楽しんだもん勝ちblog

自分の日々の成長

日々の生きた証

を書きたいと思います。


テーマ:

こんにちは!

突然ですが、海外留学に興味ないですか?

この度、約2年間の海外での活動経験を活かすため。

 

海外で生活、チャレンジしてみたいけど、、、、

一歩踏み出せないな、、、、みたいな方のサポートをさせていただこうと

そう思ったわけです。

 

日本で協力してくれる方、カナダ現地で協力してくれる方

いろいろな方がサポートをしてくださることになりました!

 

具体的に何?っと言われたら、

自分が見てきた事、経験した事を

良い所も、悪い所も正直に伝えるだけです。

 

その中で、もし、留学したいとなったら、

その留学がより良い留学になるよう

いろいろな方と協力してサポートをするだけです。

 

ちなみに、自分はカナダでこんな経験しました

 

ちょっと違う寿司文化に触れ

 

本格的なハロウィンに触れ

 

一緒にプロのアイスホッケー観戦

 

こんな格好で滑る美女を見て

 

美女ではなく、鮭を釣って

 

英語で語り、飲んで

 

ヌーディストビーチに行き

 

建国記念日は街中がえらいことになり、、、

 

なぜか湖の上で始まってるパーティーは自由参加で

 

子供達は可愛くて

 

やたらとでかいハンバーグを食べ

 

ワールドクラスのスキー、スノーボード、バイクなどを見て

 

現地の講習会に参加

 

野球キャンプに帯同して

 

鳥使いとなり

 

ハイキングの景色は最高で

 

こんな広いグランドは自由に使えて

 

きれいな山を滑る

 

まぁ〜こんなのごくごく一部ですが、

要は自分次第で無限大に刺激を受けれるということ!

決して海外留学を押し付けているわけではありません。

もちろん、デメリットも沢山あります!

ただ、一歩踏み出せず後悔してしまう人が減ることを願います。

 

see you

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは!

 

寒い!?暑い!?

最近よくわからないですね、、、、

花粉もめちゃめちゃ飛んでるみたいですね、、、、

自分も昨年までは重度の花粉症で病院に行ってきつめの薬もらって眠くなってました。

でも、今年は、偏頭痛も、目のかゆみも、鼻づまり一切ありません!

 

鼻セレブとゴミ袋を常に持ち歩いて自分が嘘のようです。

花粉の時期を気にしなくていいってこんなに気持ちがいいものかw

サプリメントのおかげです。

 

 

 

はい!っというわけで、今日は「水分補給」について、、、

数十年前の指導の主流は

「水を飲むな!」っでした!

理由としては体が重くなる!とか根性を鍛える!とか

 

んーまぁ〜わからんくはないですが、

今の主流は

「適度に水分補給」になってきました!

自分ももちろんこちらを推奨します。

水分は体温調節栄養素の運搬に欠かすことができないですからね!

 

・水分補給がなぜ必要なのか、、、、

体重の1%減少でパフォーマンスの低下が始まります。

体重の2%減少でパフォーマンスの低下を感じ、喉が渇きを感じ始めます。

体重の3%減少で明らかなパフォーマンス低下、疲労感を感じます。

体重の5%以上の減少でパフォーマンス困難、めまいなどがおきます。

 

なので、自分は喉の渇きを甘く見たらダメだよ!っと伝えています。

2%以上失わないようにっというのが一つ目安になるかと思います。

60kgの人で1200mlですかね。。。

30kgの子供とかだったら、、、600mlとかですね、、、

 

でも「はい、今あなたは何%水分減少したね!」なんて正確にすぐわからないので、

運動前後の体重差を一つ目安にしてみると良いと思います!

 

・水分補給の量

じゃー減少した分だけ水分を取れば良いのか!?

そーゆーわけではないんです、、、、

一気に水分補給してしまうと、それこそ体が重くなりますし、

吸収に時間がかかるのでパフォーマンス低下や内臓への負担につながります。

 

目安は15分〜20分おきにコップ1杯(100ml〜200ml)

でも、自分的には200mlはちょっと飲みすぎかなぁ〜。。。

もちろん発汗の量や運動時間、水分補給の回数などによって調整してください!

 

・理想な飲み物

基本は水で十分です!

もし、たくさん発汗しているようだったり、長時間の運動の場合は

糖質を補給することで疲労を遅らせることができるのでスポーツドリンクが良いですね!

 

でも、糖分の多すぎるドリンクは吸収に時間がかかり血糖値の変化でパフォーマンス低下の危険性も、、、、
 

なので、糖濃度が2.5%前後が最適と言われています。

 

ちなみに市販されているスポーツドリンクは、6.5%前後が多いので、

そんな場合は水などで薄めてもらってOKです!
むしろ薄めてください!w

 

身体への負担っということも考えたら

冷たすぎる飲み物も避けた方が良いですね、、、、

理想は10度前後がりそうです!

 

 

〜まとめ〜

・体重の2%減少でベストパフォーマンスができなくなる。

・15分〜20分おきにコップ1杯(100ml〜200ml)

・スポーツドリンクは糖濃度が2.5%前後

・理想の温度は10度前後

 

 

こんなことに気をつけてみてください!

 

see you

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

 

毎週月曜日は山口の岩国で教室を開かせて頂いています!

小学生〜高校生を対象にした教室です、

 

その年代に応じた必要な要素をふんだんに取り込んでいます。

参加してくれている子達も

サッカー・バスケ・ソフト・陸上などなど

様々な競技に取り組んでいる子達です。

 

今後のことを思い、「考える力」を持ってもらえるように

やらされるトレーニングではなく

やりたいトレーニングを目指しています。

 

なので、よく彼らには「なんで?」って質問をします!

その質問に答えて理解してやっと本当のトレーニングになると思うので。

難しいことかもしれませんが、根気強くチャレンジしています!

 

see you

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
 
学生時代からお世話になり続けています「広島F・DO」
すごく思い入れの深いチームです。
カナダから帰ってきてからも声をかけていただいて、
本当に感謝しかないチームです。
 
その広島F・DOの1つ目の全国大会
地域チャンピオンズリーグが明日開幕です。
地域リーグを勝ち抜いたチームが集まるので
楽な試合は1試合もありません。
さらに今年は少し過密スケジュール、、、、

チームとしてみんな、昨年(3位)以上!っと言っています!
そのサポートができるようベストを尽くしてきます!
 
応援よろしくお願い致します。
 
会場は岐阜です!お近くの方!会場までお越しください!w
 
see you
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
 
お久しぶりです。
今日は、トレーニングのことを書こうと思います。
 
タイトルにもありますが
「スピードリング」ってトレーニング道具をご存知ですか?
これです。
 
主にはSAQトレーニングで利用されます。
  • S=Speed: スピード (重心移動の速さ)
  • A=Agility: アジリティ (運動時に身体をコントロールする能力)
  • Q=Quickness: クイックネス (刺激に反応し速く動きだす能力
※日本SAQ協会HPより引用
 
自分はこのトレーニング道具には無限の可能性を感じます。
SAQのトレーニングとして、ステップワークや姿勢の確認などに使えます。
一列に並べてラダーのように使用できますが、
微妙にジグザグにしたり、距離感を変えることで
より複雑な刺激を与えることもできます。
 
移動しながらのステップワーク、その場でのステップワーク
アイディアは無限大です。
 
でも、自分かこの道具に可能性を感じるのはそれだけではありません。
基本的に自分は
「自分の身体をしっかりコントロールできるようにする」
っという大前提の考え方があります。
 
筋力ももちろん大事ですが競技をする上で、
自分自身のイメージ通りに使いこなせない身体にどんな意味があるでしょうか?
って大げさに言ってしまいましたが、、、、
 
自分の身体を使いこなせないより、使いこなせたほうがいいですよね?
それだけなんです。
自分はこのスピードリングを使って
「自分の身体をしっかりコントロールできるようにする」
トレーニングを推奨しています。
 
自分の身体をコントロールすることに年齢は関係ありません。
アイディア次第では子供から高齢者まで
一般の方からアスリートまで様々なレベルで利用できるのも
このスピードリングに可能性を感じる1つの要因です。
キッズの教室では
遊び感覚で身体をイメーズ通りに動かそうとする、、、、
でも、、、、できない、、、、なぜ、、、、
っというように考えながら、遊びながら、
自分の身体をコントロールすることを覚えて欲しいのです。
いろいろな身体の動かし方をどんどん吸収してくれています!
毎回毎回、変化・進化を楽しみにしています。
 
体験してみたい!使ってみたい!って思った方!
ぜひご連絡ください!
 
※なお、この記事は個人の意見です。
 
see you
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。

いきなりですが、
昨年12月30日に祖母が亡くなりました。

誕生日は同じ6月13日しかもぴったり半世紀違うという奇跡

 

そんなこともあり,なんか普通の祖母ではなかった気がします。

 

亡くなって悲しいのかと思いましたが、、、そーでもないんです、、、

 

今までは、見られてるところや話す時だけでしたが、、、、

これからは24時間365日ずっと見られてると思うと、、、、

 

常に自分らしく活動しないとだめだなって思うんです。

祖母はどんな時だって自分の味方で、無言で背中を押してくれました。

そんな祖母がきっと上からずっと見ているのに、

自分らしくない活動を見せるわけにはいかない!

そんなプレッシャーを感じています。

 

だから、、、、あまり、、、悲しくないんです。

 

生きているうちにおばあちゃん孝行しとけば良かった!

そんなこと思いません!

 

今からだってできるし、

自分の人生を精一杯生きることこそ、

自分をこの世に送り出してくれた母や祖母への最大の恩返しだと

それこそ命がけで命をつないでくれた先祖への唯一できる恩返しかなっと

そう思うようにしています。

 

 

 

っとまぁ年末年始にそういったことがありまして、

なかなか更新できていなかったブログですが、、、

 

自分の活動日記的なことばかりでなく、

トレーナーっぽいことも更新していこうと思っています。

宜しくお願いします。

 

 

っと言いながら、最初は活動日記なんですが、、、

フットサル全日本選手権中国予選!

優勝!!!!

 

全国大会への切符を手に入れました!

真の日本一を決める大会です!!!

 

フェイスブックにも書きましたが、、、

苦しい試合が続きましたが、選手の粘りに感謝。
導いた監督に感謝。
会場運営関係者の皆様に感謝。
チームを支えたスタッフ・ファンの皆さんに感謝。
F・DOに関わって下さる皆さんに感謝。

 

Fリーグのチームを倒すチャンス!!!
2・3月は全国大会が続きますが、しっかり選手のサポート頑張ります!


みなさん!ぜひ!

広島F・DOの応援宜しくお願いいたします!

see you

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、、、、

 

本日、良いことがありました!!

 

アイフット宇品のスタッフでちょっとした流行り!?

パントキックチャレンジ!!

約40M先にあるごみ箱をめがけてパントキック!

ごみ箱に入るのか!?w

 

そんなチャレンジをしてみました!!!
1回25球はいったボール入れがなくなること、、、take4の3球目!

 

幼稚園児のように全力で喜びを表現!

ちょっと恥ずかしいです、、、、汗

 

これ実は、自分の携帯でも撮影していたのですが、、、

途中で容量オーバーとなり、、、、撮影が切れていました、、、、涙

 

しかし、施設のセキュリティーカメラが証拠を残してくれていました!w

ヨカッタヨカッタ!!!
うさんくさいかもしれませんが、、、編集はしていません!

 

いやぁ〜ほんまに嬉しかったですわ!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

季節の変わり目、、、皆さんは体調不良などなってませんか?
自分は大丈夫!超元気ですが、、、、、

 

嫁がやられてしまいました、、、、

 

っということで、昨日は仕事の途中で一旦家に帰って晩御飯を作るの巻

雑炊作りました。

ちょうど仕事に出るときに帰ってきたのでアツアツを食べてました。

 

朝ごはんは

ポテトサラダを作りました!

本当はパンにはさんでサンドイッチにしようと思ったのですが、、、、

パンがないことに気づき、、、、パンなし!w

 

いつも家のことは全部やってもらっているので、

たまにはこれくらいはしないとね、、、

 

料理をするのはそんなに嫌いではないので、久しぶりにすると楽しいもんで、

たまーにはしてもいいかなっと思いましたw

 

世間では、インフルエンザが流行して、

体調不良もたくさん出ているようなので、お気をつけください!!!
 

see you

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

”Instagram”始めました!

こちらです!

↑よかったらチェックしてください!

 

 

話は変わりますが、、、、

東京で研修を受けた時に研修先で「市原隼人」に出会い

ROOKIESとか猿ロックのイメージだったのですが、、、、

 

彼は全然違いました!

すごく気さくに話しかけてくれて、真面目にトレーニングして、

周りのお客さんに話しかけられても、自分のトレーニングを止めて、

嫌な顔一つせず話を聞いて。

 

その姿を見てからファンになり、

アメブロチェックしてました!w

 

そんな彼も”Instagram”始めました!

 

以上!

see you

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

最近、動画を制作する事があるのですが、、、、

カナダで動画の撮影やら編集やらしてた事を思い出していました!

そこでの経験がいかされているのかな?w

 

プロスノーボーダー

 

↑この動画は自分がスキーで一緒に滑って撮影に参加させてもらいました!

滑ってるのはプロのスノーボーダー

2、3回上から滑って撮影した記憶があります。
編集は自分ではありません。

 

自分的には1分59秒くらいからの

若干前を滑って、同じ距離を保って滑るところにやりがいを感じていましたw

もっとこだわったら改善点はあるのかもしれませんが、、、

素人が滑って必死に追いかけているので許してください。。。。

 

懐かしい!!!

楽しかったなぁ〜ウィスラー。。。。。

 

↓画像をクリック↓最近作成させていただいた動画です!w

 

see you

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。