楽に楽しく釣りたい♪(″´∀`)√ ̄ ̄\∽>゜))〉彡 

楽に楽しく釣れたらいいな。をコンセプトにハンドメイドルアー(RakukuRa)の製作ブログです。 
更新回数は多分すくないですm( _ _ )m
釣りもブログもほぼ初心者なので気長にお付き合いください。


テーマ:
いや~土曜日は結構降りましたねあれだけ降ればエリアはかなり濁りが入ってるだろうなと思いながら天気は曇り予報だったので暑くなさそうと思いちょこっと行ってきました。

場所はけん太です。

この写真は使い回し

朝イチ~3時間    

今回はけっこう混んでいて一周まんべんなく人がいました。

初めは子供達に飽きるまでやらせてからと思ったのですが濁りがけっこうありチョイ厳しいみたいフライマンの皆さんははちょこちょこ揚げてる、ルアーマンは少し手こずってるように見えましたでも上手い方は釣ってますね(^ー^)

そんな感じなので子供は早めの「ちょっと休憩する~・・・オヤツ食べる」と(^o^;)

オヤツタイムの間に自分がやってみましたが初めは楽クラtypeN すいかバーでやりました。タックルはエキセントリック×フロロ
当たりはあるのですが乗らない下手なので掛けれない(; ̄ー ̄A
軽い当たりがコン・・コンってな感じ掛かっても浅掛かりで手前でバレルのでスワン×フロロに変更ルアーもロングに変更

こちらも当たりはかなり有るのですが乗らない掛からないが多め序盤はまさかのバウズを覚悟しましたがなんとかファーストフィッシュを(^o^;)



カラーはハッピースプリンクス

続いて


カーキテールイエロー

どちらも初めの当たりで乗らなかったら合わせずそのまま巻き続け再度当たるのを待って乗せていく感じで釣れました。

放流もありましたがちょうど日射しが強くなっていて子供の活性が落ちていてスプーン着けるもヤル気なしここまで子供二人はノーフイッシュ、自分は放流無用でロングを巻き巻き、濁りが強くて泳ぎやレンジの確認ができないので浮力を少し強くした試作も持っていきましたがテストは諦めました。

終盤はなかなかΨ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒヒなタイムがありました。








このカラーが良かったみたいでタイプ違いの同じ色を子供にも着けてやるとポンポンと2匹釣り上げ自分も当たりよりもロッドに重さが乗ってから巻きあわせで5匹位釣れそれなりに満足できました。

今回のヒットルアー


うれももはネットインと同時にフックアウトしたので写真はありません、あっラッキースプリンクスが写ってませんね(^o^;)

ちなみに今回の水の感じと前回の水の感じ



太陽の加減もありますがこれだけ色が違います(; ̄ー ̄A

そろそろ赤身の刺身が食べたいΨ( ̄n ̄)Ψ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供のモチベーションアップと釣りに行く口実作りにルアーを作ります(* ̄∇ ̄*)

材料はこれ



滑らかで使いやすい樹脂粘土ですね(^ー^)

コネコネしてワイヤーを通して



乾燥待ち




今回はウエイトは入ってません、乾燥後後から穴空けてウエイト入れて塞ぐやり方でやってみます。

子供は適当に古いアンファン見て形を決め作ってました。でも同じ形が何処にも見当たらない「よし!コレにしよう」ってどれにしたの?
(; ̄ー ̄A

1つはリップレスミノーを参考にしたみたいですが後のやつはヨーダさんのヌーピーみたいなお尻にボリューム系の形に、うちの子、養田さんにヌーピー見せてもらったことあったのかな?

まあアンファンみて何を参考にしたのかさっぱりですがそんな形ができました。

乾燥後→ドブッと15~20回予定→塗装→トップコート3~5回予定で進めたいと思います。

ドブッとちう(* ̄∇ ̄*)からの~

この樹脂粘土はセルロースがあまり染み込まないんですね(; ̄ー ̄A浮力を確保するのには良いですが20回ドブッとしても丸々しているやつは少し柔らかい(; ̄ー ̄A強度は大丈夫かな?

まぁいいやとりあえず

色塗り~~(* ̄∇ ̄*)前回と同じダイソーのポスティラで塗り塗り

終わって再度ドブッと・・・!Σ( ̄□ ̄;)
乾燥時間を丸1日とりましたが着けたとたんにシワシワ!Σ( ̄□ ̄;)マジで・・・
金銀はもうひび割れ仕上げになる塗装の様に・・・それ以外も少しシワが(;_;)
素材か?乾燥か?塗料か?セルロースか?湿度か?前回は全然問題なく金銀もシワにならずにできたのになぜだ~?

_| ̄|〇

とりあえずもうやるしかない作戦は「ガンガンいこうぜ!」

そしてこんな感じに(; ̄ー ̄A



上から

上の子2つ

下の子1つ

一番下自分

です。

それと何やら任天堂からミニスーファミが発売されるそうな、前回のミニファミコンは購入できず再販もしないと、ちょっと少なすぎじゃないですか任天堂さん!
ミニスーファミはたっぷり作ってください!買わないかもしれないけど(* ̄∇ ̄*)

話は戻ってリップ付け新たに切るのも面倒なので楽クラのリップを使うことにしました。




仮合わせ、ちゃんと泳ぐか不安((((;゜Д゜)))

さていつ試しに行こうかな(* ̄∇ ̄*)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
巷では楽天スーパーセールなるものをやっていたみたいですが普段あまり楽天を使わない自分はカードも仕組みも解ってないので利用しませんでしたが、こんなものをポチっとしました。




ニヤリ

ミミックではありませんよ

自腹宝箱です!Σ( ̄□ ̄;)

あ~これでまたルビアス遠退いた(;_;)




中身はこれです。

DAIWAレブロス1003とナノダックス3lb

開けて巻き巻きしてみると!Σ( ̄□ ̄;)コッコッコレはあま~いカスタードクリームがたっぷり詰まっている感じ・・・重!
子供にはよい巻き抵抗かもしれませんが子供ってついついはや巻きになりがちなので(; ̄ー ̄A

その他にも未来の投資と思いこんな物も
自分のプラノには入りきらなくなったのと子供の作ったルアーやらなにやらをしまうために世間で言う偽プラノを購入





スミスのEVAロッドホルダーは自分がプラノを買うまえに使っていた工具箱改造タックルBOXから移植(* ̄∇ ̄*)


左右にしたのはケンカにならないようにです
(; ̄ー ̄A
これで子供のタックルを1本づつ挿せます。
荷物は増えましたが(; ̄ー ̄A

さてこいつをいつデビューさせるか

それとまた子供に作らせてみたし・・・

Ψ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒヒ~
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いや~湿度が上がってきましたね

ムシムシは嫌いです。

最近の釣行は下の子も連れていくというか「行きたい!」とごねられるというかで釣れていくのですがタックルが人数分組めない(*_*;
ロッドはあまってるのですがリールがないのでさすがにバス用で昔かった2500番じゃでかすぎだし、未来の投資ということで探しているのですがまぁ子供用とはいえワゴンセールでは子供が「もうやらな~い」って言い出したら無駄になるしかといってそうなったときに自分が使いたいリールを子供用にするのはリスクが高過ぎなのでそこそこのエントリーモデルを検討中

近場の上州屋に偵察にいって巻き巻きしてきました。
候補はこの三機種

 




 

写真はC2000sですが上から17サハラ1000
ネット参考売価6227円
215グラム4BB

newナスキー1000
ネット参考売価7345円
215グラム4BBコアプロテクト有り

レブロス1003
ネット参考売価5638円
230グラム4BB

上の子は10ナスキー1000sを使ってますが
下の子も「自分で投げたい!」と自分でやらせるとスプールからラインがパラパラと巻き癖がついてない新品のラインだと出でしまってそのままキャストするもんだから・・・もうお分かりですね(; ̄ー ̄A前々回はこれで新品のラインを全部ゴミにされました。

現行のダイワを使ったことがないのでよくわからないのですがダイワのクロスフラップという巻き方だったら上記みたいなことが起こり難くなるのでしょうか?(^o^;)

巻き巻きした感じは一番レブロスが好みでした。
でもレブロスは何時から展示してあるのかわからないので17モデルのシマノより巻き馴染みがついてたのかな?


値段もそこそこ安いしでも子供用に5000円オーバーって(; ̄ー ̄Aと思いますが使わないときは自分が使うと思うと・・・自分用にルビアスが欲しいのですが、釣りに行くには先に子供用をなんとかしないと(;_;)

雨の日は行かないからコアプロテクトは無くてもいいかな~(^o^;)ドラグ性能とかやっぱこのクラスでどうこういってもあれだしな~(^o^;)

15グラムって子供にとったらどれぐらいの差なんですかね(^o^;)
気まぐれで「もう行かな~い」とか言い出

しそうで悩む~(*_*;


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日本当ならサザエさんの抽選をやっているはずでしたが・・・サザエさん何出したんですかね(; ̄o ̄A

ネットではサザエさんはチョキを出したと、ってことは・・・

さてさて今週の土日はビッグイベントが二つもありましたがどちらも行けず(;_;)

イワセン行ってみたかったな~

川場の釣り会行ってみたかったな~

と思いつつ何時ものここへ




ですが今日は爆風(*_*;子供なんてキャストすらままならない感じキャストするとラインが横へビロロ~ンて出まくり(^o^;)

ですが重目のクランクやスプーンで何とか上の子は一人でやってましたが釣果は放流入れて3匹

下の子はキャストできないので投げてあげての巻き巻きさせてましたが今回はノーキャッチ、一匹掛けてあげて巻き巻きさせて一匹キャッチ

自分は二人の面倒をみながらやって

試作のロングを( ☆∀☆)

塗装前は全部浮いていたんですがリップとフックを着けたらやっぱり沈んでしまうものが
(; ̄ー ̄Aまだまだ改善が必要みたいです。
釣果はこんな感じ

















一応試作の全色コンプリートしましたが
ネットインと同時にフックアウトしたやつは写真とってません
今回はリップの角度違いで各7色づつ

どちらの角度も良い感じでアタリも結構あるので両方採用で浮力の改善をすれば量産開始できそう(* ̄∇ ̄*)

時間は三時間券で賞味一時間半位できたかな、それでこの釣果なので本日は満足できれば赤身が釣れれば最高でしたが
今回はほぼスワンドライブ58で通しました。
エキセントリックのMは当たりが気持ちよく出るので最近はついついエキセントリックの出番がほとんどでしたが今回は弾くのが多めだったのでスワンで乗せました。
改めてスワンも良いロッドですね(^ー^)



楽クラは今回はお休みいただきました。

そろそろプレゼント企画の楽クラが皆さんの所へ到着してると思いますので時間のある時に使ってみてくださいm(._.)m

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。