結構好き勝手なこと言っているけど、注目されてないせいか炎上しないブログはこちらです。 | 昼寝風呂

結構好き勝手なこと言っているけど、注目されてないせいか炎上しないブログはこちらです。

JIMMY: こんばんは~。


夙川: こんばんはー。


JIMMY: いやあ、昨日はケータイのメールアドレスから連絡差し上げましたが、いつもと通信方法が違うと戸惑いますよね。


夙川: 戸惑いますね、私は携帯電話もほとんど使用してないので、緊急時には困るかなーとか思ってます。


JIMMY: 昔は存在しなかったものなので、あまりあてにしすぎなければ何とかなりますよ。


夙川: もともとそんなに緊急性のあるものじゃないですからね。
本当に近所にでも住んでればそこらのファミレスで雑談でもしてるような感じですからね。 


JIMMY: そうですね、おかげでいつも会ってるような気がしてコミケとかで会ってもイマイチ新鮮さがないという。
まああそこの方があわただしい場所なので、緊急性が高い感じがしますな。


夙川: ネットとか携帯とかで、人々がいつでも連絡を取り合えるようになったことで、そういう距離感ていうのは全然変わってきてて、そこらへんからニュータイプ的なものになっていくのかなー、とかいう気はしますね。


JIMMY: 誹謗中傷的なものが真っ先に変化してきているのは困りものですけどね。
今度のゴジラの感想も下手なことが言えないような、ちょっとヘンな感じになってますね。 

 

 

夙川: そうなんですか、こわいですね。
感想云う時は気を付けないと。


JIMMY: 私たちは問題ないと思いますよ。
この対談も結構とんでもないこと言ってるような気がしますが、全く相手にされてませんからね。


夙川: アニメへの苦言とかけっこう多いですよね。
そういうののターゲットにされてしまうのは、何か理由があるのでしょうかね。


JIMMY: ゴジラの感想では「こんなの面白がってるの?」みたいな、楽しんでいる人をわざわざ腐す感じのやつが炎上していますね。


夙川: 何か流行ってるのがあると、そういうこと云う人必ずいるんじゃないですか?
そういうのをスルーできない人が増えてるんですかね。


JIMMY: 増えてると思いますね。
私は、そもそもWEB上で腐すことはないと思うんですよ、隣の誰かに言えばいいじゃないですか。
誰も話す人いないんですかね。


夙川: いないんじゃないですか、それかそういう時の匿名掲示板だと思うんですけど。
あと、つまらないって云ったらそれに賛同する人だっているだろうから、そしたらその人たち同士で仲良くやればいいのにと思います。


JIMMY: で、庵野カントク作品ってもう歴戦の猛者がうようよいる激戦区じゃないですか。
そこに丸腰で突っ込んでいくんですよ~、ある意味勇者の行いですわ。
で、匿名掲示板も若い人は見てないみたいです、時代ですかねえ。


夙川: ああ、若い人は知らないで、やらかしがちですからね。
そこは若さということで。
みんなツイッターばっかりで掲示板は見ないんですか。


JIMMY: 少なくなってますね。
私もあまり見なくなっているんですよ、それこそ周りの人と話をすれば済みますからね。
ここで夙川さんともできますし。


夙川: あれはあれで良いところもありますよ。
どっちかというとどんどん閉じていく世界なので、その中で、そこでしか通じない作法とかができていく過程なんかが楽しいですよ。


JIMMY: それは面白いですよね。
ネタ元がわからなくなっているのに普及するネタも多いですよね。


夙川: もとはネットスラングだったのが、今だと普通に使われてるのって実はけっこうあるでしょう。
イクラやカルタが実は外来語だったみたいな面白さもありますね。


JIMMY: 日本語はそこらへんの柔軟性が高いですからね。
一瞬で消えていくのも多いですけど、楽しいですね。


夙川: 何度も云ってると思いますけど、実際の会話では使わなくて、ネットとかメールとかの文章上だけで成立する表現っていうのは新しい言文不一致の形ですよね。


JIMMY: そうですね、口で言うと違和感ありますし、ネット上だけで成立するのは新しい世界の誕生ですよね。


夙川: あとアニメとかだとよく、現実では無口だけどネット上だとおしゃべりキャラいますね。


JIMMY: 絶望先生にも出てきましたね。現実では炎上しそうですね。
今はものすごい勢いで特定されますからね。

 

 

夙川: 特定班すごいですよね、なんでも見つけてきますよね。
最終的には人力というか、みんなでかかれば何でもできる感はありますね。


JIMMY: この力を何かに生かせないモノか。
あ、クラウドファウンディングはそういうやつですね。


夙川: どういうわけか、お金とかビジネスがらみになると今一つ力を発揮してないような気がするんですよね。
そのうちもうちょっと上手くいくようになるとは思いますけど。


JIMMY: やっぱりタダでできるって気軽なんですよ。
気軽過ぎて炎上してしまうんでしょうけど。


夙川: そうですね、誰でもついうっかりしたことを云ってしまうことも時にはありますよ。
政治家もよく失言してますしね。


JIMMY: この対談は結構慎重にやってますね、相手を意識するって大事ですね。


夙川: いつも紳士的に行きたいもんですね。
今日はこんなところでいいですか。


JIMMY: ではまた次回、では~。