2006-11-21 22:00:54

iPod shuffleが届いた! でも悲しいことが・・・

テーマ:iPod
前回、私が旧shuffleを捨ててしまった話
http://ameblo.jp/gogo-machead/entry-10020099102.html
AppleStyleさんでも紹介され、そのページのアクセス数が2000を越えました。
※AppleStyleさん、ありがとうございます。

それによって一躍「shuffleを捨てた愚かな奴」なった訳ですが、
タイトルのとおり新iPod shuffleが私の元に届きました。

20061121_01

そしてタイトルに書いてある悲しいこととは、開封をして
本体を見て気づいたのですが金属塗装が失敗した痕があります。
※写真ですがプレビューちょっと分かりづらいです。

20061121_02

画像をクリックすると拡大表示され何となくわかる程度ですが、
実物を光に当ててみるとかなり分かります。
前にNapster対応のポータブルオーディオプレーヤーを買ったときも
初期不良で交換してもらったのですが引きが悪いですね。
ダメ元でAmazonに「開封したけどキズあるので交換できますか?」と
メールで送信してみました。
とりあえずAmazonから返信が来るまで使用せずにshuffleは放置です。
多分、本体のキズは動作には問題ないので交換不可なんだろうな・・・。
カバーを買ってキズを隠そうかと思っているところです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-19 10:02:42

Acrobat8 ProfessionalはAdobe初のUniversalBinary対応です

テーマ:Adobe
先日、発表されたAcrobat8 Professionalはアドビシステムズで
初めてのMacのユニーバーサルバイナリに対応した商品です。

アドビシステムズ Acrobat Professional 8 日本語版 MAC

¥57,540
エイチ・アイ・ティー

発売の前日にイベントで新機能の説明を聞きましたが、
シェア的にはWindowsを利用している人が多いのか、大々的なPRはしていませんでした。
さっぱり「初めてIntelMacに正式対応しました」と一言でした。

これはイベントのときのアドビ日本法人社長のギャレット・イルグさん
※X01HTで撮ったのですがズームしたら小さくなってしまった。
20061119_01

私はAcrobat7 Professionalを持っていますが、PDFファイルを作るだけでしか、
ほとんど使っていないためAcrobat8を購入する理由はありません。
でもちょっといいと思う機能はWord, PowerPoint, Excel, DWGのファイルが
Acrobat上で閲覧できるのはMacでOfficeを持っていないユーザには魅力かな。
あとはバージョンアップという事で前バージョンより使いやすく多機能で、
ユニーバーサルバイナリ対応で動作スピードもアップしているのでしょう。

次にAdobeReader(AcrobatReader)のバージョン8が近々リリースされると思いますが、
ぶっちゃけ、実際にはそれが公開されないとAcrobat8で便利なった機能を一般ユーザが
利用できないので特に「これが必要だ」という機能がない方はバージョンアップは
今すぐ必要ないですね。
あとWindowsでAcrobatを利用している方は別のソフトがAcrobatのAPIを
利用している場合にバージョンアップすることによって動かないモノがありますので
そのソフトメーカーの公式発表が出るまで待ったほうがよいですよ。
※AdobeReaderのバージョンアップも含めてです。

ちなみに私は結構それを知らずにAdobeReaderをバージョンアップしたせいで、
ソフトに不具合が発生してハマった事があります。
しかもアンインストールして前のバージョンを入れても直らなかったりして・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-19 00:38:06

X01HTはデフォルトでAACファイルを再生できない

テーマ:X01HT
以下のX01HTのカタログにオーディオのコーデックの欄に「AAC」と記載されています。
http://www.japan.htc.com/product_x01ht-spec.htm

正直な私はデフォルトで再生できると思ってしまい、
メモリカードにお気に入りのFEEDERをiTunesでリッピングしたAACファイルを
コピーしてWindowsMediaPlayerで再生したら・・・音が出ない。
冷静になって考えれば、AACファイルをデフォルトで再生できるほど、
マイクロソフトが優しいメーカーな訳がない。

なのでAACファイルを再生できるソフトを探しました。
それが「TCPMP」というソフトです。
このソフトはほとんどと言っていいほどの動画、音楽コーデックに対応しています。
デフォルトではAACファイルは再生できませんのでAAC用プラグインが必要です。

以下のURLからソフトとプラグインをダウンロードします。
TCPMP
 http://tcpmp.corecodec.org/download
AACプラグイン
 http://www.rarewares.org/aac.html
 ※「BetaPlayer AAC plugin」のWindowsMobileをダウンロードします。

後はインストールすればAACファイルを再生できます。
AACのプラグインを入れたのが原因なのか、WindowsMediaPlayerでも
AACファイルを再生できるようになりました。

ただ問題が一つあります。
AACファイルをWindowsMediaPlayerでBluetoothのヘッドセットを使って音楽を聴くと
X01HT本体から音が出てしまうのです。
WMAやMP3ファイルの再生のときはBluetoothのヘッドセットから音が出ます。
レジストリを直せば解決しそうですが、知識のない私には無理そうです・・・。
できればBluetoothのヘッドセットを使うのめんどくさいので早く、
USBからオーディオミニジャックに変換するアダプタが発売して欲しい
というのが正直な気持ちです。

PDAIR アルミケース for hTc Z/X01HT ブラック

¥3,990
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。