2006-11-03 23:34:43

今度は早かったソフトバンク

テーマ:携帯
前回のブログで私がauからソフトバンクへMNPを使って移行したときに28時間かかった事を書きました。
http://ameblo.jp/gogo-machead/entry-10019029148.html
あれからマスコミや総務省、他の携帯電話会社から遅延による処理能力の不手際を
指摘されましたが、「普通1週間もあれば処理能力の対応は大丈夫だろう」という私の
職業柄の感からカミさんもauからソフトバンクへ移行させました。

午後7時すぎにソフトバンクのショップへ行って申し込こみました。
「多分、30分ぐらいで出来ますから」
という心強い言葉を貰い隣のゲーセンでUFOキャッチャーをして待っていると
「できましたよ」
と宣言通り30分ぐらいで完了していました。
カミさんが選んだ機種は危険なX01HTではなく、「910T」でした。
家に戻り携帯の付属品を箱から取り出しているとBluetoothのワイヤレスヘッドセットが
入っているではありませんか!
20061103_01
前に「X01HT用のUSBからオーディオミニジャックに変換するアダプタが欲しい」と
書きましたが、これを使えば十分足りるのではないかと思ったのです。
カミさんに「これ貰っていい?」と聞くと快く「いいよ」と答えてくれました。

次回、このBluetoothのワイヤレスヘッドセットをX01HTに接続する方法を書きたいと思います。
ちょっと結果を書きますが「私が満足がいくレベル」で聞くには簡単には出来ませんでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-03 15:48:12

MacにSACD(Super Audio CD)を入れてみる

テーマ:Macintosh
SACD = Super Audio CD
簡単に言えば次世代CDと言われるモノの一つでCDと比べて音質が良いです。
DVD-Audioは普通のCDプレーヤーに入れても再生できませんが、SACDはCD用の領域と
SACD用の領域の2層ディスクであればCDプレーヤーでも再生できます。
※SACDのこと詳しく知りたい方は以下のURLを参照してください。
http://e-words.jp/w/SACD.html

今回、試してみたのはFEEDERの「COMFORT IN SOUND」というアルバムです。
※下にあるバナーは実際のSACDの商品ではありません、こちらで購入できます。(http://www.hmv.co.jp/product/detail/1914558)
コンフォート・イン・サウンド/フィーダー

¥2,548
Amazon.co.jp

このアルバムはSACDとCD両対応のタイトルです。
案の定、Macに入れても普通のCDとして認識されます。
iTunesで取り込んだ場合に「音質の違いがあるかも」と思いましたがあんまり変わりませんでした。
Macは元々SACDに対応してませんし当たり前の結果でした。

実際にSACDとCDを私のSACD対応のプレーヤーで聞き比べると音の差は歴然です。
「Come Back Around」という曲のサビ部分が非常に音圧があるところなのですが、
CDは潰れた印象の再生がしますがSACDはキレイに再生されます。(AACに変換した場合はもっと酷いです)
「アーティストがリスナーに届けたかったのはこれなんだな」と感動しました。

話は変わりますが・・・
音楽業界の考えると思うのですが、CDぐらいの音質であればビットレートを少し上げれば、
エンコード形式がAACでもWMAでも十分カバーできてしまうと私は思っています。
これが何を意味するかというと「普通のお店で売っているCDショップはいらなくなってしまう」ということです。
iTunesStoreやNapsterで欲しい曲があればダウンロードして終わり、お店に行く必要が無くなってしまう訳です。
現に私はiTunesStoreやNapsterを使い始めてからお店に行ってCDを買うなんてほとんど無くなりました。
しかも欲しい曲がiTunesStoreやNapsterにないときはネットでAmazonやHMVに注文すれば店頭価格よりも安価に手に入ります。(モノによりますが)
ですから、店舗型のCDショップが生き残るにはiTunesStoreやNapsterにはない付加価値を見いだせないと危ういかもしれませんね。

という訳であんまりMacintoshネタではない内容になってしまいました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-01 21:10:26

Missing Sync for Windows Mobileを使ってみる その1

テーマ:X01HT
http://www.miyavix.co.jp/Product/markspace/wm2/index.html

上記URLのソフトを実際にインストールをして試用しました。
ダウンロードサイトは以下になります。

http://www.miyavix.co.jp/service/mswmv25_demo_intro.html

Missing Sync for Windows Mobileをインストール後、さっそくX01HTを接続してみました。
すると「X01HT」が認識され、X01HT側の画面に接続用のソフトウェアでしょうか?
ソフトをインストールするよう促す表示されます。
それに従いソフトウェアのインストールを行いました・・・が、何度も同じソフトをインストールするように促されてしまいます。
埒があかないので、キャンセルで切り抜けるとMissing Sync for Windows Mobileが
X01HTを認識しアドレスブックやiCalを同期できるようになりました。
実は私、iCalって一度も使ったことがないんです。
今回初めて使ってみましたがドラッグでスケジュール作れたり、ドラッグ&ドロップでスケジュールを移動できるのは便利です。
desknet'sのAjax版にも同様な機能があった記憶していますがコレを真似したかもしれませんね。
ただ私がMacでiCalを使ってスケジュール管理をするほどプライベートは忙しくないですから使うのは今回が最後かも・・・。
アドレスブックやiCalを同期の他にWindowsMobileのソフトをMacからインストールできるのは非常に便利ですね。

総括すると「Missing Sync for Windows Mobile」というソフトはMacをメインにビジネスをされていて「Winodwsなんて使いたくない」という方には非常にピッタリなソフトでしょう。
私の場合は仕事場のPCは全てWindowsですし、Macでスケジュール管理をするほど忙しいプライベートではないのでX01HT付属のOutLookとActiveSyncで十分ですね。
あとNapsterの曲を転送したいので現段階ではWindows必須ですし・・・。

最後ですが、困ったことにMacを再起動後に再度X01HTを接続してMissing Sync for Windows Mobileを使っても反応なしになってしましました。
X01HT側のソフトウェアのインストールを途中でキャンセルしてしまったからでしょうか?
Missing Sync for Windows Mobileをアンインストールをしてしまおうか?
とちょっと悩んでいます。

【限定特価】The Missing Sync for Windows Mobile Ver.2.5

¥4,998
株式会社ベクター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。