完璧な演技で荒川が逆転優勝!
今大会、日本待望のメダルは金メダル~
 
いやぁーほんと素晴しかったよ。
スピード感があって、美しくて。
 
実況アナウンサーも言ってたけど
採点競技で観客の反応と審判の採点結果が合う事は少ないけど
1~4位まで観客もテレビで見てた人も
納得できる結果だったのではないか。

コーエンはウォーミングアップの時から
“ガラスの女王”っぷりを発揮し、
ジャンプは転ぶわ、人にぶつかりそうになるわで
(荒川にぶつかりそうになったときに、何してんの?って
表情を見せた。あの時にコーエンには負けない気がした)

案の定、前半はミスを連発。
このままずるずるいくかと思いきや
後半は素晴しい演技。“ガラス”ではなかった。

村主は順番が荒川の直後だった影響もあったのか
素人目にはノーミスだったが、期待ほど得点は伸びず。
解説の佐藤さんがいうように技そのものに難易度が
足らなかったせいなんでしょう。

荒川の銀メダル以上が確定しての最終演技はスルツカヤ。
大変申し訳ないけど、ジャンプするたんびに
転べ!転んでくれ!と念じてしまいました。
彼女も緊張からかコンビネーションジャンプを跳ばなかったり
バランスを崩したりで得点は伸びず、銅メダルに終わった。

以前は採点競技独特の過去の実績がものをいって、
必ずしもその本番の演技を素直に評価したものでは
なかった気がするが、
新採点法になって、そのあたりが非常にクリアになった気がする。

そうそう、忘れちゃいけないミキティ。
4回転、一瞬成功したように見えたんだけどね。惜しかった。
ただ後半はグダグダ。15位。
彼女はあと4年続けられるのだろうか?ちょっと不安。

表彰式。
久々にタマランチサマランチ前IOC会長をみた(笑)

  
君が代を歌う荒川の姿にジーンとくるものがあったよ。

寝不足だけどそれを上回る満足感がある。

 

516


AD