おはようございます!

今朝も絶好調でございます。

 

さて、失敗塾もはや5回目の開催となります。

ありがとうございます!!

 

毎回、脱線の連続で何が飛び出すかわからない

失敗塾ですが、今回のテーマは「運」について

語り合いたいと思います。

 

「運」に始まり

 

「運」に終わる」

 

かの松下幸之助翁は面接時に「君はがいいか?」

と聞いて、「ハイ」と答えた人を採用したと書物で読みました。

 

「運」と言うものは目には見えない力であります。

「運」が良かったから、「運」が悪かったから

なんて言葉を良く聞きます。

 

時には己の実力よりも大きな力を発揮する「運」

それは、よくも悪くも、です。

 

「運」には成功だけでなく、失敗もつきものです。

 

「運」が悪かったから・・・・・・

 

本当にそうでしょうか?

 

皆で語りましょう!

 

「第5回失敗塾」

日時 4月22日(土) 18:00~21:00(予定)

場所 読書のすすめ宴スペース

参加費:1,000円

⇒こちらは第3回全日本失敗王選手権大会の運営費に

させて頂きます。

第3回全日本失敗王選手権大会についてはコチラ

 

飲食は自由です。飲酒もOK。

特にルールはありませんが基本的に個々の意見を

出し合って参ります。

 

失敗こそが人生を豊かにする。

失敗のない人生なんてクソみたいなものです。

 

ピンときたら気軽にお越しください。

 

 

なお当日は同会場で講演会もございます。

 

まず、4月22日は、前作『光』が読書のすすめでも大人気の、待望の続編

『望』の出版を記念して、著者の土居伸光さんにお越しいただき、講演会&サイン会

を開催していただくことになりました。

 

◆『望』出版記念<土居伸光講演会>

 

日時:2017年4月22日土曜日 14:00 ~16:00 

    ※13:30開場予定

会場:ドクスメルーム(読書のすすめ店内)

定員:30名

参加費:前売り限定ペアチケット 5,000円 

    前売りチケット     3,000円

    ※当日チケットは3,500円

お支払いは当日、会場受付でお支払いください。

 

詳細、お申込みは、以下のページをご覧ください。

http://www.dokusume.net/shop/product/pg154736.html

 

きっとこの日、読書のすすめに来た方は「運」を持ってますね!

 

 

AD

なにゆえ失敗王なのか

テーマ:

僕が全日本失敗王選手権大会を主催して3年目になります。

 

あるとき、ふと失敗を恐れて何もできなくなっている自分がいました。

 

よくよく考えると、それは僕個人の話ではなく、日本全体がそのような

 

状態になっている気がします。まず出る杭は打たれる。それが今の日本。

 

空手を教えていますが、学校でもそうだし、その親御さんも組織に縛られて

いるような。

 

僕自身の歴史をたどると、ここではとても書けない失敗の連続でした。

 

でも、いまなら笑って話せます。なぜならその失敗は今現在の自分に

どうしても必要だったと思えるからです。

 

だから、どんな深刻な失敗談でも笑いに変える自信があります。

人生、すべて肯定できます。それは良い事も、悪い事も。

 

そこで私は企画書を作りました。それが「全日本失敗王選手権大会」の

原点です。その資料を何人かに見て貰ったらおもしろい!やろうぜ!

という運びになりました。しかも1番ひどい失敗をおもいきり面白おかしく

話てくれた人には10万円の賞金つき。

 

やりたいことだったから賞金10万なんて自腹です。

でも、僕の懐はイタイけどそのほうがよりバカバカしいでしょ?

酷い失敗談を笑いに変えて10万円。バカですよね。

 

そのタイミングで岡根芳樹氏の著書「ライフイズビューティフル」を

読書のすすめで購入し、衝撃を受けました。

 

こんな破天荒な人がいるんだ!しかも失敗王と同じような

こともやっていたんですね、僕が考えるはるか前に。

 

そこで岡根さんに特別講演をして頂き、3回目になる今年の大会にも

講師として、特別審査員として参加して頂いています。

縁とは不思議なものです。

 

僕は上っ面で楽しんでるやつらよりも、真面目にやっているのに

ちょっとしたズレで、今現在失敗して苦しんでいる人を応援したい。

失敗や苦しみなんてものはみんな本当は持っている訳であって

スピーチする側も負の部分を笑いに変えて、それが大爆笑になり

根拠のない自信につながるんですね。これは聞く側も同じです。

 

最後にはみんなもっと失敗してやろうぜ!という極めて前向きな

気持ちになって頂けます。僕はそれがとてもうれしい。

 

正直なところ僕には金銭的なメリットなんてないし、それは協力して

くれる人にも同じことが言えます。

 

しかし、金銭や手間を超えた部分で勝手な自己満足に包まれます。

たぶんこれは主催の僕だけでなく、スピーカーの皆さんも、

観客の皆さんも。勇気がわくじゃないですか。人の失敗談って(笑)

 

そんな訳で今年も第3回全日本失敗王選手権大会を行います。

今回のゲストはしくじり先生にも出演した「長江健次さん」作家で実業家の「岡根芳樹さん」

読書のすすめ店主、本のソムリエの清水克衛さんと超豪華。

もちろん、主役は失敗王チャレンジャーの皆様です!

 

出場者におけるプロセスについて

■1次予選があります。
【出場条件】
(1) 18歳以上
(2) 過去の失敗を笑いや感動に変えられる人
(3) 過去の失敗のおかげで今がある方

※顔出しNGは可。匿名も可。前大会出場者も可。

【エントリー方法】
(1) 名前、(2) 連絡先電話番号、(3) あなたの失敗エピソード(約1,000字~2,000字を目安に)を明記し、1次選考申込み専用アドレス sippai315@yomou.com へお送りいただくとエントリー完了です。

締切:2017年4月28日(金)

※選考結果は追ってお知らせいたします。本選出場の方は交通費はご負担となります。

 

本選は6月18日(日)です。

 

これを読んで俺でも私でも失敗王になれるかな?というネタをお持ちの方は

ぜひともご応募お待ちしております。

 

失敗する人大好きです。失敗しなきゃわからないこといっぱいですもの。

 

長文失礼いたしました。

 

初代失敗王のどなたか 笑

 

フライヤーです。

 

AD

第5回失敗塾

テーマ:

こんばんわ、たろーです。

今月22日土曜日18:00~

第5回失敗塾を行います。テーマは「運」

 

運ってありますよね~

運によって産まれた失敗が実は裏返すと成功に

つながったりしてね。

 

運について、徹底的に語り合いましょう!

 

日時:4月22日土曜日 18:00~

場所:読書のすすめさん宴スペース

参加費:1000円(こちらは第3回全日本失敗王選手権大会の運営費にさせて頂きます)

 

お気軽にお越しくださいね♪

 

全日本失敗王選手権大会事務局 金子

 

 

AD

こんにちわ、たろーです。

洒落ではじまった「全日本失敗王選手権大会」も3回目を迎え、ますます調子にのってワルノリをしております。(笑)

 

そこで、第3回失敗王選手権大会の1次予選チャレンジャーを募集しています。

優勝賞金はなんと10万円!!

 

失敗談で10万円なんて馬鹿な企画を立てて後悔しております。

 

洒落にならない失敗だったけど、それがあったから今がある。

それって失敗なの?というような失敗でもOKです。

ようはどんな出来事でも事の大小問わず自分が失敗と認定したら問題ないです!

実際、そういう方も本選に進んで爆笑をさらっていった強者もおります。

ようは失敗なんてネタにして笑い話にしたら勝ちなんです!

また失敗なくして成功なんて絶対にありえません。

さあ、いますぐ失敗して大会に申し込もう!!(笑)

切は4月28日金曜日ですので、よろしくお願い致します!

●詳細は公式ホームページでご確認くださいね。

今日は某大手取次さんと商談しました。

たつひろくん、セッティングありがとう。

 

うまく行けば、僕の努める会社と取次さん、書店さんで

新しい取組が出来そうです。

 

逆ものにしても、読書普及協会にしても、縁を活かして

なにか新しい事業とかできたらおもしろいですよね!

 

つながらないような事業も意外とマッチしたり。

とくに職種が違う人があつまるところでビジネスありきでの

出逢いより、個人的に友達になって結果おもしろい仕事になる方が

すっごくおもしろいとおもうんですよね。

 

だから異業種交流会とかの名刺交換が気持ち悪い。

名刺で判断しあう訳でしょ。

 

そうじゃなくて、人と人、通じるものが何より大事に思います。

 

明日の私はいつも通り、篠崎に駐在です(笑)

しかし、午後から2つのイベントがあります。

ぜひ、ドクスメに遊びにきてくださいね~♪

 

◆3月18日18時半より21時

「魁!失敗塾」

場所 ドクスメ宴ルーム 参加費1000円

お問合せは dokusume@gmail.com 担当:小川まで

終了後は無制限1本勝負、気合の懇親会もあります!

のんちゃん来てね!

 

ドクスメライブ

 

◆3月18日19時より

京都逆のものさし講

 

☆18日土曜日のドクスメはダブルヘッダー!!

たぶんカオス状態になります!(笑)

 

◆3月18日16時より18時

甲州さとみ日本精神の探究

場所 ドクスメ宴ルーム 参加費500円

お問合せは dokusume@gmail.com 担当:小川まで

◆3月18日18時半より21時

「魁!失敗塾」

テーマは「仕事」ひとり15分~20分程度で想いを爆発させてください!

場所 ドクスメ宴ルーム 参加費1000円

お問合せは dokusume@gmail.com 担当:小川まで

 

 

◆3月21日

「北海道逆のものさし講」

 

◆3月22日19時より

「読書のすすめの落語のすすめ」

場所 ドクスメ宴ルーム 木戸銭二千円

お問合せは dokusume@gmail.com 担当:小川まで 

 

◆3月25日

「福岡逆のものさし講」

 

◆3月26日14時より16時

「肚をつくる読書会」

テーマ「魂の燃焼へ」を深める読書会」

場所 ドクスメ宴ルーム 参加費500円

お問合せ  haradoku@dokusume.net (肚をつくる読書会実行員会)


「なぜ世界は日本化するのか」出版記念
佐藤芳直先生 特別講演会
<プログラム>
17:00~18:00佐藤芳直先生特別講演
18:00~18:30佐藤芳直先生×清水克衛対談
日時:3月26日(日) 17:00~18:30 
※会場 16:40頃予定
会場:しのざき文化プラザ講義室
都営新宿線「篠崎駅」西口直結

【佐藤芳直先生特別講演会のお申込はこちら!】

 

◆3月27日16時半より

「心学商売繁盛塾」


◆4月8日14時より

仙台第一回逆のものさし講