料メールセミナー「文章を楽しく書くコツ」や、これまで私がこのブログで書いてきた文章を書くヒントを参考にしてみてくださいね。