田人町のスイセンが塙町へ | GoGo289 (なんなん福島)

GoGo289 (なんなん福島)

国道289号線沿いの様々な情報を提供させていただきます!
国道289号線沿いの市町村
 [南会津郡下郷町-西郷村-白河市-棚倉町-塙町-鮫川村-いわき市田人-いわき市勿来]

みなさんこんにちは(*^▽^*)


何だか毎日 パッとしないお天気で・・・

主婦の私としては 洗濯物が乾かなくて大変です。




田人のラッパ水仙の球根球根20万球を

 塙町に・・・ 復興のシンボルにと譲り受けました!!


道の駅はなわの河川敷 約10アールの敷地を耕し

球根球根の植え付け作業が行われています。



このラッパ水仙水仙は、いわき市田人町の緑川 潔さん・千代さん夫妻が

15年程前に、近隣の方に楽しんでもらおうと、休耕田に植えつけたのが始め

その後 千代さんが他界してからは 潔さんが水仙水仙の手入れをしていた。



いわき市隠れた観光スポットとして

 春には多くのお客さんの目目を楽しませてくれていました。



今年4月 偶然田人の水仙畑水仙を訪れた、塙町の職員の方が、見事に咲く

ラッパ水仙水仙に感動し、緑川さんに球根球根の一部を譲ってもらえないかと

相談した。



緑川さんは、妻との思い出の球根球根をダリアをきれいに咲かせている塙町ならきっときれいに咲かせてくれるだろうと球根の全てを塙町に譲ってくれたそうです。



来年の春には 道の駅はなわ河川敷に 

    ラッパ水仙水仙が見事に咲き誇ることでしょう!!