食育大好き!まゆまゆのブログ

まゆまゆのブログへようこそ!
株式会社オフィスRMの代表取締役、管理栄養士として
食育、災害食に力を注いでいます♪
日々の生活や出来事など好きなことを書いていますので、
お時間がある時に覗いて頂けたら幸いです☆

NEW !
テーマ:

ただいま~照れ

さきほど仙台から帰ってきましたブーケ2

 

2017年3月23日

朝5時半に家を出て仙台へレッツゴー新幹線

 

 

仙台駅から目的地に向かうタクシーの中で"ずんだ餅"ラブラブ!

 

朝食後でしたが、仙台に着いた瞬間「食べたい」チュー

 

運転手さんに「すみません、失礼します」とお断りをして頂きました。

 

美味しくて朝から幸せ桜

 

 

みやぎ心のケアセンター主催、

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

「子どものための心理的応急処置(PFA)1日研修」に参加してきましたパー

 

 

会場で日本災害食学会仲間のMさんにお会い出来ましたベル

 

嬉しい~爆  笑

 

会場内の写真はNGなのですが、

こちらは主催の先生が撮って下さった写真なのでOKを頂きましたグッド!

 

 

ソーシャルアカデミー寺子屋代表のSさんブーケ2

ずっとずっと子どもを見守り続けていらっしゃいますニコニコ

 

7時間の研修はあっという間で大変勉強になりましたパー

 

危機的状況において子供が示す反応は色々あることを学び、

コミュニケーションの取りかたなどを考え、行動します。

 

何度もロールプレイをするうちに皆さまとも仲良くなり、

実はそれもとても大切なのではないかとパー

 

ストレスを抱えている子どもの精神的苦痛を悪化させないために出来る事、

1人では限りがあるので、次の支援に繋げることも大切なのですね。

 

 

参加者のご職業はいろいろで、

皆さまから6年前のお話を伺うことも私にとっては学びです。

 

素晴らしい先生、皆さまとの出会いが嬉しい1日となりましたブーケ2

 

 

- Psychological First Aid for Children -

PFAは専門家でなくてもできる 子どものためのこころの応急手当てパー

 

災害が起きた時、

私に出来ることを少しずつ増やしていきます桜

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「フリーズドライ大好き~♪」

と、以前ブログでご紹介パー

 

アマノフーズのフリーズドライ開発者、

島村さんとのツーショット写真もその時公開チュー

 

 

横浜東口ベイクオーターの中に

アマノフリーズドライステーションがありますキラキラ

 

 

お湯を注ぐだけのフリーズドライ食品は使い方いろいろベル

 

お湯さえ確保できれば、災害食としてもとてもおススメですニコニコ

 

 

ありとあらゆる物がフリーズドライにびっくり

 

見ているだけでウキウキ音譜

 

 

イートインコーナーもありますので、

その場で食べてみて気に入った物をお土産にしてもグッド!

 

 

自分でカスタマイズしてオリジナルを作ることもできます。

 

具材だけのフリーズドライはラーメンの具に出来て便利爆  笑

 

 

島村さんから開発途中のフリーズドライをお聞きしましたが、

発想も素晴らしいですし、

どんなものでもフリーズドライにしちゃう技術が素晴らしいキラキラ

 

そして「味しい物を食べて笑顔になってほしい」という島村さんがとても素敵ニコニコ

 

おもろいおっちゃんなんですが(笑)ウシシ

 

 

種類が豊富で行くたびに発見あり目

 

贈答用やセット売りなどもあり、私のお気に入りスポットの一つですおやしらず

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子が6年間お世話になったランドセル学校

 

 

卒業式の前日まで毎日使っていたランドセルには思い出もいっぱい桜

 

 

まだ綺麗なランドセル、息子にどうしたいか相談パー

 

 

国際協力NGOジョイセフ(公益財団法人)さんにお願いして

アフガニスタンの子供たちに贈ることにベル

 

想い出のランドセルギフトとは、

使われなくなったランドセルをアフガニスタンに寄贈し

子どもたち、特に教育の機会に恵まれない女の子の就学に役立てる活動です。

 

子どもたちが学校で学び、読み書きができるようになることで、

自分や家族の健康を守る知識や情報を身につけられるようになることを目指しています。

 

afghan01

 

青空教室ではランドセルは

子どもたちの机に早変わりし大切に使われていますニコニコ

 

 

息子が「これをもらった子はきっと驚くと思うよ」と。

 

 

「だって、ちょっと押すだけでカチャって勝手にひねってロックされるんだよ。

毎朝やるたびにすごいな~って思っていたんだ。

喜んでくれると良いな」照れ

 

 

心を込めて贈ります桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。