2016-10-02 20:22:48

10月1日にauからOCNモバイルONEへMNPが完了、全てが思惑通りに済むのかな?

テーマ:iPhone

前回、auからOCNモバイルONEへ乗り換える事を紹介しましたが、10月1日にMNPが完了しました。

 

9月25日にOCNモバイルONEのSIMの依頼をしたのですが、30日になるまで手元にSIMが届かなかったので、10月1日に手続きできるかが非常に不安でした。

 

auの業務システムの仕様らしいのですが、毎月1日に解約手続きを行うと、当月の月額利用料の請求がゼロ円になるのでauを解約する時は1日に解約をするのがお得と言われています。

※ドコモとソフトバンクは1日に解約しても料金が発生するので月末が良い。

 

今回は2年縛りの誰でも割の更新月で1日にMNPが出来たので、基本的に昨年購入したiPhone 6sの端末代とMNP予約番号の発行手数料以外は、auからの請求ないはずです。

 

OCNモバイルONEでの手続きはSIMと一緒に届いていた説明書を見て行いました。

手続きは簡単で説明書に書かれているURLアドレスにアクセスして、届いたSIMの番号とMNP予約番号、移行する電話番号などを入力するだけで完了です。

 

あとは切り替えの処理が進むのを待つだけでしたが、午前中に申し込みをして、午前中にMNPの移行処理は完了しました。

手続きが終わって、OCNモバイルONEのSIMを刺すと今まで「au」と表示されていたキャリアの表示が「docomo」となってキャリアが変わった事を実感します。

 

エリアはドコモのエリアなので電波は繋がらないという事はありません。

一方、速度のほうはauと比べると遅めですが使えるレベルでした。

しかし、平日の混雑時間帯はまだ試していないので、明日以降に不満を覚えるかもしれません。

 

料金プランは10GBの大容量にしましたが、これは多すぎかもしれません。

最初の150KBはバースト転送で高速通信ができるのでWEBページを見るぐらいなら低速モードでも楽に表示できます。

使ってみて余るようなら料金プランを見直して節約しようと思います。

 

今まで使っていたauは、3大キャリアの中で毎年iPhoneを購入し続けるユーザーに優しい料金設定で、このまま使っていくのも選択しては悪くなかったかもしれません。

ただ、今の高止まりで談合に近い価格設定には納得できないので離れる事にしました。

 

未経験のMVNOキャリアでどんな経験ができるのかを頼んでみようと思います。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gogo-macheadさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。