私は以前「社員教育」を担当することもあり、はたまたサービス業の現場に携わって来ました。

勤務先のFBでも取り上げたことですが…

「マナーって見直しやブラッシュアップが必要!」だと思います。

さて、立位時どちらが正解ですか?

{9A51E125-E407-4DD2-9CCF-943DFEF3C55A}

 私が一番初めに学んだ時は、左手が上でした。これは、利き腕の右手を隠すことによって、相手に対して「手で手を押さえ手出しはしません!」「敵意はありません!」という意思表示の説。


ところがその後「右手が上」が主流になっています。これは「すぐに動かせます!」という相手への思いやり気持ちが入っています。


更には、傷がなかったり、細かったり、肌が綺麗だったりと、見た目がいい方を前にすることをOKとするところもあるそうです。

余談ですが、欧州では「陰部を隠してるように映る」ので手は横が基本(^_^;)


また、学生の就活などでは「足を揃えて…」と基本指導にあり、横に流す姿勢は避けます。しかし、社会に出ると、カッコよく・スマートに・キレイに、ってスタイルもキメればOKです。(注・わかりやすくやってみた!見苦しいが許して)


{04E18F9B-B7F8-49CE-99D6-7AD343E25121}

マナーは生活していれば、また置かれた環境で多々あります。それは各々見直すとしましょう。


しかし、「それはダメ~」「こうしてください!」とジャッジや教育を行う人事や教育の方はお間違えなきように(^_-)-☆


ちなみに、今は教育などから離れてる私の、今の考え方は…


置かれた業界のルールやしきたり、マナーを知ることは大事。そうしないとコミュニケーションが取れないから。


そして、それを「自分のスタイル」「武器」として使い込んでいけばよいのでは、と。やらされてるのではなく、目的ありき!


最終的に状況や環境に、自分に対し、「不快」を感じなければよいかと思うところです。


あなたはどう考えますか?


さてさて、お天気の福岡です。基本的に週末は予定をほとんど入れずノンビリなのですが、今日と明日は予定びっしりで、すでにただいま移動の電車内!そんなスケジュールをニコニコして過ごそうどう思います、自分の「快」を感じながら(^_−)−☆

AD
職場近くにたまーに入るワンコインでランチができる「麦や七蔵」というお食事処。

入口レジ付近に、「大麦」とか「雑穀米」とか展示販売されています。いつもは誰かと一緒なので素通りするのですが、先日お一人様ランチでポップイン!

支払しながら、何気なく「売れていますか?」って尋ねると、スタッフが店長さんだったみたいで…「なかなかですね(^-^;これらはウチの本社で作っているんですよ!」とかなんとか。

ただの飲食店かと思ったら、経営主体は精麦会社でした。

店長さんより「4月下旬に新天町で料理教室をオープンするのでぜひ!」って案内をもらい、最後まで「へ~!」のお昼。

帰って、案内を見てみると、本オープン前に、「プレオープン1回500円」で体験できるとのインフォ。人体実験の私はムズムズ…よし、行こう!!
 
昨日行ってきました、「押麦を使った料理教室・体験」
 
{1E5D567B-E221-409F-865F-65BA35846F47}

実は、「結婚したら、専業主婦になって、お料理教室に通おう!」と夢を見ていた20代…今は現実、アラフォーにして初の料理教室体験って、とっても新鮮(笑)

3つのグループに分かれて、各グループ4~5名。まだオープン前だけあり、すべてがピカピカのツルツル。
 

{6F095C72-66DC-49C9-AA10-60E2DCB1F820}
 

 

この日のメニューは、チャーハンとわかめスープ、豆乳と小豆の寒天デザートでした。実際は、やはり「プレ」ということで、ほとんど仕上げてあり、やったのは最終の「炒める、温める」であっという間に完了!
 

{17E1B6A3-EAF7-498C-8073-476C3961E73A}

 

2時間コースでしたが、作業は30分ぐらい。グループに男性がいたので、やり慣れない彼らに調理は任せて、私は最初から最後まで洗い物担当。

は~い、仕上がりはこんな感じ。料理習うというよりは、500円で食事に来たようです(笑)

到着して、1時間後にはグループで会食スタート。
まずは本来の目的「押麦」については、かなりオススメです。特性や使い方、作用を聞くと、ダイエット・健康の両面から使ってみよう、って気になりました。味も触感もグッド。
 

{3CC8055C-2CCC-4B26-BE49-969B4F21832A}
それより、グループでの会食時のこと。
私と連れの前に座る男性2人。何者かというと、料理教室のハード部分で関わった業者さんでした。

うち一人が若く体格もものすごくよいので…初対面なのに、私のチャーハン半分を協力してもらったときのこと。上司の方が「ラガーマンなんでどんだけでも食べれますよ(^^♪」ということで、「へー私のイトコもラグビーを福岡の企業でやってるみたいで…」とか何とか言ってると・・・

同じチームで、同級生で、さらに仲良しらしく「昨日も一緒にメシ食べました!」ですって( ̄▽ ̄;)

世の中狭すぎ。ってオチでおしまい。

あっ、「大麦」「雑穀」などに興味がある方はチェック、プリーズ↓

 

AD

強みを生かす!in壱岐島

テーマ:
SNSで知ったコチラ↓

{8EFDED52-59CC-42D0-A6E6-D42B82595157}
生まれ故郷でこうして面白い活動してるのが嬉しいのはもちろんのこと、広告代理店勤務の私はこの演出・ディレクションを「うまいなぁ〜」と。

ちょうど他にも公私ともに知りたいことがありググってみると…故郷なのに知らないことがたーくさん。

歴史・レジャー・自然・食べ物・移住・体験学習など興味がある方は「壱岐」をチェックしてください。

ちなみに、先日妹が遊びに来た時に買って来てもらいました。SNSで知った果物屋さんが作るジャム。ブロッコリー味って気になって(^_−)−☆

{2C501843-FDF7-42F2-8CF0-A70F044D4C9F}

昔が良かったと思うこともあれば、今はネットにて情報があることは…昔とは比較できないほどスゴい便利ですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
AD
今期から仕事で新しいコンテンツを担当しています。ずっと社員教育や人材開発を研究して、現場に関わる時には自ら担当してました。

今回は、私はコーディネートする側になります。そして、必要としてくれる人と、それに応えてくれる人を結びつけて行きます!

そのツールの1つはこんなのを使って…楽しく学べて、即効性があるのですよ(^_−)−☆

{C2625B40-3101-4C8E-AC09-B8417D99E1B9}

ところで、SNSを眺めてると出て来たコチラ↓↓

{4145934E-75F5-4EC5-9978-6F3DEFD0C0CC}

確かに…ついやっちゃうことある( ̄◇ ̄;)

でも「それはないな!」「ノープロブレム!関係なーい」ってこともある!
よし、気になったことはやってブスにはならんぞ‼︎

と思い、プリントアウトしてデスクに貼った月曜の朝。皆さん今週も始まりますよ( ^_^)/~~~
{3EE9BA4F-3164-4520-B228-1DD2FB940D31}

おはようございます。雨の福岡です。
今週のお休みの始まりは…お洗濯しながらこんなの作ってます↓

{231A492C-94D5-4C5F-9CB9-BF3AE831861E}

先月からまともな自炊率が減ってまして…テイクアウトか、ご飯に味噌汁くらいで済ませるくらい。ほとんど外食で…。

唯一、冷凍庫に残ってた鶏肉でトマト煮です。

仕事も広告代理店らしく、また私の性格的なこともあり、日々あれやこれやと情報に揉まれてます。

アタマに詰め込むばかりで、アウトプットできず整理・行動が追いつかない(ーー;)焦るようで焦ってないような…先送りしつつちょっとずつ進んでるような。

しかし、これまでの経験や学習を生かし、ストレスをうまく乗りこなそうと思います。私の好きなこと、得意なこと、やりたいことを織り交ぜながら。

余談ですが、その3つは「イコールじゃないよね」って話で友達と盛り上がったことです。

たまにいませんか?その3つがイコールだと思ってる人。

この休みもカラダも動かして、緩めたり伸ばしたり…

アタマも規則的に寝て、読書や書き出しアウトプットしたり、マージャンレッスン行って脳トレやって…

ウィンドーショッピングから、デイリーショッピングして、目や耳から刺激を入れて…

この土日のタイミングで出会う人と情報交換したりして…

無理せず、自分の居心地のよい感度を大切に過ごそうと思います。

では皆さんも春を楽しむ週末を( ^_^)/~~~

追伸・アメブロで上がってた叶姉妹のブログより。彼女たちは「常に意識した生活を送ってるだけ」と言うも、それだけでこんなカラダになるのかしら⁈

{3B5CF7E3-88EF-46B7-BAC7-EFFD7BCD0766}

{6FD60DE1-81C1-41DD-A7CE-579162AA7086}

勤務先の近くにある「東長寺」

博多駅近くでこんな桜が見られるため、観光客が多いお寺です。

{CF8625A5-3EAD-4C1D-A645-DCE2541C2FB0}

海外、中でも東南アジア好きの私ですが、こうして季節のものが見れる環境である日本はやはりナンバーワンです!

{F9AFC313-49B0-4A88-9266-7276B9D29521}

他にも冷泉公園とかもここのところお花見客で賑わってますよ。

皆さんもエネルギーチャージしてくださいね。

さて、今週もラスト1日頑張りましょ( ^_^)/~~~

新年度スタート!

テーマ:
新年度が始まりました。皆さんはどんなスタート?

私は3月末より妹ファミリーが来福してて、普段とは違った賑やかな我が家でした。

週末は、オバチャンはチビ2人と映画デートも楽しみました。コレコレ↓

{3FBEC136-2E1A-4A39-A0C1-7D7521A320C9}

確かに、我が家に来た時の甥姪はみーんな壱岐では味わえないジャンクなものも楽しみよねぇ。

「食べたいのは?」と聞くと…

{0828A064-9CE9-4249-99C6-5B86B7FFC4AC}

「ハンバーガー!」
「ポテト!」ですって。まぁたまにはね(^_−)−☆

とはいえ、滞在中もやりたいこといっぱい妹ファミリーなので、相手をしてもらえないオバチャンは、空いた時間は大人のデートへ(笑)

映画好きの私ですが、今年は観に行くタイミングがなくて…なんと洋画1本目!

この日はCMでちらっと観ていたコチラ↓↓

{C5D7323E-BAC7-4337-B6EC-EFEBECC74104}

観終わって…面白かったですよ。最近マンネリ、もしくはコミュニケーション不足のカップルには特にオススメ。
私たちも観てすぐはラブリーな気持ちになりましたが…実はイマイチ噛み合わない最近(ーー;)

結論から言うと、昨日の夜にどうにか仲直り〜って形にはなりましたけどね(^_−)−☆

最後は美味しいニュース。
福岡の食事処を引っ張る「益正グループ」

妹ファミリーとは、「居酒屋・益正」で一般的な居酒屋料理を楽しみました。

それで、色んな業態を展開していることは知っていたけど、行ったことがなかった別店舗へ映画デートの後で行ってみました。

「MASTERS CAFE」

{94984902-0ABF-42F6-9CED-7114FDAC45C0}

居酒屋とは形から環境まで全て違うテイストです。2人でお得なコース料理を楽しみました。

益正グループの中には、居酒屋・カフェ以外も店舗がありますので、ご興味があればググってみてください( ^_^)/~~~

はい、そんなこんなで、楽しいようなシンドイような年度末→始まりでした。あんまり気にせず、マイペースで仕事生活もスタートしたいと思います。ほんと、どかーんとした仕事がしたいな(笑)

老舗の強さって…⁈

テーマ:
オフィスビルが立ち並ぶ私の勤務先の近くに有名店があります。

福岡で最古のカフェ 「 ブラジレイロ 」

長年こだわりの珈琲を創り続け、厳選された豆でオーナー自ら焙煎した珈琲、そして手づくり洋食やスイーツも人気です。

{2A45EA00-61D4-421C-90D6-55E2E5AEDCB9}

ブラジレイロが誕生したのは昭和9年。元々ブラジル・サンパウロ州のコーヒー局が、日本にブラジルコーヒーを宣伝する目的で開業したそうで、当初は東中洲の河畔にあり、そのモダンな白亜の外観は、瞬く間に博多っ子たちの話題の的になったそうです。

やがて作家の火野葦平氏や原田種夫氏などの九州文学の面々も通い、現在の店屋町に移転後も文化人にも親しまれてます。

さてさて、食事。
こちらは人気ナンバーワン「ミンチカツ」は12時前には完売になるくらい↓↓

{7B00BE33-7FC5-4747-85C2-26A00551C3CC}

確実に食べたい方は要予約でどーぞ!

他にもハッシュドビーフやオムライス、ハンブルグステーキもオススメです。

{EAFC15E1-94DD-41E6-B151-AED9E8A93AA1}

福岡には、今も人が絶えない老舗があります。私はそんな店に行くたびに、「強み」を探してしまいます…ステキですよねぇ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
先日、某会でインターナショナル エア アカデミーの先生とご縁をいただき、話の流れから「オープンキャンパス」の見学機会をゲット!

いやいや、学生と関わったり、スクールに入るチャンスがないシングルアラフォーとしては、ワクワク((o(^∇^)o))

福岡市天神で、「赤いユニフォーム」はよく知られてますが、中まではなかなか知る人はいないかと(^_−)−☆

{8EC42E0D-47F5-46F5-AF67-FDCAE1E840F6}

オープンキャンパスですから、在校生が中心となり運営し、入学希望の高校生と保護者が参加者でした。

ちょうど「マツコ会議」でのロケを受け入れ、先月放映されたそうで、その反応も結構あるみたいです。

{68039649-A99B-43C9-A77F-E3F1E7BB93C4}

当日は、テレビにも登場した副学院長の指導を受ける面接授業の模擬が行われました。それはそれは熱血教師と学生の笑いあり涙ありの数時間でした。

最後には、参加者全員のコメント発表がありましたが、高校生と保護者も感動と感激のご様子でした。

{4044571D-476A-408A-84D2-341D1674F5AE}

私も最後の1人で発表しましたが、とりあえず一般的なことを…(笑)

本音は、今時珍しいぶつかり稽古を新鮮に感じつつ、この彼女たちが実際の社会でどんなことにぶつかるのだろうなんぞ考えてしまったのは…ナナメから見るアラフォーを許せ、若者よ!

副学院長の「貴女たちは、採用を、そして自分の夢を取りに行くの?」「絶対取れる?」「本気?」と言った言葉に、「はい!」と叫んでた彼女たちと空の上で会いたいです(^_−)−☆

その帰り道、カフェで…隣の若い女の子2人の話が聞こえてきました。

{2B67EE0F-CFC2-48BE-87C9-FDFF4CC201A5}

おそらく入職したばかりの現役看護師と、その現場に入ろうか入るのを止めようかと迷ってるお友達看護師らしく…

急患の時は?◯◯は?(処置内容)◯◯は?(病名)他の医者や看護師は?休みは?

細かいことまであれやこれや…心配でしょーね、確かに心配でしょーよ。

だけど…何かが違うのよねぇ。せっかくなのに、腹くくっていけば…。

なかなか面白い2場面に遭遇した1日でした。
お天気が崩れそうな福岡です。
桜はもうそろそろ開花でしょうか?お昼に糸島方面にドライブしたのですが、まだツボミ状態でした。

さて、今年に入り、新しい出会いや久々の再会が続いています。

その中で、同年代のお友達が久々に電話してきたら…「胸にシコリがあってね、診察してもらったらガンだったよ」と。

そこから、精査して治療方法を決めたという連絡が数週間後に連絡が入りました。

一番最初の連絡があった時から、彼女は「とにかくさっさと乳房も含めて全部取って欲しいのよね!」と。

もちろん、つど「結果を知る」時は数日落ち込むものの、そこからは「どうカタをつけるか」との発想。

彼女は「だって私は生きたいもん。MIOちゃん、私は死なないよね?」と。

もう言葉がありません。最初の連絡から1ヶ月ほどして会うも、淡々と状況を伝える姿。

私も思いつきや勝手なことは言えないし、言わない。彼女の望むことに対してはサポーターしよう、と私が自分自身に誓ったくらい。

{3B1F257B-9ABB-4594-815B-88AAB1545DB8}

そして、その数日後には「福岡へ日帰り通院日だから、終わってから晩御飯でも食べようよ!」と知り合いからの連絡。

その彼女も、60歳ごろから乳ガン→肝炎→子宮ガンと続き、治療を経て只今アフターフォロー中。経過も落ち着いてるそう。

若い頃から私を実の娘のように可愛がってくれた彼女は、これまたそんな大病を繰り返しても、明るく楽しく前向き!

いや、病をやればやるほどそれが増してるような…

直近の入院時に、同病の患者さんにはもとより、ナースとかにも「なんでそんなに明るく元気なの?」って聞かれたそう。

彼女の回答は…「なってしまったものはない仕方ないじゃない!」です。

それで、その後も例えば髪が抜けることもネタにし、ニット帽子やウイッグ、付けまつげなどで「どう?オシャレでしょ♫」って、楽しんでる?と思わせる姿を見せてくれます。

病もそうですが、何か起こった時に、「自分がどううけ止めるか」「そこからどうするか」で違うと思います。

彼女たちに会うと、病気もケガもしてない私が、エネルギーをもらい奮い立たされます。

最後に、後者と合流したのが、天神コア。いやー20歳くらいから立ち入ることがなかったのでかなり久々でした。

天神コアは福岡開発の始まりにできた商業施設ですが、流行りの若い子向けのファッション店舗が多いのがイメージ。

しかし、中に数店舗だけ当初より入ってる飲食店舗があります。

この日はその店の1つ「キャロット」を選択。

落ち着いてモダンなインテリア、ロマンスグレーの男性など歴史を感じます。

昔ながらの「洋食」を食べたい方にはぜひ行って欲しいです。ちなみにこの日の私のセレクトは「シーフードドリア」でした。「ハンバーグ」もオススメですよ(^_−)−☆

{6C616F09-E194-4C23-8FA8-F69155971C9B}

{E300CD9F-9708-4AF9-8636-865A75415291}

今回のブログ登場の女性2人も、食欲モリモリ。「美味しいもの・食べること」が大好きで、食べてる姿を見てても、頼もしかったです。

皆さんもどんな時でもモリモリ食べましょ。そしたら元気も出るから‼︎‼︎