復活しました

テーマ:

復活しました。


今後ともよろしくお願いします。





で、いきなりなんですが、

世知辛い話をひとつ。



ハーベストが20%減になっているんですが、

ご存知ですか?

個袋の中身が5枚から4枚になっていたんです。

ショックガーン


ビスコも25%減です。

個袋が1箱に4袋はいっていたのに、

気づいたら3袋に。




世知辛いの~。


『ダイエット向きよ。』なんて、

前向き発言をいただきましたが・・・

共感はできません!
ハーベスト

AD

モリゾー

テーマ:

終わっちゃいました。

愛・地球博。


結局、行けませんでした。

ちょっと残念な気がする。

まあ、今年はいろいろあったからね。


でも、私は出会っちゃいまいした。

モリゾーと。

モリゾー

どれが、モリゾー??


植木の間にモリゾー。

2週間ぐらい前かしら?

郵便局の前にいたんです。

スゴイかわいい!

でも、『キャー!!』とか言ってもねぇ。子どもじゃないし。

で、恥ずかしいから遠くから写真を撮ってみました(笑)


でも、私が撮っていることに気がついて、

一生懸命手を振ってくれたのよ。

本当にありがとう。とっても癒されました。



次は『モリイゾウ』に出会いたいです(爆)



AD

3兄弟

テーマ:

『富乃宝山』って焼酎があります。

これ、とっても有名な焼酎らしくて、

私もいただいたことが多々あります。

なぜなら、

友達が、とある居酒屋さんに

ボトルキープしていたからです!!

でも、彼女は決してロックではなく、

いつも『緑茶割り』静岡らしいね。


で、申し訳ないんですけど、

結構なめてました『富乃宝山』

だって、割って飲んでるんだもの。

でも、実はちゃんとおいしい焼酎だったわけです。



で、この『富乃宝山』には、兄弟がいて、

『吉兆宝山』『白天宝山』という焼酎があります。

そう、3兄弟なんです。

?もしかして、もっと兄弟いるのかな??



で、例の『花城』さんでいただきました。

コレ↓

白天宝山

アハハ。

もうなくなってるって(笑)


そうそう、写真撮るの忘れてたのよ。


白麹(←反転させて)でつくった『白天宝山』

実は、限定販売らしい?

うふふ、なんか気分いいじゃない?

やっぱり、珍しいものって嬉しい。

なんでも飛びつきたくなっちゃう!

そういうのに弱いのが私も静岡人らしい。


『富乃宝山』黄麹

『吉兆宝山』は黒麹ですって。


というわけでして、

珍しくて、おいしければ満足ですって??


そうそう、それも私らしい!!





AD

もっと

テーマ:

芋っぽい焼酎がいいなぁ・・・

かめよし

『八幡』・・・中段右から3番目


ちなみに『鉄幹』は中段一番左。


ちょっと、芋っぽい焼酎を・・・

ということで、セレクトしていただきました。

『鉄幹』よりも芋っぽいってセレクトです)

『八幡』

これは、珍しいそうです。

(って、一緒に飲んでいたユッコさんが教えてくれました)


本当に『芋』っていう感じで。

やわらいかい感じがするのは、

甕仕込だからかな~。

独特の甘さとか、香りとか

いかにも!!!

って感じの焼酎『八幡』です。↓

八幡


というわけで・・・・


その棚。ウチにも欲しいよぉ。

ホント、ステキ!


でも、そんなにセレブでない私は、

自分で買う焼酎も、飲みきりそうにならないと・・・・

次の焼酎すら買えない(>_<)

ビンが溜まったら、ゴミ出しも面倒だし←超庶民派

今までどおりがいいかな?


宝くじ、当たったら、次考えよっと。




開拓!

テーマ:

最近は、すっかり『家飲み子』になり、

本当に外で飲むことが少なくなった今日この頃。

(暗い人みたいでイヤですね)



突然、

おめでたい席?にお誘いをいただきまして、

飲みに行ってきました。



しかも、すごい焼酎が揃っているお店へ!!

そこで、いただいたのがコチラ↓

鉄幹

『鉄幹』っていうそうです。


芋焼酎で何が・・・・と聞いたら、

まず、コレをいただきました。


「これを飲んでみて、

 それを基準に次のお酒を選びましょうか」

っていうのが、なんともステキ。


飲んでみると、

本当に基準っていうのにふさわしいっていうのは

結構変な感想かもしれないけど、

すごく飲み易い。

通っぽくいうとバランスがいいっていうのかな?

やわらかいっていうのか優しいっていうのか?


うふふ。

次は何にしようかな?




し・・・知らない

テーマ:

焼酎を本当によく飲んでいると思う

今日この頃だけど、

本当に焼酎を知らない私。

どれが有名だとか、どれが手に入りにくいだとか・・・


『花城』さんに行くときは、

お酒のメニューから焼酎を選ぶことはせず

(本当にいつもずうずうしくてすみません・・・)

メニューに載っていないものとかをいただくので、

きっと『何かあるお酒』←このワクワク感がたまらない

に違いないと思うんですけど。


この前、

その『花城』さんに、めっちゃ久々に出かけました。

そこで出してもらったのがコレ。

ぎんてき



ユッコさん 『銀滴って知ってる?』

かつこ   『知らないな~』

ユッコさん 『ほら、よく水色のビンに入っているの。有名なんだけど』

かつこ   『知らないけど、それにする!』

        こんなんでいいのか??


飲んでみると、なんかすごいのを想像していたのに

(通ごのみ?の個性的なお酒を想像中)

あれ?すっきりじゃん!おいしいおいしい。

(ふーん、いいお酒っていっぱいあるんだな~。

 ぎんてきってどんな字書くんだろ。

 ブログに書く前に忘れないようにしないと!!)

なんて思ってたら、

あっという間になくなってしまった(汗)


あとで調べたら、以前飲んだ

『不阿羅王(ファラオ)』

『隠し蔵の三悪人』と同じところで造られてるらしい。

なーんだ、知ってるジャン・・・・






占いの結果

テーマ:

先日、占いに行きました。

私、基本的にこういったもの、

まったく信じないんですけど・・・

なにせ、気持ちが弱っていましたもので・・・


でも、

おもしろいことを教わりました。


手相は自分で作るらしいですよ。

『結婚線をひっぱって上げるのよ』とか

『まず親指と小指をくっつけて、そこへ人差し指をくっつけて・・・

 手をすぼめるようにして運命線を濃くする!』とか。


あとは、私は今年が結婚期だったらしいとか

運命の人を見つけるなら西へ行けとか。

しかも、ただの西じゃだめらしい。

『神社・温泉・おいしいもの』

の3つが揃っている場所でないと駄目なんだって。

そこへ行って、

神社へお参りし、温泉に入り、おいしいものを食べろって

完全にレジャーじゃないですかっ!!


別に信じてなくても、

それくらいのことなら簡単にできるし。

だから、少しだけやってみようと思います。



別にワインがいいって言われたわけじゃないですが

ワイン

ちょっとおいしそうに見えますね。


赤ワインなど、全然わかりませんね。

チリワインなのかイタリアワインなのか

カリフォルニアワインなのか・・・・


でも、たまにはね・・・・

なんでも

『飲む??』と聞かれれば

『お酒なら飲みますっ』って答えてしまいますから。


私って、結局なんでもいいのかも(汗)




浜松へ

テーマ:

この夏、

結構、浜松に行きました。


1つは、保険に入るため。

1つは、占いに行くため。

そして、1つは、

私が一番最初に勤めた会社の同期社員の

最後の生き残りが辞めた記念の飲み会のため。


そして、これが『山ねこ』ってお酒。

山ねこ

本当に、最近の飲み屋はスゴイ!

こういうお酒が普通に置いてあるよ。


って、いっても『山ねこ』を知っていたわけでもなく。

でも、ここ浜松の某チェーン店の居酒屋さんだし。

世の中がそれだけ、芋焼酎に夢中ってこと。

ありがたいことで。

なんて暮らしやすい世の中なのかしら。


『山ねこ』は、黒木本店っていって、

あの有名な『百年の孤独』

をつくっている酒蔵さんの作なんだって。

私でも知ってるお酒だよ。

もちろん、そんな高いお酒、

居酒屋さんでもまったく手がでないけどね~。

『山ねこ』なんだけど、

ちょっと、普通と違うような気がする。

芋焼酎ばっかり飲んでいるけど、表現が難しいな~。

でも、おいしいことには、違いない。


あー、そういえば、

あの『爆弾ハナタレ』も同じ黒木本店さんなんだって。




株式会社○△□ーの同期入社の皆様へ

これからも、たまには飲み会してください。

呼んでいただければ、

いつでも新幹線通勤しますっ!!






麦じゃなくて・・・

テーマ:

またまた、

さぼってしまいました。


でも、ちょっと涼しくなったおかげで、

ビールよりも焼酎!と思う今日この頃。


しかも、いつも携帯で

焼酎の写真を撮るのだけど、

私の携帯が焼酎の写真だらけ・・・となり、

結局、何の酒が思い出せないものまで

出てきちゃいました・・・(~_~)


ま、いつものことなのですが・・・


これは、だいぶ前に(1ヶ月くらい前?)

飲んだ焼酎で『のんのこ』

のんのこ


『のんのこ』で有名なのは、本当は『のんのこ黒』

といって、麦焼酎なんですよね。

だけど、これはなのです。

そう、私がわざわざ麦焼酎を買うっていうのもね。


例の焼酎屋で買ったんです。

この店は、いつも店頭にいくつかのお酒

(要するにオススメってこと?)

を並べているのですが、どれを買ってよいのやら・・

すると、お店の方が(その日は店長でなかったけど)


店員さん『ご自分で飲まれるんですか?』

かつこ『ええ・・・・芋焼酎がいいんですけどぉ』

店員さん『じゃ、コレがオススメですよ。飲みやすいし』

かつこ『じゃ、それにします(即決)』


結局、なんでもいいような気がするけど、

でも、人に薦められたものがいいじゃん。

本当に、飲みやすかったし。

やっぱり麦焼酎や日本酒で有名なお酒屋さんだから?

そういえば、佐賀県っていうのも

ちょっと珍しいって思うのは私だけ?


最終的には、おいしければなんでもいいと思う

今日この頃・・・

(いつも、そう思ってるし、

 なんのお酒も、たいがいおいしいと感じるけどね~)


台風!

テーマ:

今日は、すごい台風です。

なんといっても街路樹が倒れてたからね~。

もっとすごいのは、倒れそうになっていた街路樹を

警察官らしき人々が押さえていたこと。

警察官(^^ゞ(いつもご苦労様ですっ)って大変だわ~。って思いつつ、

今日もお酒をのみます。


台風だから、暇ってわけでもないんですけど、

最近、とってもブログをサボっちゃったな~。


先月失恋して(ブルーだわ)、

お店にお酒を飲みに行く気分にもなれず、

さらに体調も崩していたので

(それでも、毎日飲んでいましたが・・・・・)

なんとなく、ブログ気分になれなかったのですが。


でも、それもブログに残しておけば、

いつかいい思い出になるかな?



さて、これですが、

『梅酒』です。

しかも、妹が作ったもの。

これがなかなか。

梅酒

↑横須賀の某おいしいプリン屋さんの

 ビーカーに梅酒を入れた感じ


なんか、ステキ。

女の子はやっぱり『梅酒』よね?

なんかカワイイ。


私らしくないけどね。

元気のないときには『梅酒』で癒されるのも悪くない。


この台風が過ぎたら秋がくるって、

気象予報士の先生が言っていたな~。

それまでに、きっちり体調治さないと!


やっぱりおいしい食べ物には、おいしいお酒よね♪