2017-03-05 18:10:39

Mac ProにThinkPadキーボードという組み合わせに変更してみた

テーマ:Macintosh

実はタイトルにも書いているとおり、キーボードとマウスを乗り換えました。

 

乗り換えたのは「ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード」です。

 

 

ブログしか書かないのに自宅でMac Proを使う強烈なAppleファンな自分なんですが、

会社ではMacBookではなく、意図的にThinkPadを使っています。

 

その理由は今やThinkPadにしかほぼ搭載されていないトラックポイントを使いたいからで、

会社では「GoGo! Machead!じゃなくて、GoGo! ThinkPad!じゃん」と言われた事もあります。

 

今まで、乾電池を使うApple製のMagic MouseとApple Wireless Keyboardを使っていて、

さほど大きな不自由は関してなかったのですが、割安でThinkPadのキーボードが手に入る機会があって、

購入しちゃいました。

 

接続は簡単でいつも通りにBluetoothのペアリングをすれば利用できるようになります。

ただ、利用できるようになるのと使えるは違う訳です。

 

ペアリングしたままの状態で文書を入力しようとすると不便があって、

日本語入力のオンオフができない、コピペできない、ファンクションキーが使えない。

これってWindowsユーザーがMacへ乗り換えた時に手持ちのキーボードが使えない

という必ずハマってしまう典型的な事例ですね。

 

そう、これは10年以上前に私が初めてMac miniを購入し始めた時と一緒です。

あの当時は色々なツールを購入してもモノ足りない部分が多く、しかもバージョンアップで使えなくなる

という悩みがあったので、結局はApple製キーボードを新たに購入した訳ですが、

今はMacも一般的になって状況が違います。

 

世の中に出ている優秀なツールが解決してくれるようになりました。

私はKarabiner Elementsを使って、キーの入替を行う事で今までに近い状態で

使えるようになりました。

※F1からF12キーがFnキーを押さないと反応しないというハード的な制約はありますが・・・

 

Karabiner Elements

https://github.com/tekezo/Karabiner-Elements

 

ThinkPadのキーボードと言えば、トラックポイントだけでなく独特のキータッチで根強いファンが多く居ます。

とはいえ、Lenovoになってからはキータッチも軽くなり、キー配列も昔の7列キーボードが6列になり、

昔の良さはかなり薄れてしまいましたが、このThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・

キーボードはノートPCのThinkPadの感覚を受け継いでいて好印象です。

 

Apple Wireless Keyboardと比べるとキータッチは深く、

MacBookを使っている人には違和感があるかもしれません。

 

私の場合は仕事でThinkPadを使っているので、いつもの感触で使えて違和感はないです。

むしろ、MacBookのキーボードのほうが軽すぎて物足りなさがありますね。

 

そして、トラックポイントはカーソル操作をするためにマウスを掴む動作がないので、

手首と腕が固定されて疲れが少ないと言われていますが、指の微妙な操作でカーソルがずれるため、

一長一短ですが、トラックパットが苦手なので個人的には使い易いと思っています。

ただ、マウスのほうが良い場面もあるので、Magic Mouseも併用して使う事にしました。

 

見た目もMac Proの黒いボディに黒いキーボードも新鮮な感じです。

一旦、Apple Wireless Keyboardは棚に片付けて新しいキーボードを使う事にします。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

gogo-macheadさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

1 ■trinity works のキーボードドライバーをオススメします

http://www.trinityworks.co.jp/software/WinKPro/index.php

コメント投稿

AD

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。