楽に楽しく釣りたい♪(″´∀`)√ ̄ ̄\∽>゜))〉彡 

楽に楽しく釣れたらいいな。をコンセプトにハンドメイドルアー(RakukuRa)の製作ブログです。 
更新回数は多分すくないですm( _ _ )m
釣りもブログもほぼ初心者なので気長にお付き合いください。


テーマ:
健康な身体って大事だなと思う今日この頃です(*_*;

先日塗り塗りした物をセルロースセメントにドブっとしてリップを着けました。
どんな形がいいかわからないので余り物を適当に着けました。





お風呂スイムの結果は・・・(°Д°)
普段ウエイト入れてルアー作ってますがノンウエイトは初めて(^_^;)
形が悪くてもある程度動く物と形が良くてもダメなものとありました。

というか自分が作ったやつ以外はそこそこ良さげアクションしてた(*_*;

エポキシの左右の芯に浮力材を入れるのと上下のバランスが慣れないと以外に難しいというかウエイトと逆なんですね

普段はウエイトを入れているので上下のバランスをウエイトを下に入れればある程度簡単に決められますが、浮力材の場合は浮力材にエポキシパテを乗せるのに浮力材を少し上目に入れてあげるとバランスがとりやすいんじゃないかなと
バルサを張り合わせて芯を見ながら削るのとは違い乗せるエポキシパテは先端のアイとテールアイの位置だけで全体のバランスを決めるのはなれるまではちょいと難しいかも(^o^;)
でもエポキシパテの自由に加工できる所やコーティングかけなかてもいけるところは凄い魅力的な素材ですね(^ー^)強度もあるし
(^ー^)

今回のものは少しウエイト貼って調整してみます。

次はエリアで実食、じゃなくて実釣

でも7月入ってからになりそう(;・ω・)



つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夕方から首が痛くてどっちにも向けなくなりそうな楽です((°Д°))グキ


前回コネコネしたハンドメイドルアーに今度は色づけです。

用意したものはダイソーで購入したコレ



水性ポスターカラー

白、黄色、ゴールド、ピンク、蛍光オレンジを自分がチョイスして子供に好きな色一本選んでいいよと言ったらやっぱり青を選びましたが、あお~(°Д°)と思ったのでブルーメタリックにしてもらいました(^o^;)

そして塗らせたのがコレ


ちなみに一番右のやつは妻に塗ってもらいました。

子供の感性は未知数ですね(^o^;)
ある意味パートリッジのような迷彩がらの様な(^_^;)

先行してエポキシパテで自分が作っていたフラットサイドはこんな感じにコーティングまで終了


イメージは上がハデブラウントラウト

下が金ヤマメ

本当はゴールド、腹蛍光オレンジ にしたのですがブルーメタリックのペンを見ていたらコレにパーマーク入れたら( ☆∀☆)と思いアルミを貼ってヤマメカラーに(^ー^)

ペン塗りはペン先が太かったせいもあって難しいですね(^_^;)でもこのままドブっとしても色流れ無し~( ☆∀☆)
ハンドメイドルアーに挑戦するには水性塗料は手頃かも(^ー^)
でも今回のポスターカラーは密着せいが悪いのでドブっとする前にあまり強く触るとメタリック系は色落ちしました(^o^;)

次はリップ付けです(^ー^)

つづく

追記

ポスターカラーは一色塗ったらドライヤーで乾かして次の色を塗りました。
乾いてからも次の色を塗るときにペン先をあまり強く押し付けて塗ると下の塗装が削れることがあります。
優しくペン先のインクを乗せるという様な感じて塗ると良いかもしれません

セルロースセメントやウレタンで最終コーティングをしないのであれば缶スプレーの方が良いと思います(^ー^)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週の始まりは梅雨っぽい感じですね(^o^;)湿度が高くなるのは嫌です。でも寒いのよりは暑い方が我慢できる楽です。

先日釣りキチケンタの上の公園に遊びに行ったら

パパー「お魚釣りやりたい(   ̄З ̄)」と言い出し時間が時間だからと説明しても聴かず仕方なく11時半くらいから一時間やりました。
釣れないだろうなと思いながら始め結果水揚げ無し(*_*;
ですが楽クラノーマルのレンジにドンピシャッ!自分がキャストして子供に巻かせてみてましたが3~4匹が追尾して3~5投に一回位でヒット・・・ですがヒット後も子供にお任せでやっていたのでキャッチまでいったのはゼロでした。







途中自分も数回投げツブツブミルキーピンクでドン!ときてドラグがジーーと出されしばらく格闘するも最後のネットイン手前で再度走られフックアウト推定45cm~のお魚さんに逃げられました(*_*;




結果坊主(# ̄З ̄)でしたが子供も自分も引きが楽しめたのとこの時期まだまだ楽クラが通用することがわかっただけでも十分楽しめました。

今回のヒットルアー


子供は一番上のやつで結構ヒットしてました。
自分は下から二番目のツブツブミルキーピンクで大きいのを( ☆∀☆)

でも水揚げは無しです!(* ̄∇ ̄*)
でもヒットルアーはヒットしたルアーって事ですよね(^o^;)


でも坊主は・・・クヤシイ(*_*;

10分でできるハンドメイドルアー完成したらリベンジ行きます(* ̄∇ ̄*)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
「1度でいいから見てみたい、煽る車が刺さるとこ」どうも楽麿ですm(* ̄∇ ̄*)m
いや~先日伊香保から下って来るときに久々に煽られました(*_*;
それなりのスピードでは走ってましたが後ろの車はピッタリ着けてセンターラインはみ出してます白い車、こっちはスピード出せるタイプではないのでさっさと抜いていけばいいのに!必要以上に煽られました。対向車線は何時でも空けてあるのに(# ̄З ̄)カーブでは抜かないんですね、煽る割にはビビりなちっちゃいやつだったんですね幅の広くなった直線まで抜いていきませんでした。

皆さんは煽らないでくださいねm(._.)m

と愚痴になってしまいましたが、先日の続きで自分の練習はできたのでいよいよ本番子供にやらせてみようと準備してスタート



テーブルにごみ袋を敷いてタミヤの子供用の手袋SSサイズを購入しましたがまだそれでも大きい(^_^;)

今回は初めてなので少しだけ手を出しましたが殆ど本人にやらせました。だって親が形整えたら自分で作ったやつで釣れたって気持ちが半減しちゃいますから(^o^;)
でできたものがコレ


一番下は自分が子供の目の前でこうにするんだよと見せながらやったやつです。
その上から1個目~4個目まで上の子が一番上は下の子が自分もヤリタイーー(# ̄З ̄)と言うのでひとつだけやらせてみました。
仕上がりはボコボコです。もう少し手伝ってキレイにすればよかったかな(^o^;)とも思いましたがこれで釣れるか見たい自分もいたので手伝いませんでした。

まぁ幼稚園児なんで仕方ないですけどね
(* ̄∇ ̄*)
この後の色塗りもルアーはこういう感じに塗るっていう固定概念がないので独創的でした(^o^;)

つづく
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くなってきましたね、蚊が出てくる前に1ロット仕上げたい楽です(^_^;)

pemさんのブログでアップされていたエポキシを使ったクランク作り、うちの子供にも挑戦できるか材料を揃えて挑戦してみようと思い準備しました。

先ずは通称「キリタンポ」



下のやつが子供用に作ったキリタンポ、上のやつはバルサで試作しようと思っていた形を練習ついでに作ってみようと思い作ったキリタンポ(^ー^)

それにコネコネしたエポキシを肉まんの皮のようにくるみます。

pemさんの動画では簡単そうですが実際やってみるとある程度の形までは簡単ですがツルツルシコシコにするのにはやはり技術が必要ですね(^o^;)


これをシコシコして


あまり変わったようには見えませんが、ある程度の凸凹と形を整形


ちょこっといびつですが少しフラットサイドタイプを作ってみました。

後は色塗り、何か簡単に塗れそうな塗装用品をダイソーで探してきます(^ー^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。