2016-09-25 22:46:27

SIMフリーiPhone 7でauからOCNモバイルONEへMNPする事を決めた

テーマ:iPhone

先日、Apple Storeオンラインで購入したiPhone 7が届いた事を紹介しましたが、購入理由の一つに「キャリアの乗り換えをしたい」という思いがありました。

 

auはiPhone 5から4年間使い付けていましたが、その間にiPhone 5のLTEエリアの過大広告やテザリング無料キャンペーンでのサポート回答の嘘、下取りに出したiPhoneのAppleCareの解約漏れなど、散々な経験をしながらも、auを続けていたのは絶対的なコストメリットがあったからでした。

 

しかし、総務省からのユーザー利益には一切繋がらない「ゼロ円販売の抑制」と「割高1GBプランの誕生」という施策によって、auを使い続けるほどのコストメリットが無くなり、他のキャリアへ乗り換えるという選択を選びました。

 

とはいえ、総務省のおかげでau以外のドコモ、ソフトバンクともに大幅なNVhjR9Gj
メリットは無いため、MVNOキャリアの格安SIMを選択する事になります。

 

今はMVNO市場は多くの企業が参入していて競争が活発に行われていて、割安なプランやユニークなプランがどんどん登場しています。

そんな中で自分にとってベストなプランを探し出すのは非常に難しいです。

 

そのため、私は自分が欲しいプランを整理する事から始めました。

欲しいプランは以下の内容でした。

 

1.音声通話は必須

  しかし、通話はしないので無料通話や話し放題は不要

2.データ通信の容量は6GB以上必要

  もしくは5GB以下の場合は100MB当たり100円で追加できる

3.テザリングは必須

4.料金は税別3,000円以下

5.提供会社の資本が強い、かつ自前の回線設備で運用している

 

この内容でキャリアを探すと1〜4は大体のキャリアはクリアします。

でも、5を入れると残るのはOCN、IIJ、楽天ぐらいしか残らないようです。

 

5を入れた理由は、競争が激しい市場なので、最後まで残る事ができるのは資本が強いところが可能性が高く、契約者が増えた時にも設備増強が行われやすいと判断したからです。

 

その結果、「OCNモバイルONE」を選択する事にしました。

 

Amazonが割安だったので購入したんですが、これってパッケージの真ん中には「音声通話機能付きSIMカード」って書いてあるのですが、パッケージの中にはSIMカードが入っていなくて、専用のWEBページでパッケージの中にあるアクティベートコードを入力して申し込みをした後に発送されるシステムでした。

※パッケージの右上に「SIMカード後日配送」って書いてますね。

 

今日申し込みをしたので数日中にはSIMカードが手元に届く事でしょう。

SIMカードが届いたら、10月1日にMNPの手続きを行う予定です。

 

auは毎月1日に解約すると当月の料金が発生しないとか・・・。

これを期待して1日に乗り換えをして、少し出費を抑えたいところです。

 

という事で、auからMNPする計画は動き出しました。

あとは順調に事が進む事を期待しましょう。

 

また動きがあれば、記事で紹介します。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gogo-macheadさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。