Ein Selbstgespräch

飲み会や旅行,子供達の成長について綴ります。

覗いてますか?



$Ein Selbstgespräch-101221_215808.jpg


テーマ:
本日午前中は司法書士業務、午後から社労士業務。今日は社労士になると書いたが、算定基礎届と健康保険加入手続きの新規のスポットのお仕事を税理士の先生からご紹介いただいた。

司法書士の仕事がパンパンな状態なので、お断りしてはという考えも過ったが、先を見据えると、やはり社労士の仕事も大事。

社労士の業務ソフトもせっかくあるのだから使いこなさないともったいないが、エクセルよりちょっと便利くらいにしか使えてない。


日曜日は司法書士試験の日。合格してから8年経つが、未だに試験日、合格発表日のことは忘れない。試験に人生をかけるなんて経験した人じゃなきゃわからんだろうけど、私の場合、当にそんな感じ。私が受験生時代からお付き合いしている方もそうだろうな、なんて考えると、今年こそは人生の転換期になりますように。

月並みですが、自分だけを信じて頑張ってほしいです。

記述式の不動産、名変、合併や共同根抵当の追加設定の場合の登記事項等、件数が変わってくる申請にはくれぐれも気を付けましょう。

抵当権の効力を某持分とする変更、建売業者様とお付き合いしていると申請することが多い登記。さらっと目を通しておくと良いかも。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今週から来週にかけて沢山の決済立ち会いのお仕事をいただき、嬉しすぎる反面、補助者様含め一緒にやっている仲間等、助けをお借りしてなんとか目処がたった。

傍からみたらうれしい悲鳴といえばそうなのだが、不安要素も考えればキリがない。

不安要素を忘れるべく、いただいたお仕事を大事に必死にやっているが、今日のように一睡もせずに仕事をすると、夕方頃から集中力ダウン。

なので、早めに切り上げて明日に持ち越し。

持ち越しとなるのは社労士業務ショック

やる気になってやり始めれば面白いは面白いんだけど。

明日こそは数時間は社労士になろうと思う。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
21日

うーん。まだ全快とまではいかず。



本日、事務所に新しい複合機が納品された。共同事務所なので、事務所経費は全て折半で助かる。

嫁が風邪を引き、本日私が赤ちゃんと夜を明かす。明日も効率よく動いてかないと。

10日

久しぶりに風邪をひいた。ありがたいことに、来週以降も沢山のご依頼をいただいているため、今のうちに休んでおけということだろうか。前向きに考えよう。

ジョギングしたかったが、肺炎にでもなっても困るので、ほぼ1日寝ていた。こんなに寝れたのも久しぶり。

明日もゆっくりしよう。

9日

本日、補助者様に朝一の銀行様の登記申請のため法務局へ行っていただき、私は決済の立ち会いへ。今月に入り、決済のほか商業や相続・贈与で毎日二件(名変・抹消・移転・設定は一件とする)以上の申請をしている。ホントありがたいっす。

司法書士試験の受験者がまたまた大きく減ったようだ。私が合格した年と比べると、受験者が半分くらいになってる。受験生ブログも減った感じ。私が受験生の頃は受験生ブログはすごく多かった。今の受験生ブログ村、司法書士講師のブログばかりになってるのには驚いた(笑)


私は今の登記に偏った業務から、登記は増やしつつも他のなにかしらの柱を作っていけるよう考えていかないと。



本日の昼。決済を終え、抹消銀行からの区役所で家屋証明取得して法務局申請、受領書ファックス。そのあとの法務局そばの中華料理屋にて。

美味しかった。

と、私の場合、基本なにを食べても美味しく感じる。立ち食いそば屋のそばやカツ丼でも牛丼でも、自分で握ったおにぎりでも、カップラーメンでもなんでも。だから、食べるものがどうしても偏ってしまう。

仕事も食事も偏りすぎないようバランスよくいきたいところである。

今日も風呂&サウナへ。気持ち良かった。

赤ちゃんの匂いがたまらない。



お休みなさい。


そういえば昨日、ギリギリ終電に間に合ったと書いた。確かに終電には間に合った。ところが、ブログを更新していたら、乗り換えなければならない駅を通りすぎてしまっていることに気がつきアウト。

絵に書いたような間抜け。

ブログなんて更新していなければ、500円~600円で帰れたのに、結局、タクシーで一万円コースという、とんでもない無駄遣いをしてしまった。

昨日のタイトル『飲み』が一万円とは。。。


7日

久しぶりの休肝日。本日7時前から事務所で仕事。昼前に某所で公正証書遺言作成の証人として公証役場に向かう。戻ってきて銀行に立ち寄り、事務所にて書類の作成。

19時前には切り上げて風呂屋へ。久しぶりで気持ち良かった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


降ってきやがったムキー

毎月洗車してもらってるが、年間12回のうち11回は洗車当日ないし翌日に雨が降っているような。よって、年中汚れている車という印象強し。

それから、やはり母は強し。

今日はジョギング後、午前中二時間ほど赤ん坊と二人で過ごしたが(嫁さんは睡眠)、泣くわ泣くわ(苦笑)。ミルク飲ませて吐き出して泣いてオムツ替えて抱っこして、ミルク飲ませて吐き出して泣いてオムツ替えて抱っこしての繰り返し。寝ればいいのに、寝やしない(笑)

上の二人の時もきっとこんなんだったんだろうな。嫁さんなんて、嫌な顔ひとつせず、自分の愛情全てを赤ちゃんに注いでいる。寝不足なのに。当たり前だろ!と思うかもしれないが、一般的な『当たり前』を『当たり前』に出来ることがどれだけ凄いことか、仕事でもそうだが、子育てにも当てはまるようだ。

いつもは悔しいから、『こんなに大変なのに毎日凄いね』なんて嫁には言わない・言えない本音がポロリと出てしまった。


午後は『ザ・ノンフィクション』という番組を観た。『家族と会社にサヨナラ』というニートの方々にスポットをあてた番組。

家族とサヨナラは私には出来ないが、会社にサヨナラの気持ちはすごくよくわかる。会社勤めなんてやってられない。始業就業時刻が定められ、会議という無駄な時間に貴重な自分の時間を割かれ、なんだかわけのわからない連中とも一緒にいなければならなかったり。今だから書けるけど、これって檻の中のハムスターみたい。他の人と違うことしていると変な目で見られて、うまくいかないと経営者からも変な宣告されたり。息が詰まっちゃうよね。

私は朝型なので、朝早く仕事を始めて早い時間に帰るようにしている。突然の飲みの誘いなども多いので夕方はなるべく空けておきたい。組織に属しているとこういうわけにはいかない。

あー嫌だ嫌だ。考えるだけでストレスがたまる。組織なんかに属するより、前向きに楽しく仕事をしたい。司法書士や士業の受験者が激減しているが、一方就職活動中の方々の発言をニュースなどで耳にすると、権利意識ばかり先走っちゃって、こんなのがうじゃうじゃいたらたまらんだろうなと。採用担当の方々は大変だろうな。


明日から月末までの決済立ち会いのお仕事が二桁。本日電話で建売業者様とお話しして、あとは突っ走るのみ。



競馬を観ながら早くもおっぱじめる。

今日は肉団子と刺身と豚汁にする。


肉料理は次の日の子供の弁当に使えるので、なるべく多目に作る。

休日の夕食作ったり、なんだかんだしたりしても赤ちゃんとの折衝に比べたら屁だね。

嫁さんと義母に感謝。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


気持ちの良いジョギングだった。

昨日はボーボーの髪を切りに行き、埃まみれの車の洗車へ行き、




ピカピカ。今日雨が降りそうなので、また汚れるけど。だいたい洗車すると雨が降る。



昨日の昼。固め・薄め・少なめ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



2週間ぶりなのでゆっくりと。まだ少し咳が出るなー。


開業して3年頑張ればなんとかなるという話を聞いたことがある。私の場合も当てはまる。私は事務所勤務の時から、営業をして自分でとってきた仕事を勤務先の事務所名でやってきた。

1年目は登記案件で数十万。到底これでは食べていけない。

2年目に1年目に動いてきた営業が実を結び、数字的にはなんとなく食べていけるような感じ。

3年目には、前年までの人脈が少しずつ広がり始める。そうはいっても、まだまだ安心できない感じ。

4年目に独立。一言で書くと、人脈が大きく広がる。かなり神がかり的な広がり。

5年目の今年。今のところ数字的には順調。

順調といっても、結果として順調なだけであり、毎日不安は尽きない。

止まったらそこで終わってしまうので、常に動いていかないと、チャンスを逃してしまう。計画的にやろうと思ってみても、なかなか思うようにいかない。

核となるお得意様は変わらないものの、そうでないお得意様はあちらとお取り引き出来るようになると、こちらがなくなるという感じ。『なくなる』というのはこちらのミスでなくなるのではない。転勤でいなくなってしまったり、金融機関だと支店長が変わると司法書士まで変えられてしまうケースもある。

なので、核となるお得意様のように『会社のトップ対私』のようなお取り引きだと、不可抗力でお取り引きがなくなることはない。

なんにせよ、気を抜かずにアンテナをはって楽しみながら前向きにやっていきたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪はだいぶ良くなってきたものの、まだ咳が少し出る。早く完治してくれないと困る。

 

今月は昨年開業以来、受託件数が最も多い月。毎月この件数をいただけるようだと、二人ほど司法書士を雇用すべきだろうが、毎年6月は件数が多くなる傾向にあるから、なんとか乗り切りたい。6月の他、司法書士の業務は、3月、9月、12月が繁忙期となる。

 

日頃お世話になっているお客様に加え、以前相続の相談をいただいた方から正式に相続登記のご依頼をいただいたり、公正証書遺言作成のご依頼や、以前決済で知り合った不動産会社の社長から個人のお客様の贈与登記のご依頼、前の事務所時代に知り合った不動産関係の方から決済のご依頼等、ひょんなことからお付き合いが始まった方々からのご依頼も多数いただいている。

 

他の事務所はどうか知らないが、私は相談料(出張も含む)はいただいていない。出張して登記に結びつかなければ、実費や費やした時間は無駄になってしまうし、そういうことも何度も経験している。当然出張といっても、事務所から1時間程度の場所に限るけど。

 

無料といったって、知識を出し惜しむようなことはしないから、極端な話、相続登記などのご相談の場合、質問だけしっかりすれば、あとは本人申請でできてしまう。

 

そうはいっても、相談に乗ってもらったというのは、お客様の頭に強く残るようで、すごく感謝していただけることはもちろん、先に書いたように、話がまとまってからお声掛けいただいたり、お客様をご紹介いただいたりと、相談料以上のものをいただいてしまっているので、時間制限なしの無料相談は引き続き続けていきたい。

 

一方で、役所の無料相談の相談員は、直接受任が禁止されているため、あとにつながることが基本的にない。『基本的に』と書いたのは、支部をとおして私を指名してくだされば、受託しても良いので、指名されれば後につながることにはなるが、指名率はかなり低い。相談に来る方々は、自分で手続きをしよう!と意欲的な方々が多いからだ。もっとも、司法書士業務に関する相談は、好きだからかまわないけど。明日は役所の無料相談の担当だ。

 

 

そういえば、所有権の住所更正と抵当権の債務者の住所更正登記を初めて申請した。

 

こう書くと私がミスしたように受け取られるかもしれないが、私は住民票・印鑑証明書通りに登記した。ところが、こんなこともあるものかと驚いたのだが、役所への届け出を間違えてしまったらしく、本来の住所は、

 

〇〇市××町※丁目※番1号

 

となるところ、

 

〇〇市××町※丁目※番2号

 

と住民票も印鑑証明書も登録されていたのだ。これでは、いかに司法書士といえども、2号の方で登記せざるを得ない。

 

更正登記申請のために正しい住民票をいただいたところ、住民票には、2号から1号に更正された記載がない。仕方ないので、前回の移転で使用して原本還付した住民票と正しい住民票を登記原因証明情報として提供した。

 

今日はこれから客先にて、後見申し立てのための打ち合わせ。

 

社労士の仕事、今週中に仕上げないと。極めて苦痛を伴う業務だ。司法書士業務とは大違い。。。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。