さて、前回の記事は読んでくれましたか?

読んでない人は読んでくださいね。

いきなり説明に入りたいと思います。


使うソフトは


Efficient WMA MP3 Converter(以下 WMA)


http://cowscorpion.com/dl/EfficientWMAMP3Converter.html


↑は日本語のページなので説明も理解できますね?

(逆に日本語が理解できないとちょっと危ないかも。)

このページの下に


Download


とあると思うのでそこでダウンロードしてみてください。

多くの人は解凍ソフトを持っていると思いますが、

持っていない人は


Lhaca


http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/


を使うと他のソフトにも使えると思うので便利だと思います。

さて、解凍したWMAを開くとこんな画面だと思います↓

(実際は番号等は表示されないので注意。)


Englishでよく分からない


数字やフォルダは若干違うと思います。

とりあえず設定から。

画像の1の上のmp3のところは選択されていますよね?


では、具体的な説明開始!


1.画像の1に注目。そこで音質の設定ができます。

英語なのでよく分かりませんが、自分は右と左をどちらも最高に。

ステレオとモノラルの設定もできます。


2.抜き出したmp3ファイルの保存場所の設定。

自分はマイドキュメントに。

イトーケのようにマイフォルダを多用している人も少なくないはず。

まぁそんなことはおいといてこれで設定完了。

ほんとに2、3分あれば終わりますね。


では実際に抜き出してみましょう!

(このときはじめてRC2になっていることに気づいた。)


理解できない(説明的な意味で)


抜き出したい動画を完全に再生しきってください。

そしてファイルを表示。

詳しくは携帯動画変換君の記事 を参照。

携帯動画変換君のときのようにドラッグ&ドロップ。

場所は1のところです。(このとき、複数でも可。)

そのあと2の「GO」を押す。

少しすると終わるので3のコンプリートを押す。

あとは自分が設定したところにmp3があるか確認。

そして名前変更。これで終わり。

(名前を変えないと次にやるときに上書きされてしまうので。)


設定さえしてしまえば携帯動画変換君と手順は特に変わらない。

そのかわり音質を良くすると若干遅いですが気にせず。

どんなものでも変換できるのが強みですから。

(イトーケ調べより。もしかしたらできないのもあるかも。)

あ、質問とかあったら遠慮なくコメントにどうぞ。

もしかしたら携帯動画変換君のときのように

説明が足りてない場合もあるので。


最後に、自分にとって音質はあまり重視する要素ではないです。

音割れしなければいいな程度にしか・・・(ぁ

音質がいいものと悪いものとで聞き比べても大差ないので。

だから、容量が大きすぎるのがイヤで、

イトーケと同じ考えの人は音質を下げることを推奨。

(ゴムメドレー(40分)を最高音質にしたところ30MB以上に・・・。)

では。

AD